SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

初VとV逸、川崎フロンターレと鹿島アントラーズ [スポーツ]

大岩アントラーズ対名波ジュビロ、風間グランパス対井原アビスパ


12/2(土)14:00から始まったヤマハスタジアムでの鹿島アントラーズ対ジュビロ磐田はスコアレスドローで終了。

その裏では、川崎フロンターレ対 大宮アルディージャが等々力で。




J1同級生対決、ジュビロ磐田、名波浩監督対鹿島アントラーズ大岩剛監督、これは引き分けでした。

名波浩監督の意地?


ただし、前節まで勝ち点71で首位の鹿島アントラーズ、アウェーで優勝が。。。



同時刻に始まった試合、本拠地の等々力で大宮相手に5-0と完勝、圧倒的でした。

前節まで勝ち点69で2位の川崎、最後の追い上げ。



鹿島アントラーズと川崎フロンターレの両チームは勝ち点72で並んだものの。。。

得失点差で川崎の39に対し、鹿島は22。。。

川崎が逆転優勝!



無冠の形容詞が続いた中村憲剛選手。

中央大学から2003年、川崎フロンターレへプロ入り。

川崎F、一筋です。


悲願のタイトルを勝って決めました!

中村選手、「長すぎて長すぎてタイトルをとれないまま辞めるのではないかと」

It’s a long road♪




2013年から2016年まで川崎フロンターレに在籍した大久保嘉人選手とのコンビでは叶えられず。

大久保選手は2017年、FC東京に移籍。

そして、長期政権、風間八宏監督も名古屋グランパスエイトに移籍。

2014年 FIFAワールドカップで、大久保選手と2人での代表選出を逃したものの、クラブでのタイトルは大きなものがあります。





ガンバ大阪監督に就任当初の長谷川健太氏もガンバのDNAとも呼ばれる攻撃サッカーについて聞かれることが多かったものです。

「取られたら、取り返す」打ち合い上等サッカーからどう修正するかが悩みどころでしたが、まずは、1年でのJ1復帰。

スタイルは別としてタレントは揃っていたチームです。



風間体制川崎フロンターレの遺産かどうかは分かりませんが、悲願のJ1初優勝です。





関連記事
大岩アントラーズ対名波ジュビロ、風間グランパス対井原アビスパ





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

大岩アントラーズ vs 名波ジュビロ、風間グランパス vs 井原アビスパ [スポーツ]

2018ワールドカップ(W杯)ロシア大会


モスクワ1日(日本時間2日未明)、クレムリンで開かれた2018ワールドカップ(W杯)ロシア大会の組み合わせ抽選会の結果が出ました。

日本はポーランド、コロンビア、セネガルと同じH組に入ることに。

初戦、コロンビア、
第2戦、セネガル
第3戦、ポーランド




ロシア大会は、32カ国・地域が参加し、6月14日開幕。

A-Hの8組で1次リーグを戦い、各組上位2位までが決勝トーナメント進出。

7月15日の決勝まで約1カ月間、ロシア国内の11都市12会場で行われる。


日韓大会という変則的なW杯がありましたが、ロシアは広大な土地。

カリーニングラード競技場というロシアの飛び地、カリーニングラードでも競技が行われます。

この辺、ロシアの意思があるような。。。



オリンピックでは、開催国ロシアがドーピング問題を問われています。

一方、国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長は1日の会見では次のように発言。

「開催への努力を評価している。
ロシアのサッカー選手からドーピング違反は見つかっていないが、発覚すれば厳しく制裁する」

当たり前のことを言っているとも映り、オリンピックとは別と言いたげな印象です。




Jリーグ対決

さて、Jリーグの対決。

リーグ戦なのでW杯同様チームの対決です。


ですが、そこには人がいます。


同級生対決だったり、大学OB対決だったり。。。





J1同級生指導者対決

まずは、J1の同級生対決から。


明治安田J1最終節、12月2日(土)午後2時から

川崎は勝ち点2差で鹿島アントラーズを追う展開。



鹿島アントラーズは、磐田市のヤマハスタジアムというアウェーで決めたいところ。

相手は、ジュビロ磐田、名波浩監督(45)。

鹿島アントラーズは大岩剛監督




名波浩監督(45)ジュビロ磐田、藤枝市出身。

一方、大岩剛(おおいわ ごう)監督(45)鹿島アントラーズ、静岡市清水区出身。





両監督、小学生時代から、地区の選抜チームで知り合い、清水市立商業高等学校で高校総体、ユース選手権を制覇し黄金期を築いた仲です。


しかし、名波氏は、藤枝市出身。

それが、藤枝市内にある高校が名波氏の入学を待ち望んでいる中で清水市立商業高校へ進学。

県内とは言え、当時の本人にはプレッシャーだったことと思います。




似たようなケースは、静岡県浜松市出身の武田修宏(たけだ のぶひろ)氏(50歳)。

中学卒業後、静岡県立清水東高等学校へ越境進学。

この時「裏切り者」と叩かれました。




内部ではそれぞれの地区で競り合い、それが県を強くしていたのでしょう。

当時のサッカー王国静岡の状況です。


藤枝、清水、静岡と内部では他所の国と考えるようなもの。

この辺、合併問題でもよくある話です。




名波氏は順天堂大学へ進学しジュビロ磐田へ、大岩氏は筑波大学へ進学し名古屋グランパスエイトを経てジュビロ磐田へ。


お互い相手を知り尽くしている程です。

名波監督は大岩監督を「非常に緻密な采配で、いろいろな状況に臨機応変に対応できる監督」と評価。






J2筑波大学OB指導者対決

J2、筑波大学OB対決!

