SSブログ

スポーツでは禁止、食品にはOK! 肉の日、ドーピング牛肉はオイシイ? [健康]



ワダさん、ヤダ?

食糧輸出大国トップのアメリカは安泰?




WADAは、1999年に設立された世界反ドーピング機関 (World Anti-Doping Agency)のこと。

JADAは日本国内での統括組織、、日本アンチ・ドーピング機構(Japan Anti-Doping Agency, JADA)。




世界反ドーピング機関(WADA)は11月16日、韓国ソウルで理事会を開きました。

これにより、来年2018年に平昌(ピョンチャン)で開催される冬季五輪、パラリンピックにロシア選手団が出場できない可能性も出て来ました。。。

ロシアの国家ぐるみのドーピングという疑惑です。




薬物で運動能力を向上させるのをドーピングと言いますが、それは人間に対するもの。

でも、牛に対してのドーピングは寛容な国もあります。

つまり、スポーツ選手には厳格、一般人に対しては薬漬け。。。

なんというダブル・スタンダード。。。





で、その牛を人間は食べるんですね。

言い訳としては、科学的に許容範囲だとして。

数年すればその「科学的」という教義も変わるかも知れません。




米国産牛肉、広大な農地で伸び伸びと育った牛。

そんなイメージかも知れません。

いやぁ~、まさに牧歌的な雰囲気。

雰囲気だけです。




でも、餌は草でなくコーンとかの穀物飼料。

その穀物飼料はGMO。。。



GMOは、遺伝子組み換え。

ある生物に別の生物の細胞及びDNAを入れて遺伝子操作します。



そこに更に、肥育ホルモン剤、いわゆる成長ホルモンを入れて牛に食べさせるのです。

速く大きくな~れと魔法のお薬をあげます。




最近コンビニとかの清涼飲料水と同じところにあるエナジードリンクも魔法のお薬ですね。

飲むと危険です。




取りあえず、牛肉はこの薬物であるホルモン剤とGMO飼料の問題となっていないことになっている問題があります。

一応、牛の共食い、BSE問題は終息したかのように見えますが、肉骨粉が豚や鶏に回っているかどうかは調べた方がいいでしょう。



ホルモン剤とGMO飼料、肉骨粉。。。

文字を見るだけで気持ち悪い。

お肉なんて、もう食べれそうも無いっぽい。





GMO飼料で育った牛を避けたい人もアメリカにはいます。


グレインフェッド(穀物飼育)とグラスフェッド(牧草飼育)という言葉。

これで牧草で育った牛の方が安全だろうとして分けられます。

ここで肥育ホルモン剤がグラスフェッドに対してあるかないかは分かりません。






アメリカは「科学」が発達した国ですから基準があり、それによって安全かどうかを判断するようです。

アメリカほど「科学」が発達していない、例えば、EU、ロシア、中国は強力な規制の方向です。

「科学的知識」の無い人にとっては「安全」と言われても気持ち悪いだけ。

キモイんです、オカルトっぽくて。






ロシアはGM穀物飼料を禁止し、クリーンな食物として戦略を立て輸出する機会を狙っているようです。

アメリカは現在食糧輸出大国ですが、汚染されたとのイメージが付けば、売り物にならなくなります。




アメリカは自給自足が出来る国だと言われていますが、大丈夫でしょうか?

米国基準の安全性のある牛肉は米国民用でしかなくなるかも知れません。

だって、他の国は「科学」がそれほど発達していないから。



安全安心のドーピング牛肉は米国民が食べ続けるのでしょうが、食糧輸出大国から滑り落ちていく可能性はあります。





スポーツ選手にも一般人に対しても薬漬けでなくドーピングには厳格にして欲しいものです。

他国の食糧戦略、農林水産省が注視している食糧安全保障は別として、スポーツでも食品でもドーピングは禁止の方向で、安全なお肉が食べたいですね。

そう言えば、29日って肉の日でしたね。

nice!(1) 

トランプ大統領はインフルエンザワクチンは打たないのか? [健康]

科学で〜す♪

正しいで〜す♪


インフルエンザって今、流行ってるんでしょうか?

