SSブログ

濃厚接触者を隔離! MERS感染の韓国人が中国へ! 日本人は? [健康]

中東に滞在し帰国。

MERS(マーズ)に感染していたことが発覚!!!



これは韓国の話です。

当局の発表では、10人。

これらの内一人が出張で中国へ。



感染者が韓国内から中国へ。。。

仁川発香港行きのアシアナ航空機に搭乗

これにより、この便に搭乗し席が近かった人12人を強制隔離!!

これらの人を「濃厚接触者」と呼んでいます。



その内訳は韓国人3人、中国人9人でした。

日本人はいません。

乗っていなかったんですね。


中東というと、渡航自粛が求められる場面がありました。

銃撃とか誘拐とか。。。

それ以外に危険なのが病気



以前、SARS(サーズ)というのが流行りました。

中国肺炎とも呼ばれたものです。


中国の広東省で発生し、800人近くが死亡。

10年以上前ですが。


今回は、SARS(サーズ)ではなくMERS(マーズ)

MERSマーズとSARSサーズの違いは?

健康に関しては、厚生労働省のホームページが参照されます。

海外というと、やはり外務省。

外務省 海外安全ホームページですね。

海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。


そう記されています。

まずは知識からですね。


関連記事
MERSマーズとSARSサーズの違いは?


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。