J1昇格プレーオフ(PO)決勝、12月3日(日)
愛知県豊田市の名古屋スタジアムで。

名古屋の風間監督
福岡の井原正巳(いはら まさみ)監督(50歳)と同じ筑波大学出身の風間八宏(かざま やひろ)監督(56歳)。

井原監督は滋賀県甲賀市出身、一方の風間監督は静岡県静岡市清水区出身、清水市立商業高校です。

筑波大学の、同期にプレーはしていないものの、先輩後輩の間柄。




井原氏は、大学時代は中山雅史氏(50歳)とディフェンダーでコンビ。


ジュビロ磐田の印象が未だに強い中山氏は、静岡県藤枝市(旧志太郡岡部町)出身で静岡県立藤枝東高校を経て筑波大学へ。

ミスターマリノス井原氏とそこでコンビを組みます。

当時は、ディフェンダーでしたので、DFからFWという珍しい例です。


名波氏同様、教員免許を取得しています。

時代ですかね。




井原氏、クラブチームでは、アビスパ福岡の前に柏レイソルでコーチ、監督代行を。

その柏時代、ブラジル出身でヴェルディ川崎で日本での指導を始めたネルシーニョ体制で変幻自在の戦術を学んでいます。



ただ、2017年7月サッカー天皇杯3回戦。。。

筑波大OBの井原正巳監督率いるJ2福岡が大物食いの筑波大に「ジャイアント・キリング」されてしまいました。。。

母校が強いのはうれしいが、他所で勝ってよ。。。




一方、風間監督は、ドイツ経験が活かされているのでしょうか。

風間体制が5年続いた川崎フロンターレで花開いた独自のサッカー理論で有名です。

風間監督は大岩監督、名波監督、井原監督と比べればベテランの風格が漂います。




Jリーグ選手から監督へ。

チーム対決の裏に、個人の対決があり、それはJリーグ草創期に活躍した人たちの思いが込もった対決です。




nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

強化部長とは? レフティー布陣でジュビロ磐田の復活か? [スポーツ]

日本でレフティーと言えば、中村俊輔選手!

先代は?

磐田の名波浩選手です。



さて、ジュビロ磐田にはもう一人レフティー、左利きの選手がいました。

現在、強化部長を務めている服部年宏氏。



服部年宏


年表を見てみましょう。



服部年宏、左利き

2013年11月12日に引退表明
2013年11月13日に引退記者会見
2013年12月16日、古巣ジュビロ磐田の強化部長に就任
2013年12月16日、加藤久、ジュビロ磐田のゼネラルマネージャーに就任
2014年9月25日、名波浩、ペリクレス・シャムスカの後任としてジュビロ磐田の監督に就任
2014年末、Jリーグ功労選手賞受賞
2016年6月、静岡県サッカー協会理事に就任



そうしたところに、今回中村俊輔選手が加入したのですが、そういえば。。。

元同僚だった、そして元日本代表MF奥大介選手がいました。



奥大介



こちらもレフティーでした。

過去形です。

静岡の清水区出身です。

現役時代は、J1だったジュビロ磐田、横浜Fマリノスで活躍。

代表にも選ばれています。

2007年に現役を引退。



J2の横浜FCで強化部長も務め2012年12月に退職。

理由は、強化部長という名前からすると人材強化、補強がイメージされます。

が、放出、つまりクビ宣告もするツライ立場です。

強化部長とは、採用もするがリストラ、首切りもする立場です。

これが奥大介さんには合わなかったようです。


その後、2014年10月交通事故のため死亡。

2015年1月、ヤマハスタジアムで、Jアミーゴス対横浜フレンズとして追悼試合。

服部年宏氏、名波浩氏は、Jアミーゴスとして、中村俊輔選手は横浜フレンズとして出場。



レフティー服部年宏氏が、2013年12月にジュビロ磐田の強化部長に就任した後の出来事でした。

同じ強化部長の職としてどう思ったのでしょうか?


そして、名波浩氏がジュビロ磐田の監督に就任した直後です。



名波浩



名波氏は服部強化部長の年齢としては一個上です。

ただ、服部さんはどちらかというと経営者に近い立場。

一方、名波さんは現場寄りです。



元々名波氏はジュビロ磐田監督のオファーの前に他からオファーを貰っていました。

ほぼ決めかけているところに服部氏からの誘い。


最初は断ったそうですが、口説かれて考えるようになり、結局ジュビロ磐田の監督に(笑)

口説く人が服部さんでなければ元々オファーがあったチームの監督になっていたでしょう。



そういえばファーストレディーという言葉がありますが、Jリーグの選手の婦人、お付き合いも大変です。

女子会ではないのですが、お茶会だの昼食会だのがあるようです。

Jリーガー婦人外交?