かかったら、とりあえず、職場には出て欲しく無いですね。


ショップの店員さんなんか、マスクもせず風邪でも平気で出勤してるって言います。

それを聞いたらなんか怖くなりました。



インフルエンザと言えば、予防注射!

インフルエンザワクチンを打ってシッカリ対策を!


と思って調べると。。。



何だかインフルエンザワクチンの効果があるのかどうかが怪しいようです。。。



最近の医学では血圧130がどうのこうので実はアレ、血圧マフィアが勝手に決めているようです。

数値をいじってお金が入って来るようにしているようです。

だいたい、人間の体は何かあるから血圧を上げるわけです。

それを無理矢理押さえるのはどうかと。。。



発熱もそうですよね。

体内に入った菌とかを殺すためだったと思います。

その作用が無ければ困りますよね。



最近、医療用大麻の解禁で安倍首相の奥さんが活躍されているようです。

化学物質より自然のものの方がいいとは思いますが、普通の人は使わないので関心はありません。

ただ、それより医療のクスリ、薬物の方が問題です。

クスリ漬けが怖い。


化学物質で身体が汚染されます。

こっちに力を入れて欲しいですね。

殺虫剤 薬用石鹸で健康被害? 薬用成分で健康を。。。



で、インフルエンザワクチン、効くの?

日本で問題になっているとすれば、アメリカでもありそうなものです。



2017年1月に就任したトランプ大統領、色々と物議をかもしています。

今日の日経新聞 トランプの怪しい科学知識

トランプ大統領の科学知識は大丈夫か?



トランプさんは、生命科学ではワクチンへの懐疑を表明しています。

ワクチンは安全性を再検討だそうです。



科学って言うと何でも正しいように聞こえます。

でも、説は複数。。。

どの「科学」が正しいの?



正しい「科学」が正しいとは思いますが。。。


その正しいってだれが証明してくれるんでしょうか?

正しい科学者?

じゃあ正しい科学者ってどうやって証明されるんでしょうか?

う〜ん、段々わかんなくなってきました。



でも、医療の場合、死んだらおしまい、泣き寝入り。

正しい医者の治療を受けたいものの、だれが正しいのか?


とりあえず、クスリとか手術というのはイヤですね。


トランプ大統領はワクチンへの懐疑を表明し安全性を再検討するようなので、
たぶん、インフルエンザワクチンは打ってないと思います。


関連記事
今日の日経新聞 トランプの怪しい科学知識

薬用石鹸で健康被害? 薬用成分で健康を。。。 「トリクロサン」と「トリクロカルバン」


nice!(0) 

薬用石鹸で健康被害? 薬用成分で健康を。。。 [健康]

えっー、この前、薬用石鹸の詰め替え用、まとめて買ったのに~!!!



薬用石けん、なんかいい感じの響きですが。。。

抗菌とかもよさげですよね~



厚生労働省のホームページでは、「トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを促します」とのこと。

照会先は、医薬・生活衛生局医薬品審査管理課で、平成28年(2016年)9月30日付けの資料です。


本年9月2日、米国食品医薬品局(FDA)が、トリクロサン等19成分(注)を含有する抗菌石けんを米国において1年以内に販売を停止する措置を発表しました。

米国での措置を踏まえ、日本化粧品工業連合会及び日本石鹸洗剤工業会は、これらの成分を含有する薬用石けん※に関し、これらの成分を含有しない製品への切替えに取り組むよう会員会社に要請しました。

※  国内ではこれらの成分を含有する薬用石けんがこれまで約800品目承認されています(注:現在流通していない製品も含む。)が、これらの製品 に関連した医薬品医療機器法上の健康被害は報告されていません 。

これを受けて、厚生労働省としても、この切替えの取組みを促すため、別添のとおり、製造販売業者に対して、流通する製品の把握と、製品を1年以内に代替製品に切替えるための承認申請を求めるとともに、その際の承認審査を迅速に行うことを通知しました。


米国食品医薬品局(FDA)の措置を踏まえ、日本化粧品工業連合会及び日本石鹸洗剤工業会の会員会社への要請を踏まえ、厚生労働省は、1年以内に代替製品に切替えるための承認申請を求めるとのことです。

