SSブログ

神戸製鋼所と複数の品質基準 [経済]

今日の日経新聞

2017年(平成29年)10月20日(金曜日)

2面

神鋼改ざん 霧晴れず


ユーザー・神鋼のアルミ取引イメージとして図が載っています。


神鋼と契約した水準
ユーザー社内基準
安全関連法規


強度など品質

通常は契約の水準
不正案件は契約水準とユーザー社内基準の間



トヨタなど、アルミに安全宣言

神戸製鋼所の品質データ改ざん問題で、トヨタ自動車などが19日、相次いで自動車の安全性を確認したと発表した。
中核ユーザーである完成車メーカーの表明は一つの節目だが、契約違反を犯した罪は重い。


「契約の品質は社内基準を上回る水準で余裕を持たせている」(トヨタ幹部)


不適合品でも顧客の了承を得たうえで購入してもらう「特別採用(トクサイ)」と呼ばれ、JISにも定められている。
 だが、神戸製鋼所はこれを悪用し、顧客の了承なしに契約を下回る品質の製品を出荷。





つまり、契約水準を満たしていなくてもユーザー社内基準を上回っていればいいやと、顧客の了承なし出荷。

全部が全部そうだったのかは分かりませんが、相手の社内基準を知っているのでダマでやっちゃいましたと。


顧客の了承というのが、持ちつ持たれつのところでしょうね。


「急ぎで、何とか!」

「契約水準には満たないんですが、御社の社内基準はクリアしています。。。」


貸し借りの間にはこういうトクサイが入るんでしょう。




そういえば、去年2016年、スズキの不正問題がありました。

国土交通省の燃費試験ですべての車種でカタログ値を上回るという過剰品質

でも、不正は不正、ということでした。


偽装というと、悪いものを良く見せるのが常です。

管轄の国交省が調べてみたら、逆で、スズキの車はもっと性能が良かったという話です。



品質や性能、防衛の方は、非公開の部分が大きいのですが、民間の場合、的確にです。

ホルホル記事っぽくなるのでイヤですが、品質とか基準といっても色々ということです。




一方、1面では「日産、国内向け出荷停止」

不正検査 公表後も4工場で


。。。


悪質と言えば悪質。

確かに国交省に届け出た場所で有資格者がするというのが前提です。


ただ、これはどうなんでしょうか。

適切なのか過剰なのか?


そもそも品質に問題があればすぐさまユーザーからクレームがある筈です。

でも、不正は不正ということです。



それから、仙台のホテルでの暴言暴行問題。

悪人は料理長の模様。

料理長らは土下座して謝罪。

その後も暴言が繰り返されたとされています。

被害を受けたという人物は、生まれつき両脚にまひがある障害等級が4級の人物。

専門学校卒業後、正社員として採用され、フレンチレストランに配属。



障害者雇用対策として厚生労働省が推進しています。

厚労省のサイト、障害者雇用対策のページ
障害のある人が障害のない人と同様、その能力と適性に応じた雇用の場に就き、地域で自立した生活を送ることができるような社会の実現を目指し、障害のある人の雇用対策を総合的に推進しています。


背景はこれですね。


更に、2018年4月からは障害者手帳を持つ精神障害者の雇用が義務付けだそうです。


ただ、「その能力と適性に応じた雇用の場」というのが難問です。

数値目標が先にあるようだと、「能力と適性に応じた」場でなくても雇用しなければならなくなる可能性も出てくるでしょう。




料理長なりホテルなりを叩くのは分かりやすいのですが、自分が雇う側の場合だったり同じ職場だったり直接客として利用し障害者とやりとりする場合どうなんでしょう?

余裕をもって対応できますか?


普段職場で悪口、退社後に愚痴ばかりの人は無理でしょうね。

客として行けば細かいことで目くじらを立てるでしょう。

まぁ言っていることとやっていることが違ってきます。




弱者とは何なのか、モノやサービスの受け入れ可能な質の問題はどの辺か。

ニュースで脊髄反射ではネトウヨと同レベルです(笑)


他人に過剰な要求をして、回り回って自分の方に。。。

そういう想像力があってもいいんじゃないでしょうか。



nice!(0) 

ルペン大統領爆誕でユーロ円暴落か 決選投票は5月7日(日) [経済]

仏大統領選、決選投票、5月8日(月)、ゴールデンウィーク明けの午前中。。。

運命の時!