元同僚のレフティー服部氏がレフティー名波氏をジュビロに引っ張った格好になります。



中村俊輔



そして今回、名波監督が中村俊輔選手に接触。

これに応えました。


ファンとしては横浜で終わって欲しかったという声もあります。


が、中村俊輔選手はサッカー小僧(笑)

やっぱりサッカーが好きなんですね。


自分を活かしてくれる環境をお膳立てしてくれる人のところへなびくのは自然でしょう。

マリノスがより欧州型になったのでしょうか。

選手人脈が今回は効いてました。



代表では上手く連携があったも一緒のチームだったことが無いというのはよくある話です。

今回は、監督と選手の関係になりますが天才レフティー同士の息のあった連携が見られるといいですね。



新二強時代?


ファンタジスタがジュビロ磐田に来るということでファンとしては気になるところでしょう。


鹿島アントラーズの強化部長はチームに波があるのは仕方が無いと言います。

ただ、それでも強豪として生き残っているのは賞賛に値します。



ジュビロ磐田、残念ながら一度J2に落ちましたが、再浮上しました。

ガンバ大阪も同様です。



派閥、仲良しというと否定的な印象があります。

同じチームだったという人脈、そして代表だった仲間という人脈。

今回は、チーム人脈、代表人脈がうまく働いた例です。



服部が名波氏にチームをお膳立て、名波氏が中村選手に環境をお膳立て。

ジュビロ磐田のレフティー服部、名波、中村のジェットストリームアタック?


再度、ジュビロ磐田の黄金時代が来るか?


関連記事
天才レフティー、名波浩と中村俊輔 完全移籍、ジュビロ磐田で監督と選手の関係に

サッカー日本代表の派閥、グループ 2014FIFAワールドカップ

大久保、柿谷にお別れ弾 川崎がバーゼル移籍の柿谷セレッソにラストマッチで 2-1

サッカー日本代表、仲良しは誰と誰? キングシートとイヤホンシェア♪ 大久保、香川、柿谷


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

天才レフティー、名波浩と中村俊輔 完全移籍、ジュビロ磐田で監督と選手の関係に [スポーツ]

セレッソ大阪、柿谷曜一朗(16歳)  「フリーキック、僕の方がうまいですよ


元日本代表背番号10、名波浩(33歳) 「。。。」




柿谷曜一朗 x 名波浩 シンジのやさしさ サッカー日本代表人間劇場

柿谷選手が代表で大人しい。。。

それを心配していた名波さん。

ちなみに、柿谷選手、レフティでなく右利きですね。




セレッソ移籍後に出会った当時のエピソードを暴露的に披露して励ましていました(笑)


この辺の心配りが上手いんですね。

監督業でも活かされる素質なんでしょう。



古巣のジュビロ磐田で監督をしています。





あっ、フリーキックの上手い人が移籍という話ですね。


ジュビロ磐田の左利き、名波浩監督。


そして、今回、横浜F・マリノスの左利き、中村俊輔選手が、ジュビロ磐田に完全移籍!


中村 俊輔選手が完全移籍加入

2017年1月8日(日曜日)付けです。



といっても、前からその話はあったのですが。

ジュビロ磐田の公式サイトでの発表では、背番号は10番です。 




一方、横浜F・マリノスからは2本のニュースとなっていました。

2017年1月8日(日曜日)付け。

 「中村俊輔選手 ジュビロ磐田へ完全移籍のお知らせ

 「中村俊輔選手の移籍に関して



まぁ、色々あったんでしょう。

少なくとも国内ではマリノス一筋で終わると思われたのですが。。。

可能性として、海外に出て戻るとなると元鹿島アントラーズの内田選手でしょうか?




ということで、元サッカー日本代表10番天才レフティー同士がそろったということですね。






関連記事
柿谷曜一朗 x 名波浩 シンジのやさしさ サッカー日本代表人間劇場

セレッソ柿谷寝坊? ようやく第1話、柿谷大地に立つ! 今季リーグ戦初ゴール!

柿谷、阿波踊りゴールパフォーマンス! GKより阿波踊のFW! W杯で得点後に期待!

サッカー日本代表の派閥、グループ 2014FIFAワールドカップ

日本代表背番号10対決 中村俊輔 x 香川真司 ザクッ x スルスル 香川の完全復活はクロップ監督次第?

ターン特集 ザキオカターン、モリゲターン、香川ターン、マルセイユルーレット!!!

2014 サッカー日本代表、仲良しは誰と誰? キングシートとイヤホンシェア♪ 大久保、香川、柿谷

2014年ブラジル・ワールドカップ日本代表壮行会 大久保13番、内定通り! サッカー日本代表背番号発表 タッチか握手か?



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

浦和レッズはマリノスに吸収か? それとも三菱グループが引き受けるのか? [スポーツ]

三菱自動車が日産自動車の傘下に!


日本は自動車会社が多すぎるとは言われて来ました。

銀行業界では都市銀行はメガバンク化しました。

自動車業界にも再編の嵐が?