米当局、日本国内業界団体、日本の当局、ですね。


つまり、米国食品医薬品局(FDA)が問題ありと発表し、それを受けて日本の化粧品・石けんメーカー団体がこれはいかんと動いた後に、役所の方が既存の製品から別のものにするのに申請が必要なのでそれを促したと報道機関に通知したということです。


まぁ、基準はアメリカってことになります。

FDAで安全でないと判断されたら日本も合わせようと。



あれですかね、当局の動向をウォッチするウォッチャー。

で、いち早く情報をキャッチして仕様変更とか。

金融業界だと中央銀行をウォッチするFedウォッチャーとか日銀ウォッチャーとか。


日本の化粧品とか石鹸とか洗剤製造会社の団体は厚労省よりFDAウォッチャー?

この報道があるまでにこっそり変えているとかいう話もあるようです。




で、

※  国内ではこれらの成分を含有する薬用石けんがこれまで約800品目承認されています(注:現在流通していない製品も含む。)が、これらの製品 に関連した医薬品医療機器法上の健康被害は報告されていません 。



原因が分からなければ、健康被害とも言いにくいし、それを民間の個人が証明するのも困難で、更にそこから認められるまでハードルは高いでしょう。

そこから報告書が役所にというステップ。

だから、「報告されていません」というのは確かにそうなんでしょうが。。。




トリクロサン等19成分(注)を含有する抗菌石けんを米国において1年以内に販売を停止する措置を発表



トリクロサンとは?

厚労省のページでは、注記で表示され、トリクロサン等19成分は次のとおりです。


成分名
1 Cloflucarban ( クロフルカルバン、ハロカルバン)
2 Fluorosalan (フルオロサラン)
3 Hexachlorophene ( ヘキサクロロフェン)
4 Hexylresorcinol ( ヘキシルレゾルシノール)
Iodophors (Iodine-containing ingredients)
5 Iodine complex (ammonium ether sulfate and polyoxyethylene sorbitan monolaurate)
6 Iodine complex (phosphate ester of alkylaryloxy polyethylene glycol)
7 Nonylphenoxypoly (ethyleneoxy) ethanoliodine
8 Poloxamer-iodine complex
9 Povidone-iodine 5 to 10 percent
10 Undecoylium chloride iodine complex
11 Methylbenzethonium chloride ( メチルベンゼトニウムクロリド、塩化メチルベンゼトニウム)
12 Phenol (greater than 1.5 percent) ( フェノール)
13 Phenol (less than 1.5 percent) ( フェノール)
14 Secondary amyltricresols
15 Sodium oxychlorosene
16 Tribromsalan (トリブロムサラン)
17 Triclocarban ( トリクロカルバン、トリクロロカルバニリド)
18 Triclosan ( トリクロサン、トリクロロヒドロキシジフェニルエーテル)
19 Triple dye



特に話題になっているのは、「トリクロサン」と「トリクロカルバン」のようです。

要は元々は殺虫剤であったそうで、虫を殺す作用があるなら肌についた悪いのもって発想でしょうか?

農薬とかに使うんでしょうか。

枯葉剤なんてありましたが、まぁ大変です。


害虫に効くとはいえ、人体に毎日毎日、健康のためと思って長年使っていたものが。。。

それって子供に殺虫剤をスプレーしてたってこと?

裏切られた感マックスです。。。



あと、ダイオキシン発生の可能性もという話も。。。

どこかで何かを燃やすとっていうのだったと思いますが、それが身近に?

マスクって意味ないじゃん。



う~ん、自然派的なハンドソープにするか、今さら個体石けんもね~



ボディーショップとかのハンドソープにでもしようかなと思ってたところなんですよね~


薬用せっけんもいいけど物足りない感がありました。

なんか気分を上げるのに使えそうかなって感じで。


でもやっぱり健康の方がということで、この間いつものように詰め替えパックのまとめ買い!です。



で、この報道ですよ。。。



nice!(0) 

レジオネラ症の集団感染、米ニューヨーク市内で [健康]

韓国でのMERS感染、7月23日の記者会見では8月下旬までには終息を宣言できるとの見通しでした。

MERSマーズとSARSサーズの違いは?

感染者数は186人、死者は36人。。。



感染は米国でもあります。

ニューヨークでレジオネラ症が拡大!




