SSブログ

秋のファッションは色と素材を分けて投入 [ショッピング]

秋は変化の多い季節。。。

パラつく雨の日の秋冬ファッション 機能性とオシャレの問題解決


日差しが強い残暑のような日だったり、軽い雨の日だったり。。。

日差しが強い夏のようで夜は涼しい時期、涼しいけどそのままの格好だと夜には肌寒く感じる時期。

波のように行ったり来たりしながら秋は深まります。



まだ、夏服全開の人もいますよね?(笑)

それはそれでいいのですが、ファッションを改善したいとなると。。。



では、どうすれば?




衣替え、秋だと10月1日からのイメージです。

学校や会社など制服の場合ですね。

夏服から冬服へ切り替えていきます。


この場合、服のサイクルは2シーズンです。



でも、私服だとバラバラですね。

キッチリしたところだと、シーズン毎に分けています。

服のサイクルは4シーズンとハッキリ分けている家庭もありますね。


ただ、今日から冬服とか、そういうキッチリした問題でもないんですよね。

カレンダーと人間の皮膚感覚って違うから。




それから、よくある悩み、春物と秋物を一緒に出来ないかというものです。

物を増やしたくないとか、断捨離とか、ミニマリストとか、収納スペースの問題でとか。

3シーズン制を検討中?

でも、ファッションセンスを改善したいとなると春秋兼用は難しいですね。








さて、秋のファッション、どうするか?

昨日の夜は涼しいというかどちらかと言えば肌寒い感じだったのに今夜は何だか暑いとか。

これは日中の気温の影響もあります。


こんな感じでコロコロ変わるのが秋です。


ただ、ファッションの場合、昨日は夏物、今日は秋の服というのもありかも知れませんが、オシャレじゃないですよね。




見た目と機能性。

言い換えると、色と素材・スタイルです。

これを分解して徐々に投入





夏に合いそうな色と秋に似つかわしい色は違ってきます。

青々としていた山は黄色や赤くなります。

ハロウィンカラー 料理とコスプレのヒント

色も例えば、ボルドーやバーガンディが似合う季節です。




スタイルは夏でも秋の色を小物から取り入れて行きましょう。


ニューバランス バーガンディ クラシックスニーカー




薄手のものも、色から変えていくといいですね。

いきなり今日から秋服です!、じゃなくて。




Tシャツ(バーガンディ)


徐々に、素材やスタイルも秋物に。




まだ暑いから、肌寒くなったからという受動的な服選びでなく、忍び寄る秋感を演出するくらいでいいかも知れませんね。




ケイトスペード腕時計


真冬でコートを脱いだら夏服というサプライを演出する人もいるようですが(笑)、そういうのは上級編ですね。




まだ暑いよねと言いつつ、秋のカラーをさりげなく投入。



CELINE セリーヌBurgundy



職場に合わせて衣替えってロボットみたいでイヤですよね?

なんか、没個性的だし。

人民服着てるみたいでイヤです(笑)


職場で、やることやってます!、みたいな神経質な感じ。。。

制服から着替えて私服も量産型って。。。




ほんの少しだけ自分のファッションは考えたいですね。

脱量産型ファッションですね。

物思いの秋とは言いますが、ファッションのことも考えてもいいんじゃないでしょうか。



関連記事

パラつく雨の日の秋冬ファッション 機能性とオシャレの問題解決

ハロウィンカラー 料理とコスプレのヒント



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。