よく言われる経営体力がという話で、実際のところどこまで正しいのかは分かりません。


それが、今回、日産は三菱自動車工業の筆頭株主となり事実上、傘下に収めることになります。



さて、プロスポーツは大体が親会社、事業会社がオーナーとなるわけです。

日産はマリノス、三菱自動車は浦和レッズ。

それが、今回日産自動車がマリノスもレッズも所有するのか、という話です。


「浦和レッズはマリノスに吸収か?」の答えを先に書くと別会社が引き受けるのでは、です。

とりあえずは可能性の一つなんですけどね。


横浜F・マリノス(横浜FM)の運営会社は横浜マリノス株式会社で、その親会社は日産自動車。

横浜FMは、前身が日産自動車サッカー部で、旧称は横浜マリノス(横浜M)。

それが、横浜フリューゲルス(横浜F)を吸収合併し現在の横浜F・マリノスに改称。

横浜フリューゲルスは全日空横浜サッカークラブが前身でした。

ANAですね。

横浜FのFはフリューゲルスのFで、ドイツ語で翼を意味するフリューゲル(Flügel)からです。

飛行機の翼です。


吸収された横浜フリューゲルス(横浜F)ですが、その理由は親会社の経営状態が思わしく無かったためです。

で、そのときの騒動でサポーター達によって設立されたのが横浜FC

横浜のサッカー表記のややこしさはこの辺にあります。



横浜FM、横浜M、横浜F、横浜FC。。。

マメ知識ですね(笑)

横浜FCは草の根というか企業よりも地域というJリーグの方向性に近いと思います。


さて今回の浦和レッズの行方も親会社の問題です。

三菱自動車は結局は日産自動車。


ということは、日産がマリノスもレッズも所有していいのか?

そういう問題が出て来ます。



強豪同士のマリノスとレッズの対戦!

親会社が同じ。。。

これはうまくありません。



ということで、三菱自動車は浦和レッズから手を引くのではと予想もされます。

では、どこが引き受けるのか?


自動車会社?

ホンダとか日野自動車?

ホンダですか。。。


トラックメーカーだと日野、三菱ふそう、いすゞ、ニッサンディーゼル(UD)。


日野はトヨタ系列、いすゞの主要株主は三菱商事、伊藤忠商事、トヨタ自動車と微妙なところ。。。

三菱ふそうは主要株主というか9割方がドイツのダイムラーで残りが三菱グループ各社です。

UDトラックス、元日産ディーゼルですが、ボルボの傘下にあります。



仮にトラックメーカーだと三菱ふそうがレッズを引き継ぐ可能性はあります。

名前からは。。。

でもダイムラーですからね。


が、それよりも三菱自工から先祖返りして三菱重工業が浦和レッズの親会社になる可能性の方が高いのでは?



歴史の流れから、三菱重工業サッカー部三菱自動車工業サッカー部浦和レッズ

真ん中の三菱自動車工業が外れて、元の三菱重工業がレッズのスポンサーにという流れが自然な感じです。


横浜FR・マリノスとか横浜浦和F・マリノスとか、わけワカメよりもスッキリするでしょう。

というか、マリノスと合併だとサポーターがという話も。。。

Jリーグとしても混乱は避けたいところです。


埼玉の会社だと、日産系のカルソニックや日立系のクラリオン。

島忠、しまむら、かっぱ寿司 。


まぁ多分赤い三菱系の会社かな、と。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ザキオカターン、モリゲターン、香川ターン、マルセイユルーレット!!! [スポーツ]

まわる まわるよ 時代はまわる♪

ターンとか、スピンとか、ルーレットとか。

サッカーのターン特集です!!!



代表選手によるザキオカターン、モリゲターン、香川ターン(シンジターン)、マルセイユルーレット(マルセイユターン)ですね。

華がありますね〜



先ずは、ザキオカターンから!!!

ターン特集は、最新バージョンからです(笑)

ハリルジャパン時代!


サッカー日本代表、岡崎慎司選手のアフガニスタン戦のゴールです!

金崎夢生選手との滝二ツートップの試合でした。


99試合目、48ゴール!

美しいターンからの得点シーン!




「上手いですね〜」って(笑)

確かに、常々、泥臭いと自他ともに言っているのですが。。。

代表99キャップに対して失礼な!

岡ちゃん、進化しています!!!



ウッチーに頭をパコーンとか叩かれたり、マヤに頭髪の後退をからかわれたり(笑)

発言とかキャラ的にはアレですが、プレーで後進に魅せるのが岡崎選手!

1986年4月16日生まれのもうすぐ30歳のFW。

アラサーですか。

FWの方が年齢的に早く代わってしまいそうなところ、まだまだ成長を続ける岡崎選手!

代表でクローゼみたいになって欲しいですね〜



利き足は右ですが、左で決めています!

当然のことながらターンと言えば岡崎選手、ジダンの動画も見ています。

中々それをとっさに、しかも狭いスペースでというのは難しいところです。



ハードワークということで前線からの守備は定評がある岡崎選手。

が、やはりフォワード。

ということは、点を取ってなんぼのポジションです。

ザキオカターン誕生の瞬間でした!



さて、お次ぎは、

モリゲターン、DFの森重真人選手のターンです。


森重、モリゲから「モリゲターン」ですね。

同じディフェンダーの吉田マヤ選手の命名です。



2014年6月6日、後半30分、対ザンビア戦でのシーンです。

ザックジャパンの時代です。

サプライズ選出の13番、大久保選手がゴールを決めた試合ですね。

なつかしいですね〜

先発今野選手に代わって後半15分に入りました。



DF森重真人選手、右からの突破、そして本田選手が足をのばしてゴール!