英BBCでは、アウトブレイクと報道されています。

レジオネラ症で12人が死亡しており、100人以上が感染という事態に。。。



100人以上が感染、ということは韓国のMERS並に危険?

または拡大の可能性?



ヒップホップ誕生の地、サウスブロンクスのエリアが中心です。

そして、ヤンキースタジアムがあります。。。

ですが、韓国のように終息を宣言できる見込みはまだないようです。



ホットスポットという言葉がそこで出るのですが、無線Lanが使えるという意味ではありません。

Wi-Fiでお気軽インターネット、というわけではありません。

熱い場所ということで、紛争地帯、危険な場所、犯罪多発地帯。。。


そのホットスポットだとされたホテルが苦情を言っているようです。



真実は分かりませんが。。。

昔は危険と言われたサウスブロンクス、別な意味で危険なようです。



海外渡航前は、アウトブレイクホットスポット、覚えておいた方がいいですね。


関連記事
レジオネラ菌とサルモネラ菌の違い


MERSマーズとSARSサーズの違いは?






nice!(1) 

まだら模様でも美白クリームで下級白人になりたい! [健康]

コートジボワール(République de Côte d'Ivoire)、西アフリカの国です。

英語でアイボリーコースト、昔は象牙(ぞうげ)海岸共和国と呼ばれていました。



デザイン系だったりファッション系の人だと、象牙色、アイボリーという言葉を使う機会もあるでしょう。


Côte の部分は、海岸。

フランス語はラテン系の言語ということでイタリア語、スペイン語、カタルーニャ語、ポルトガル語と大体似たような意味を持ちます。



ラテン語のcostaは肋骨や側面、壁面という意味がありました。

その子孫ということで、肋骨という意味を保持している言語があったり背面という意味を持っていたりします。


côte は、海岸。

costaは、スペイン語にもあり、コスタリカ。

コスタリカ(Costa Rica)は中米で、豊かな海岸という意味です。


スペイン本国だと、コスタ・デル・ソル(Costa del Sol)。

スペイン南部、情熱のアンダルシア州!(笑)

太陽海岸という意味です。

枕詞のように、情熱が付きます。

観光業が盛んな地域で旅行代理店ともなじみが深いところです。



さて、コートジボワール(République de Côte d'Ivoire)、西アフリカの国です。


同国最大都市で旧首都のアビジャン。

港町でありフランスのマルセイユと姉妹都市です。



そこで、「色白」問題が起きています。

日本でも色白、美白で問題になった化粧品がありましたが、アフリカでも同じなようです。。。

美白クリームを使い続けて肌が濃い色と薄い色のまだら模様になって問題に!


