SSブログ

アギーレ後任は? サッカー日本代表アギーレ監督、八百長疑惑で告訴へ 八百長の仕組みとは? [スポーツ]

サッカー日本代表ザッケローニ監督の後任の間違い?

アギーレ監督の後任候補についてです。

就任したばかりで新人選手を試したりと初期の頃は変化の予兆もありました。


が、アジア杯を意識してか、ワールドカップ組中心に戻したりと後退気味のところ。。。

更に後退するようなニュースが入ってきました。


それはスペインのメディア、マルカ(marca)の報道です。

アギーレ監督、告訴へということで、実は前々から疑惑があったのですが、遂にというところ。

カデナ・コぺ (Cadena COPE)でも前から伝えてましたね。



アギーレ監督はメキシコ人ですが、スペインでも監督業をしていました。

日本代表監督の前は、スペインのリーグで。

RCDエスパニョール、その前のレアル・サラゴサ。。。



問題は、レアル・サラゴサでのことです。

レアル・サラゴサ(Real Zaragoza)、今はスペインの2部です。

アラゴン州・サラゴサに本拠地を置くクラブです。

アラゴン州はスペインの北東部フランスに近いところで、サラゴサは州都です。


スペインは、1部のプリメーラ・ディビシオンが20チーム、2部のセグンダ・ディビシオンが22です。


前回の2部暮らしは、2008/09シーズンでした。


2009/10、2010/11、2011/12、2012/13とプリメーラ(1部)でしたが、陥落。

ずっと下位チームだったのでそんなものかもしれません。

で、疑惑は2011年のレバンテ対サラゴサ戦です。

3年前ですね。

今更感もありますが。。。


八百長と言えばイタリアという印象があります。

スペインでもあったんですね〜



八百長疑惑の試合とは、対レバンテ戦です。

日本は「中東の笛」に悩まされていますが、八百長は審判ではなく対戦相手ということで、相手チームのレバンテがわざと負けたというものです。

負けると困るんじゃないの?というのもありますが、2011年のリーガ最終節でレバンテは残留が確定していました。

優勝がかかっている試合とかではないので困らないということですね。

このとき、サラゴサは1部残留のためには最終節で勝つ必要があり、レバンテはサラゴサから計120万ユーロ(約1億7000万円)を受け取って意図的に敗れた疑惑が。。。


レバンテUDは、スペイン・バレンシアに本拠地を置くサッカークラブです。

バレンシアは地中海沿いの地方ですね。



どうやって渡したのか?

説明を読んでもピンとこなかったのですが、結局、サラゴサの会長から監督や選手の口座にボーナスの名目で振り込んだのを現金で回収し、それらと自分の口座から引き出したものをレバンテ側に渡したという疑惑です。


サラゴサの会長からレバンテの会長だとバレバレなんですね。

だから、一旦チームの監督と選手に渡すと。

口座に振り込むと。

それも「ボーナスだよ♪」と。

で、現金で回収したお金をレバンテの方に持って行くということですね。

これは、マネーロンダリング?

だから、サラゴサの会長/クラブの口座から振り込まれたお金は、監督/選手の口座から出て行った後は消えたことになるんでしょうか。

重そうですが。。。

サラゴサの会長も結構体力あるんですね〜


レバンテ側はそれを現金で受け取り、その後は?


振り込まれた監督/選手は結局は手にしていないということはその分の税金は課税対象にはならない筈。

実際のところ、どうなんでしょうか?



エル・ムンド紙は、アギーレ監督はこの件に関しては操作に協力する姿勢をみせています。

そういえば、脱税疑惑のあったリオネル・メッシですが、チェルシーへ移籍ようですね。

元同僚のMFセスクと話しているそうです。


今後は不明ですが、ザッケローニ監督の後任で、ハビエル・アギーレ以外に複数の候補がありました。

アーセン・ベンゲル、ホセ・ペケルマン、レヴィー・クルピ、ドラガン・ストイコビッチ、ギド・ブッフバルト、アデノール・レオナルド・バッチ、ビクトル・フェルナンデス、ウナイ・エメリ、オズワルド・オリベイラそしてドゥンガ。。。

鬼軍曹と呼ばれたドゥンガは現ブラジル代表監督で、それも2期目!!!

この間の試合は差を見せつけられましたね。



アギーレ監督が指揮をとれなくなった場合の後任はこれらの中からという可能性があります。

ジュビロ磐田で活躍をし日本を知るドゥンガに監督になって欲しいところですが、今回は残念。。。



レヴィー・クルピ監督、代表よりもセレッソ愛を!!!

セレッソ大阪が危ないんです。。。

優勝争いに絡む筈だったのが。。。

弱い方の大阪なんて言われてます。。。

柿谷選手が一時期所属していた徳島ヴォルティスと一緒にJ2?



名古屋のドラガン・ストイコビッチ、浦和のギド・ブッフバルト。。。

どうなるんでしょうか。

nice!(0) 

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。