モリゲターンからモリゲアシスト

1987年5月21日生まれということで、岡崎選手の1つ下。



おでんくん、モリゲ選手は槙野智章選手と同じ1987年5月生まれです。

身長もほぼ同じで、サンフレッチェ広島ジュニアユース時代はFWとして森重・槙野のツートップを組んでいたことがありました。

滝二ツートップ

それが下がってボランチそしてディフェンダーに。

槙野と一緒に?下がっています。


ということで足元はいい方でしょうし、ターンもそれを考えると不思議でもないですよね。

クラブでも得点してますね〜


サッカーは野球と似たところがあります。

野球では、小さい頃はピッチャーで4番だったという人がいます。

サッカーもフォワードとか前目のポジションだったのがコンバートされてボランチだったりディフェンダーになるという流れが結構あります。


コクは分かりませんがキレのあるモリゲターン、本人としてはたまたま的なコメントをしていました。

リスクを考えてあそこまでこれからも上がるのかということです。


森重選手自身は最初で最後の「ターン」だとか。

う〜ん、ちょっと残念かな。

あくまでも本職のディフェンスでチームに貢献したいようです。


得点意欲がより高いマヤ選手、もしかしたらヘディングだけでなく「マヤターン」も?

この辺、性格は対称的ですね。

取り敢えず、吉田選手はツインタワー候補かも。



3番目は、

香川ターン


シンジターンでも良かったのですが、これも「どっちのシンジ?」になりそうで。。。

ということでカガワターンです。



香川選手、ターンは得意な方です。

狭いエリアでも突っ込んでいきます。


香川真司選手、1989年3月生まれということで、88年組です。

1986年の岡崎選手、1987年の森重選手の次は代表のエース10番、香川選手!


にしても、華麗なるザキオカターンの一方、不動のいじられキャラ、オカちゃん(笑)

大物です。



2014年ブンデス、バイエルン戦です。

惜しくも破れてしまいましたが、これが入っていれば。。。

たられば。。。


バイエルンはこの試合、ロッベンのPK1点がありました。

それでドルトムントは1対2で破れています。



シチュエーション的に、ザキオカターンと似てるようですね〜

香川選手、入っていれば、「岡ちゃんは、わしが育てた!」とか言えたかも(笑)

かも、たら、れば。。。

オイシいところを逃したか?


ただ、2016年版の岡ちゃんの場合、相手は二人ということで難易度がアップしますが。。。

更に股抜きですよ。


ひょっとしてザキオカ選手、香川選手の動画でターンを研究?



最後に元祖、マルセイユルーレット!!!


御大の登場!!!

スーパースター、ジダン!

やべっちの鉄壁ディフェンスは?



アッサリと。。。


「ねぇねぇ、コツとか教えて〜」


ついに秘伝がジダンの口から。。。



ジズー「コツなんてない!!」

ガックリ。。。


「考えるな、感じるんだ!」っていうこと?

どっかに分かりやすい教材とかあればいいですが。。。

習うより慣れろ?



体育会系ですね〜

っていうかスポーツなので、そういうこともアリということで。。。

ロナウジーニョだったら「段ボールを丸めたボールを蹴ることからだな」とか言われそうです(笑)


ジダンは中盤の選手。

ペナルティーエリアで決めれたらカッコイイですよね。


ザキオカターン、試合でまた見たいですね〜


関連記事
岡崎
滝二ツートップ

シンジのやさしさ サッカー日本代表人間劇場 「オカさんのアシスト」対ウズベキスタン戦


香川
香川選手、衝撃の英語力! 川島永嗣、長友佑都、本田圭佑、香川真司の語学力比較


吉田
ハリルジャパンのツインタワーは吉田麻也とハーフナー?!

2号さん? サッカー吉田麻也選手、衝撃のロンドン事件簿!


大久保
大久保の背番号は13? サッカー日本代表の背番号の発表はいつ? 2014年5月25日の壮行会で発表

大久保13番、内定通り! サッカー日本代表背番号発表

サッカー日本代表、仲良しは誰と誰? キングシートとイヤホンシェア♪ 大久保、香川、柿谷

サッカー日本代表の派閥、グループ 2014FIFAワールドカップ

柿谷曜一朗「フリーキック、僕の方がうまいですよ」

nice!(10) 
共通テーマ:スポーツ

ハリルジャパンのツインタワーは吉田麻也とハーフナー?! [スポーツ]

サッカー日本代表のツインタワーといえば中澤佑二と闘莉王!

ディフェンダーでもあり、攻撃に参加することもありました。



中澤選手、22番に思い入れがあり代表とクラブでも使用しています。

トゥーリオ、田中マルクス闘莉王選手に至ってはDFW!

名古屋グランパスでは先発でFW起用!

そんな時代もありました。。。



闘莉王選手、ユーティリティを超えています(笑)

そのツインタワー岡田ジャパンの時代でしたね。

なんだか遠い過去のようです。。。



が、ここに来てツインタワーの話が再び。。。

その候補としてハーフナー・マイク!



で、もう一方の候補は?

中澤選手の背番号22を引き継ぐ人、吉田麻也か!

新時代のツインタワーは、吉田麻也とハーフナー!



岡田ジャパンのツインタワーが中澤佑二と田中マルクス闘莉王なら、

ハリルジャパンは吉田麻也とハーフナー・マイク!




どうもユーティリティプレイヤーが好みのようなハリル監督。

合格点を与えられたという原口元気!


確かフォワードな筈。。。

が、ボランチをやっていました。

3月29日(火)埼玉スタでのシリア戦


後半13分、山口蛍選手に代わって入ったのは原口元気!

長谷部選手とボランチを組みました。。。


これは使える!

そうハリル監督は考えたのでしょうか?