日本ならそれで止めると思いますが、それでも使用を止めない人たちがいるとのこと。。。

色白信仰です。



美白クリームの中に発がん性物質が含まれる場合があり政府はその使用を禁止しています。

ハイドロキノンは欧州でも同様です。

まだら模様のみならず、癌の可能性も出てくる物質。


止められないのは「美白信仰」があるためです。

インドでもこの「美白信仰」がありますが、根っこは同じで欧米人崇拝です。


そこで「ダーク・イズ・ビューティフル」という言葉が出てきたのですが、まだアフリカでは色をとにかく薄く白くしたい人が多いということです。


癌までは行かなくても、高血圧や糖尿病も招きかねないと同国の医療関係者に危惧されています。



健康的なきれいな肌よりも、暗い夜でも輝くように見える肌の方がいいそうです。。。



戦後直前にダイエット関連のものは売れなかったが売れるようになったのは飢餓を意識することが無くなったため。

とすると、今のアフリカ、コートジボアールは豊かになっているということでしょうか。



豊かになってきたのはBRICSなどの新興国

7月21日火曜日の新聞です。

2014年の統計では「BRICS、G7に肉薄」

G7が31.8%、BRICSが30.6%

先進国と新興国の立場が逆転かというもので、時間の問題でしょう。



こうした流れはあるものの、人の意識はまだまだゆっくりですね。

有色人種の経済力が上がってしばらくしたらやっと色白の信仰も薄らぐのかも知れません。

そういえば、前にガングロってありましたね~



GDPと化粧品、美意識は関係ないようでいて、肌の奥、心まで支配しているのでしょう。

広島原爆投下の謝罪も同じですね。

色白、美白は経済力・軍事力が後ろにあり、その憧れが薄くなったら美意識もゆっくりと変わるのでしょう。

政治、経済、戦争、直接は関係無いんですが、自分の心の奥まで変えられてしまいます。。。

こんなところでファッション・コスメにも影響を与えているということです。

怖いですね。。。


それよりも肌自体の健康の方が大切ですよね。


「ダーク・イズ・ビューティフル」まではまだまだ時間が掛かりそうです。



関連記事
白い斑点 白くなるって美しい?「ダーク・イズ・ビューティフル」

オバマ大統領は広島を訪問し謝罪するか? 謝罪演説を断った真意とは?

白人の身代わり黒人オバマ大統領の広島訪問謝罪を断った薮中三十二外務事務次官は悪人か?



nice!(0) 

MERS隔離対象者が急増! [健康]

5月末は両手で何とか数えられるかもほどの人数でした。

濃厚接触者を隔離! MERS感染の韓国人が中国へ! 日本人は?

マーズ(MERS)感染疑いのある人、隔離対象者、は千人を越えました!!!



隔離は自宅か施設ですね。

閉じ込められるというわけです。



ウイルス性の感染症ですので広がってしまうと大変です。

始めは10人程度で、ということでしたが。。。


中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)患者、隔離対象者が急増。

韓国で2人死亡しています。。。



こうした事態にアジア各国でも警戒を強めています。

微笑みの国、タイ


が、キッチリとバンコク空港での検疫を強化しています。

MERSとSARSは異なる病気ですが、通常の手洗いとマスク着用は必要ですね。



感染防止のマスク。

スッピンをマスクで隠して外出。。。

マスクって日本人が特にするものとして海外でも有名ですが、こういうときこそですね。


関連記事
濃厚接触者を隔離! MERS感染の韓国人が中国へ! 日本人は?

MERSマーズとSARSサーズの違いは?





nice!(0) 

濃厚接触者を隔離! MERS感染の韓国人が中国へ! 日本人は? [健康]

中東に滞在し帰国。

MERS(マーズ)に感染していたことが発覚!!!



これは韓国の話です。

当局の発表では、10人。

これらの内一人が出張で中国へ。



感染者が韓国内から中国へ。。。

仁川発香港行きのアシアナ航空機に搭乗

これにより、この便に搭乗し席が近かった人12人を強制隔離!!

これらの人を「濃厚接触者」と呼んでいます。



その内訳は韓国人3人、中国人9人でした。

日本人はいません。

乗っていなかったんですね。


中東というと、渡航自粛が求められる場面がありました。

銃撃とか誘拐とか。。。

それ以外に危険なのが病気



以前、SARS(サーズ)というのが流行りました。

中国肺炎とも呼ばれたものです。


中国の広東省で発生し、800人近くが死亡。

10年以上前ですが。


今回は、SARS(サーズ)ではなくMERS(マーズ)

MERSマーズとSARSサーズの違いは?

健康に関しては、厚生労働省のホームページが参照されます。

海外というと、やはり外務省。

外務省 海外安全ホームページですね。

海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。


そう記されています。

まずは知識からですね。


関連記事
MERSマーズとSARSサーズの違いは?


nice!(0) 

代々木公園に続き新宿中央公園でも! デング熱拡散か? [健康]

デング熱の死亡率は非常に少なく、昔話のような感もありました。


が、今回突然代々木公園で!

そこから隣の明治神宮。

代々木公園の閉鎖。。。



更に、東京都新宿区の区立新宿中央公園でデング熱に感染したと見られる男性が確認されました!

男性は新宿中央公園で蚊に刺されたと話しています。

男性から検出されたウイルスの遺伝子配列はこれまでの感染者と同一でした。


ただ、厚生労働省は、代々木公園周辺で感染した人が新宿中央公園でさらに蚊に刺され、この蚊が男性を刺した可能性が高いとみています。。。

公園から公園?

