SSブログ

米国抜きの新TPP、米国が入る新AIIB [経済]

TPP賛成、AIIB反対!!!

米国にどこまでも付いていきますっ!!!



が、最近風向きが。。。


TPP
TPP、環太平洋経済連携協定。

米国の承認が困難。。。

日本は生真面目に国会で進めているのに。

米抜きのTPPって意味あるの?


そこで、中国とロシアですよ!


メキシコのグアハルド経済相は、米国を除く11カ国で協定が発効できるように条項の見直しをと表明。

そして、ペルーのクチンスキ大統領は、米国の代わりに中国やロシアの入る新たな協定作りに言及。


すごい後出しジャンケン(笑)


というか、以前ありましたよね、似たようなのが。

ロシアがAIIB参加表明、西欧諸国参加の後に。。。


保護主義のトランプを選んだ自由主義の米国は?

さすが意識高い系の愛する資本主義のメッカ米国です。


新TPP!



AIIB
で、TPPをゴリ押しし、AIIB(アジアインフラ投資銀行)の不参加は先進国で日米のみ。。。

平気で裏切る忍耐力の無いカナダ。。。

だからアメリカから格下扱いにされるんですけどね。



ところが、トランプ氏の周りの人元CIA(中央情報局)長官のジェームズ・ウールジー氏、AIIB加盟を示唆!(笑)

米国大統領選でドナルド・トランプ氏の陣営に加わり、国家安全保障政策の担当です。

トランプ氏が米国の闇を色々バラすと言ってましたがその可能性は低くなってますね。

そのウールジー氏、香港の英字新聞サウス・チャイナ・モーニング・ポストで、オバマ政権がAIIBに参加しなかったことは戦略上の失敗と語りAIIBに加盟する可能性を示唆。。。


あと、ニュージャージー州の共和党クリス・クリスティー氏、ハリケーン「サンディ」の救援活動で民主党のバラク・オバマ大統領を絶賛。

そのクリスティーさん、トランプ氏が大統領就任に備える政権移行準備チームのトップになっています。

政界を上手に泳いでいます。


トランプ包囲網!?



結果
ということで、TPPもAIIBも米国が日本に要求している通りには成らずいつの間にか日本はボッチ?

参加者が代わって当初のものと大分様子が違って来ています(笑)

結局、中露に引き寄せられる世界。。。


TPPはサビ抜きねっ、AIIBはガツンと!

TPP賛成、AIIB賛成!!!



あっ、日本はまだAIIBに入ってないんですよね〜

ん〜、どれどれ。

オオトリですっ!

待ってました〜



結局、BRICS新興国が先進国よりも力を付けて来ているということなんでしょうか?



関連記事
今日の日経新聞 占い
ニュージャージー州知事は共和党にも関わらずオバマ大統領の仕事を絶賛

AIIBにカナダが抜け駆けで参加表明 先進国の経済成長は?

初めから参加予定だった! BRICSのブラジルとロシアがAIIB参加表明
西欧諸国を取り込んでから、BRICSのブラジル、ロシアが


タグ:AIIB TPP BRICS
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。