ぶっつけ本番よりもマシですが。。。

試せるのは今のうちです。




原口選手、浦和時代、問題児っぽいところがありましたが、そこはベンチから槙野さんが温かい目で見守ってくれています(笑)

「バイバイ泣き虫ゲンキ!!元気!!」で名誉のイエローカードですから!


というか、槙野選手の明石家さんま並のおしゃべりに負けたのかも(笑)

さんまさんは前歯が抜けるほどは喋りませんが(笑)


原口選手、角が取れて来たんでしょうか、フォワードなのにボランチ起用でも受入れました!

プレーの方はトガッていて欲しいですね〜



さて、シリア戦の前のアフガニスタン戦

どちらも5ー0でした。


後半28分に滝二ツートップを組んだFW岡崎に代わり、FWハーフナー投入!

この意味は?

金崎との2トップ。



ザックジャパンの特徴的な細かくつなげるサッカー

もちろん、それもハリル監督にはあるでしょう。



が、ハーフナー投入でスイッチが入った!

フォーメーション変更というより戦術の変更!?


金崎・岡崎の滝二ツートップでしたが、ツートップは変わらず!

金崎・ハーフナーのコンビ。


ハーフナーが落として金崎が押し込みました!!!

ただ、これは最後の5点目でした。



その一つ前の4点目は、コーナーキックからの得点。

ファーに張るハーフナー


交代で投入されたので当然アフガニスタンの方は警戒します。。。

ハーフナーがターゲットになると予想しますよね。

そこでニアに飛び込んで来たのが花粉症なのかもしれないマヤ!!!

豪快に得点しました。



ただ、この得点もある意味、ハーフナーのアシスト?!

タッチしないアシスト(笑)

たぶんハーフナーおとりになっての吉田麻也選手の得点でした。


本当は一点取りたかったであろうマイク

ハリル監督は原口選手は合格点だそうですが、今回のハーフナーの活躍も多分監督の中ではOKだったと思います。

2アシスト(笑)?


ハリルジャパンのツインタワーが見えて来た!

吉田麻也とハーフナーのペアが第一候補か?!



あまり奇策はしそうもないハリル監督ですが、まさかハーフナーをDFにはしないでしょうね?

或は、吉田選手をFWに?!

FDW(笑)


ということで、ハリルジャパンのツインタワー完成間近か?!

得点もしたい槙野選手が虎視眈々と狙っているかも(笑)

目標はトゥーリオ選手ですからね〜


えっ、となると吉田麻也&槙野智章の可能性も?

中澤選手を継ぐマヤと闘莉王が目標と言った槙野コンビ?


ツインタワー席獲得競争激化!?

キングシートとどっちが難しいのでしょうか(笑)


槙野選手なら泣き虫ゲンキ原口選手のフリーキックからかも(笑)


関連記事
ハーフナーと指宿でツインタワー!? ハリルジャパンの新戦力
岡崎金崎の滝二ツートップ


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

滝二ツートップ [スポーツ]

滝川第二高等学校出身者の2トップ!!!


サッカー日本代表フォワードの岡崎慎司選手と金崎夢生選手!

イングランドのレスター・シティ所属の岡崎選手と鹿島アントラーズ所属の金崎選手は先輩後輩の間柄です。



前線からの守備でチームに貢献するもののハリルホジッチ監督は岡崎選手に別のものを求めています。

ゴールですね〜

まぁ、泥臭いゴールというのがありますから大丈夫でしょう。

ということで迎えたアフガニスタン戦でした。


2016年3月24日(木)19:30開始のW杯アジア2次予選、@埼玉スタジアム2002



スターティングメンバーのFWに、9番、岡崎慎司!

9番は長らく岡崎選手ですね。

15番、金崎夢生。



ツートップ、左は金崎、右に岡崎

滝二ツートップです。





ハリル監督の期待に応えて先制点は岡崎!

泥臭いどころか岡崎選手、テクニシャンでした!!


何だかんだ言っても代表のフォワードはこの人です。

当然でしょっていう感じのゴールでした。



滝川第二高等学校出身のFWですが、金崎夢生(かなざき むう)選手も2年後輩でした。

2つ違うので在学中は殆ど話したことが無かったようです。

2004年は3年生でキャプテンの岡崎選手と1年生の金崎選手ですからね。




で、滝二(たきに)と言えば、

元滝二キャプテンの中西隆裕さん!

滝二ツートップの後輩です。

大迫 半端ないって!



2008年の第87回全国高等学校サッカー選手権大会でのこと。

鹿児島城西(かごしまじょうせい)高校のFW大迫勇也との対戦後の名言でした。

マンガの世界なら「あきらめたらそこで試合終了ですよ」がありますが。。。


日本代表FWとなる岡崎選手の4年後のキャプテンが吐いた言葉どおり大迫選手、鹿島アントラーズを経てブンデスリーグへ。

1860ミュンヘン、FCケルンと活躍しています。

やはり大物でした。。。



さて、金崎選手、所属は鹿島アントラーズです。

大迫選手の後輩っぽく見えますが、年齢は逆ですね。

香川真司選手と同じ、1989年生まれです。



金崎選手、プロとしては大分トリニータからの出発で、海外はドイツのニュルンベルク、ポルトガルのポルティモネンセで海外経験があり、そこから鹿島入りしています。

Jリーグ復帰組です。


そんな金崎選手が組んだのが先輩のFW、岡崎選手!

