SSブログ

藤井四段20連勝!澤田真吾六段を破り歴代6位タイ!155手の激闘の末に [国内]

羽生善治三冠の背中が見えた!

大阪市の関西将棋会館で澤田真吾六段(25)を破り、デビュー戦以来の公式戦連勝記録を20に更新!

天才、神の子、中学三年生の藤井聡太四段(14)が歴代6位タイ!



羽生超えなるか? 藤井聡太四段、公式戦連勝記録「18」でベスト10入り

1位 神谷広志 28
2位 丸山忠久 24
3位 塚田泰明 22
3位 羽生善治 22
3位 山崎隆之 22
6位 有吉道夫 20
6位 藤井聡太 20


まさにデビュー以来、破竹の勢い!

末脚じゃなくて、末恐ろしい。。。

まさか、まさかのデビュー以来の20連勝!!!



しかし、今回は色々と。。。



澤田真吾六段(25)の先手番で午前10時に開始。

夕方には。。。



と思っていると、千日手(せんにちて)が成立し無勝負、仕切り直し。

同じ局面が4回繰り返されたからです。


無理やりサッカーで例えるなら、両者が積極的に攻めることなくボールが回っている状態です。

攻めなのにディフェンダーの間でボールが回ってるっていうのありますよね。



指し直し局は午後から。

今度は藤井四段の先手番でした。




ところでバックシートドライバーってありますよね。

車のバックシートに座ってあれこれ運転手に指示を出す人。

口だけの人。



ネットではリアルタイムで、対局で藤井四段が次はどうすべきかとあーだこーだと宣う御仁です。

サーバーも落ちたとかいうほどの人気ぶりの藤井四段です。

これも羽生三冠を習っているとか(笑)




当然、藤井四段にはこういった外野の声は聞こえません。

というか、もっと先を読んでいるでしょう。




「神の子」といえば、昔は格闘技一家の山本さんちの山本"KID"徳郁(のりふみ)でした。

加藤一二三九段を破った2016年12月24日、将棋の神の子快進撃ののろしを上げた日です。

クリスチャンひふみんにとっては、ありえないクリスマスイブでしたが。。。



そのときの対局は110手でした。

今回は、155手と苦戦の跡がうかがえます。

仕切り直しの後の、155手です。



まぁ、そんなに簡単には勝たせてくれないんでしょう。

羽生善治三冠の22連勝まで後2勝でタイ記録となります。


それが歴代3位。

新人で歴代3位に?





ところで、午前10時に開始、午後0時40分から指し直し。

最近にわかに注目を集めている藤井四段の「将棋メシ」、「勝負メシ」。


芸能人が、「今日は何々を食べました~」というのがあります。

が、藤井四段の場合、それはありません。


大の大人が探りを入れるわけです(笑)

すると、藤井四段の頼んだものは速攻で品切れ(笑)

藤井フィーバー、藤井狂想曲?



今日は何だったんでしょうか?

ウドンとかソバとかいつものように勝ちにつながりやすいメン類?


なんと、豚の天ぷらが入ったサービスランチでした。

どおりで。。。



関連記事
藤井聡太四段、20連勝なるか? 相手は澤田真吾六段、対局は6月2日

羽生超えなるか? 藤井聡太四段、公式戦連勝記録「18」でベスト10入り

藤井聡太四段が「スタディ将棋」の前に使用した知育玩具はキュボロ(クボロ) 将棋の天才の作り方

藤井聡太四段17連勝なるか! 対戦相手は西川和宏六段 小池重明

羽生三冠、せっ接待将棋? 「炎の七番勝負」で中学生の藤井四段に破れる!

藤井四段の勝負メシは?


nice!(0) 

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。