仏大統領選、マクロン (23.7%) 、 ルペン(21.7%)で決選投票へ

マクロン僅差でルペンにリード、決選投票へ。



トランプ:「フフフ、気にするなルペン」

ルペン:「だがしかし、第一波の攻撃としては少なすぎることをお詫び申し上げます」

トランプ:「なんの、ルペン。どのぐらいで大統領になるのか?」

ルペン:「1週間弱です」

トランプ:「結構」

フィヨン:「第三波来ます。7、6、5、4、3、2」



フィヨン、ロシア頼み? クリミア問題で麻生氏と同意見



人事を尽くして天命を待つ!

予習復習をしましょう。




第一回投票の結果、マクロン対ルペンの一騎打ちとなりました。

マクロン対ルペン決選投票は5月7日(日)
フランスは、2017年5月7日(日)です。



大手メディア
大手メディアでは、マクロンだろうという論調がほとんどです。

大手メディア MSMとは? フェイクニュース?


2017年フランス大統領選挙候補者の5人

マクロン、経歴がなんともいえませんが。。。

エリートコースに乗った官僚であり投資銀行で働いていた新自由主義者。。。


どこをどう泳いだら、そうなるのか。。。

実体としてはルペンより不気味ですが、そこは華麗にスルー♪

たしかに国民食の1つにカレーライスがありますが。

まじぇまじぇしないでね。。。



労働貴族とか官僚養成校出身で社会党とかなら昔からお馴染みで分かりやすいのですが。。。

マカロン、本当に安全パイ?

二人きりになっても変なことしないよね?



一方のルペンは、フランス第一主義者、別名極右で分かりやすく(笑)報道されています。

で、大手マスコミではマクロンだろう、と。


フランス大統領選挙第一回投票の結果の復習
さて、前回の第一回選挙の結果の外国為替相場。

NHKの4月24日の解説では、「マクロン前経済相が決選投票に進むことが確実と伝えられたことから、安全な資産としてこれまで買われてきた円を売る動きが強まり、円相場はドルやユーロに対し大きく値下がりしています」となっています。

ユーロ円が上がったということです。

ただ、ポンド円も上昇していました。


ユーロ円とポンド円、共に上昇しました。



が、ポンド円の方の動きが強く、トレンド転換し現在は調整局面と見る投資家もいます。

すぐに利益確定し、落ちて来たところを拾う様子です。

押し目買い狙いですね。



一方のユーロ円。

そこまで値を伸ばさず、高値更新していません

マクロンが決選投票に進んだはいいが、ちょっと材料不足ということでしょうか。



ということで、マクロンでユーロ円が買われた

そう見ることができそうです。



決選投票の値動きのシナリオ
となると、決選投票でルペンが勝てば逆の動きが想定されます。


これを裏付けるものとして、2017年2月7日のロイター記事。

米JPモルガンは、ルペン仏大統領誕生ならユーロドル下落を予想しています。


ユーロ円の場合は、ユーロドルとドル円の合成なので、ドル円の下落があれば、下がると。


さて、チャート的にはポンド円の場合、次の英国選挙が控えていることもあり、ポンド安が終了するかというと、どうなんでしょうかというところです。

それで利益確定でポジションを閉じた投資家がいるということですね。



米トランプ大統領誕生時の値動きの復習

もう一つ、復習。

トランプショックで株式市場も為替相場も大混乱と書かれていました。

日本時間2017年11月9日(水)ですね。

本当でしょうか?



実は、ドル円は既に転換していて三角持合いになっていました。

サウジの穴埋めで10月から円安?