1年生の時キャプテンだった岡崎選手と先発でツートップ



ただ、そこはプロの世界。

憧れとか緊張とかそんなものよりも結果を出さなければ生き残れません。


岡崎選手は前半43分に得点!!!

しっかり仕事しています。

後半27分に岡崎選手からハーフナー・マイクに交代。。。

ハーフナーと指宿でツインタワー!? ハリルジャパンの新戦力



そして、後半33分待望のゴールが金崎選手から!!!

泥臭く押し込みました。

さすが岡崎選手の後輩というところでしょうか。

後半34分に金崎選手はお役御免となりました。



滝二ツートップ!


といっても、実際のところ、清武選手のトップ下が光っていますがツートップの絡みがイマイチ。。。

今回は形ばかりといったところでしょうか。


先発でツートップ、2人ともゴール!

そこはウソじゃない。

第三弾はツインシュート! セレッソ大阪の山口蛍と扇原貴宏のツインシュート!



二人ともピッチにいる状態での両者の得点だったら。。。

後、5分ほど早く金崎選手が得点していたら。。。



何とか二人とも得点はしていますので今後につなげて欲しいものです。

もう一度、いい形で滝二ツートップを見たいものですね。

関連記事
サッカー日本代表の派閥、グループ 2014FIFAワールドカップ

朗報/悲報! 内田篤人選手のお相手とは?

アギーレ監督の後任はJリーグ経験者か?

ガンバ大阪は、どう改善されたか?

アギーレジャパン初陣、日本代表ウルグアイ戦の先発と布陣の予想

ハーフナーと指宿でツインタワー!? ハリルジャパンの新戦力

第三弾はツインシュート! Jリーグ×キャプテン翼 企画第3弾はセレッソ大阪の山口蛍と扇原貴宏のツインシュート!


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ハーフナーと指宿でツインタワー!? ハリルジャパンの新戦力 [スポーツ]

サッカー日本代表のツインタワーと言えば、中澤佑二と闘莉王!!!

ディフェンダーですね。



が、現在はハリル監督。

フォワードにツインタワー採用!?



その候補として、ブラジル系の中澤佑二選手と闘莉王選手!

いやいや、それはないでしょう。

それは岡田ジャパン時代です。


闘莉王はDFWだったか、FDFだったかで、中澤選手もコーナーキックの場面では前線に。

懐かしいですね〜



今は遠藤保仁選手がハリル監督から引導を渡された状態でチームの若返りを進めています。

中澤・トゥーリオのディフェンダーコンビのツインタワーの実現はないでしょう。



中澤・闘莉王コンビではなく、ハーフナー・マイク選手と指宿洋史(いぶすき ひろし)選手の名前が挙っています!

ハリルジャパン、今回の目玉はハーフナーと指宿でツインタワーか?!




さて、期待のツイン・タワーの一角、ハーフナー・マイク

広島出身の選手です。


といっても、本人はプロとしてサンフレッチェ広島での所属はありませんでした。

父親のハーフナー・ディド(ディド・ハーフナー)がサンフレッチェ(当時はマツダSC)でコーチ兼任選手として活躍していましたが。



同じオランダ出身のハンス・オフト人脈です。

遠藤選手がたびたび言及するオフト監督ですね。


ハーフナー・マイク選手は現在オランダのADOデン・ハーグ所属。

代表歴もあります。




一方、千葉県出身の指宿洋史選手。

流山なので、ユースでは近所の柏レイソル!


その時代にスペイン・バルセロナ出身のジョアン・サルバンス氏との縁でスペイン2部ジローナFCへ。

そこから指宿選手のスペイン時代が始まりました。


帰国後は、2014年からアルビレックス新潟に所属。

195cmの大型フォワードです。



ハーフナーが194cmとほぼ同じ身長

将にツインタワーです!



中澤選手が187cm、田中マルクス闘莉王(トゥーリオ)選手が185cmでした。

10センチ高くなるツインタワー!!


東京タワーの高さは333m、東京スカイツリーは高さ634メートル。

新しいものはやはり高い!!!




戦術としてはどうなんでしょうか?

以前の代表だと、ハーフナーにボールが来ないという話がありました。

どちらかというと、回すサッカー。



今回は、ハリル監督、それはやらないようです。

長身というとクロス!



マンチェスター・ユナイテッドのクロス81本記録というものがありました。

とにかく、クロスを上げろということで。。。

結果はお粗末なもので選手はわざとやっていたという話も(笑)



ただ、クロスは上げる人と合わせる人が必要です。

ベッカム様が上げる美しいクロスがあったら。。。



さて、今回の代表監督はタテを意識したサッカーです。

クロスというよりも縦に出して当てて落とすような感じになるのでしょうか?



代表には、ダイアゴナルなパスが持ち味という広島の青山敏弘選手がいました。

遠藤保仁選手の後継者?である柴崎岳選手もそんな感じがあります。



ペアですね。

出し手と受け手


出し手は柴崎選手で受け手がツインタワー、ハーフナーと指宿という可能性が出て来ました。



ハリル監督のキーワード、タテはいいけど、グラウンダー以外にも空中戦での縦ということで今回注目のツインタワー。

ハリルジャパンの形が出来つつあるのでしょうか?


ブラジル系から、オランダ系とスペイン系のツインタワーへ。

ハーフナー選手と指宿選手のお話でした。


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

ハリルの走るサッカー、遠藤の走らせるサッカー [スポーツ]

日本も暑くて、夏です。

夏といえばサザンオールスターズ!