偶然ですか。


新宿区は9月5日、調査を実施し一部の立ち入りを制限し、駆除作業を行いました。

新宿中央公園は都庁の裏側です。

nice!(0) 

エボラ出血熱の感染の仕方は?薬は? [健康]

世界保健機関(WHO)が「国際的緊急事態」を宣言しました。

これは西アフリカでのエボラ出血熱(Ebola hemorrhagic fever)の感染拡大によるものです。



WHOによると8月4日現在、ギニア、リベリア、シエラレオネ、ナイジェリア4か国のエボラ出血熱の感染者数は計1603人となっています。

死者は887人に上ります。




国立感染症研究所によればエボラ出血熱とはウイルスによる急性熱性疾患です。

特徴は、血液や体液との接触によりヒトからヒトへ感染が拡大するものです。

エボラ出血熱は現在まで、コートジボアールを以外ではアフリカの中央部で発生しています。



現在のところエボラ熱については有効なワクチンなどがないとされています。

ただし米国で試験段階の治療薬の効果が注目されています。


公認されていないのですが、使用されています。

ただこの薬の供給出来る量が限られているようで、どのように配布されるのかつまり誰が恩恵を受けられるのかということが話題となってきているようです。

これがいわゆるWHOのいう倫理の問題とされています。

誰を助けるかということです。


※関連記事
MERSマーズとSARSサーズの違いは?

PED(豚流行性下痢)で値上げ 千葉県のPEDの対応

nice!(1) 

上海期限切れ肉問題 米親会社OSIグループ上海で記者会見 [健康]

上海福喜食品有限公司の親会社が7月28日月曜日に上海で記者会見します。



他国の子会社の問題との認識だったようで当初は範囲を小さく絞っていたことは公式サイトの動きでわかります。

米イリノイ州のオーエスアイは上海、あるいは中国本土限定との見方を示していました。

見方というかそのようにもっていったというのが時系列で窺えます。



現在は海外の大手通信社の報道にあるように大陸だけでなく、香港や日本にも影響を及ぼしています。

本社公式サイトに突然日本語訳PDFのリンクを張られたのは実際のところ認識はしていたということです。

元々は中国ドメイン(.cn)の問題としたかったのでしょう。

後に本社公式サイトでも対応せざるを得ない状況となりました。

コメントとしては「中国の」として範囲を絞りたかったのですが、今回は大き過ぎたのでしょう。



被害にあった日本マクドナルドの場合はカサノバ社長はファミリー客重視の戦略を打ち出していました。

その中でナゲットは人気が高い商品でした。


今回はナゲットの販売を休止した多くの店舗が出ています。

実際の健康被害はまだ報告されていないようですが、マクドナルドのブランドは低下したのは間違いないでしょう。

絶大なブランド力を誇るマクドナルドですが、カサノバ社長の苦境は続くようです。


一方供給会社であるオーエスアイですが、上海で関わっていた人物を告発する構えを見せています。

ただ、自国側の工場の不衛生な元従業員の告発報道に関しては発言はありません。



日本のメディアの一部に出ていましたが、今回の件では中国というばかりで米系と見せない。

一方、穿った見方として、これは中国が米国に対して云々。

政府絡みだから、次は日本だというものも出ています。


実際のところは誰にも分からないでしょう。

少なくとも報道では米系というのはあまり出さないようになっていました。

更に、裁判で上海の内部告発者の訴えは退けられ食品会社側の勝利と昨年はなっていました。


仮に強い意志があれば早いうちに訴えを認め会社側敗訴と持って行く事も出来たはずです。


何でもかんでも中国だからというのはおかしいわけで、報復措置は資産凍結という手段が米国にはあらゆる機会で利用できるようになっています。

例としてロシアに対するものが発動されました。

これも一種の国策です。


ただ、日本ケンタッキー・フライドチキンは今回のチキンは関わっていないようです。

これでクリスマスは安心♪という人はたくさんいるでしょう。


※関連記事
上海期限切れ肉問題で米親会社OSIグループが謝罪 日本語訳登場!

期限切れ鶏肉問題の親会社謝罪 影響範囲は?

上海福喜食品有限公司の賞味期限切れ鶏肉 どこまで広がるのか?

上海期限切れ肉問題で現地KFCは取引停止、マクドナルドは継続 ブランド企業の調達問題

上海期限切れ肉問題 中国と米国での内部告発 米親会社OSIグループの対応は?


nice!(0) 
ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。