「アリ〜 my love〜 so sweet〜♪」



そんな中でも走らねばなりません。

そういう宿命の星に生まれし者たちが中国の武漢で戦っています!!!

死せる孔明生ける仲達を走らす



炎天下で走るのと走らせるのは大違い!!



中国・武漢でのサッカー東アジアカップ。

初戦で日本は北朝鮮と対戦し、1-2と逆転負け


武漢は三国志、赤壁の戦いの近くです。

知略の冴えで諸葛孔明が大活躍の舞台です。



そんな天才軍師孔明に仲達は罠ではと折角の攻勢でも撤退

孔明のワナか?!

勝手に走り回ってしまった仲達でした。

トラップで有名な柿谷選手もはまりそうな孔明の罠!



もっと走れ!!!

タテに速く!!!

男子サッカー日本代表ハリル監督のですね〜



結果、敗戦。。。


で、選手からは「タメを作らないと。。。」

そんな声も漏れて来ます。

これって監督の意思とは反対のことですが、大丈夫でしょうか???



DF槙野(まきの)選手の言葉

広島出身です。



「ゆっくりする時間帯とタメを作る時間っていうのは必要かなと思います」

「監督はタテタテと言うけど、

もう少し幅を利かせたプレーだったりとか、

ボールを動かすこと、時間を作ることを、

僕たちが後ろから指示を出すことも必要なのかなと思いますね」



造反有理!?

革命無罪!?

クーデターか!?

フィールドの監督、現場監督!



さすが、謀略知略の三国志の地、中国

不穏な空気が。。。



まぁ、タテにポンポン蹴って、5分毎に得点シーンを見られればいいのですが。

そうは問屋が卸しません。

ハリル監督の走るサッカー、タテの速いサッカーの実現は難しいものがあるということでしょうか。



北朝鮮の前に、シンガポール戦がありました。

守りに徹したシンガポールを崩せずまさかのドロー

そして今回、まさかの敗戦



一夜明けて視察に訪れたサッカー協会・大仁会長、田嶋副会長、霜田技術委員長にハリル監督が熱く訴え!

ただでさえ気温35度超の暑さ



練習の質が!

コンディションが悪い!

フィジカルも強くない!

日程も!


ヒートアップしています!!!

協会の方は、熱くならずに冷静に対応のようです。



さて、今回招集されていなかったあの選手は?

ヤットことG大阪のMF遠藤選手


暑い中で、全部が全部速かったり、前からプレッシャーをかけるのは難しい」

「ボールを保持すれば、相手を走らせることができたはず」

「時にはゆっくりするサッカーも必要」

クールな遠藤選手です。



代表戦でも両手で下にのジェスチャーがありましたね。

得点したいのは分かります。


味方がタテにタテにと前がかりになっているのをクールダウン

ハーフタイムシャワーを浴びてクールダウンの遠藤選手





辛口のセルジオ越後さん

遠藤保仁選手の日本代表復帰の可能性について4月ごろに発言しています。

「ハリルジャパンでも遠藤保仁が必要になる時はくるよ」


普段は熱く辛口なのに。。。

というか、激辛でヤケドしそうなトークで有名な人ですが。


意外にクールな発言です。

予言でしょうか?



縦に速く、イケイケで!

点が入ればいいんですが。。。


点を奪う前に、相手のスタミナを奪うという作りも必要です。

つくり」、柔道ですね。


技をかける前に、作りが必要です。

その辺が遠藤選手以外に誰が?


同じ遠藤でもDF遠藤航(わたる)選手は出場しました。

代表で背番号7だった中田英寿さんのいたベルマーレの選手ですね。

が、長く背番号7だったMF遠藤選手、代表復帰は諦めていません。



MF遠藤、以前背番号のことで。。。

誰が背番号を決めるのか?

アディダスというスポンサーが。。。



そして、

キリンチャレンジカップ2015、代表戦のハーフタイムに遠藤選手の映像が。。。

ハーフタイムシャワーの遠藤選手が。。。


代表メンバーに招集されなかった、シャワーシーンではない遠藤選手の熱い映像が。。。

キリンというスポンサーが。。。



評論家が。。。

スポンサーが。。。



評論家、スポンサー

そして、本人も代表復帰を諦めていません。




クールな遠藤選手の熱い思い

諦めたらそこで試合終了ですよ


誰が諦めるんでしょう?

それぞれ、負けられませんね~

負けられない戦い


場内でも場外でも暑くて熱いですね(笑)

クールな遠藤選手の復活の日は?


相手を走らせスタミナを奪って、ズドンと点を奪う!

得点シーンにスポットが当たり見えにくいところではありますが。

炎天下では有効です。


そんな炎天下に走りたくありませんが。。。

柿谷のトラップか、遠藤のワナか?

遠藤選手には、復活して相手を走らせて欲しいところです。



場外でもヒートアップしそうな代表の結果ですね。

熱中するのはいいけど、熱中症には気を付けましょう。


関連記事
「7」は、遠藤、柴崎は「20」に 日本代表の背番号発表とその裏側

出たり入ったり 外れるのは◯◯ ベテランの日本代表復帰!

遠藤保仁、密会?! 「テクニックがあれば、教えて欲しいなと」「それは夜の方の?」




nice!(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。