ただ、下げがキツかったのでショックと表現されています。

しかし、安値を割らず押し目を付けて上昇しています。

これをショックと呼ぶのか、押し目を付けたと呼ぶのかですね。



冷静に見ると
ユーロ円は、前回高値更新ならずということで、不気味です。。。

つまり、下落トレンドでの戻りだった可能性があるということです。

これまでの復習でポイントは2つ

当然、好みや願望は無視です。


1.英国国民投票、米大統領選挙と2回続けて大手メディアの予想の逆を行きました。

2.為替チャートではこのままではユーロ円の反転をどう描くのか難しそうです。



「二度あることは三度ある」のか、「三度目の正直」なのか。

暴騰暴落で為替チャートを無理矢理グチャグチャにしてユーロ円高になるのか。

アップルのスティーブ・ジョブズが存命なら、現実歪曲空間に飲み込まれ変わるかもしれませんが。。。



今回こそは、とは思うものの、素直に見ればルペン大統領爆誕となりそうな気配です。




関連記事
フィヨン、ロシア頼み? クリミア問題で麻生氏と同意見

2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?

マクロン対ルペン決選投票は5月7日(日)

仏大統領選、マクロン (23.7%) 、 ルペン(21.7%)で決選投票へ

マクロン対ルペン決選投票は5月7日(日)

サウジの穴埋めで10月から円安?

大手メディア MSMとは? フェイクニュース?


nice!(2) 

仏大統領選、マクロン (23.7%) 、 ルペン(21.7%)で決選投票へ [経済]


シナリオ通り。。。


www.france2.frを見ると、

マクロン前経済相 (23.7%) 、 ルペン党首 (21.7%)



第1回投票で次の決選投票に進む2候補を決めることになっていました。

マカロンとルパンじゃなくて、マクロンとルペンが決選投票へ。

なんか、大晦日の格闘技ショーみたい。。。



2017年フランス大統領選挙の日程 ル・ペン大統領爆誕とユーロの動きは?





2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?


アメリカの選挙に例えると

マリーヌ・ル・ペン=ドナルド・トランプ     O

エマニュエル・マクロン=ヒラリー・クリントン     O

フランソワ・フィヨン=ジェフ・ブッシュ     X

リュック・メランション=バーニー・サンダース     X

ブノワ・アモン=エジプトのアモン神?     X





お約束通り大混戦プロレスとなっているフランス大統領選挙。

そして、フランス版ヒラリー対トランプ

ルペン大統領爆誕か? ルパン? ルペン?


予想通り、コワいですね。。。




米大統領選挙

「トランプ、劣勢か~」



で、ヒラリーに勝ちました。。。




となると、フランスの女トランプ、ルペン大統領、爆誕。。。

ルペン大統領爆誕か? ルパン? ルペン?




マクロン「ルペン、お前は もう大統領になっている!」

ルペン「な・・・ なにを今さら!!」

マクロン「天を見よ 見えるはずだ あの3つ星が!」

ルペン「ぬあああ!おいしく頂くわ!」



みたいです。

シナリオライターって誰かしら?


関連記事
仏大統領選、第1回投票の開票は日本時間4月24日午前3時開始

2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?

ルペン当選でロイヤルストレートフラッシュ! コワいコワいヒィー

フランス・フラン復活なるか? ルペン大統領爆誕でユーロ放棄?

2017年フランス大統領選挙候補者の5人

2017年フランス大統領選挙の日程 ル・ペン大統領爆誕とユーロの動きは?

ルペン大統領爆誕か? ルパン? ルペン?


nice!(0) 

仏大統領選、第1回投票の開票は日本時間4月24日午前3時開始 [経済]

候補者プロフィール
NHKのサイトを見ると。。。

2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?


無所属 中道
マクロン前経済相
26%


国民戦線 極右
ルペン党首
25.5%


社会党
アモン前教育相
10%


共和党
フィヨン前首相
17.5%


2017年3月30日(木)のものですが。。。

2017年フランス大統領選挙の日程 ル・ペン大統領爆誕とユーロの動きは?



アモンもフィヨンも説明は無し。

ルペンの極右を強調したいがため(笑)

無所属マクロンは中道



偏向報道だ〜!!!(笑)



現在
お約束通り大混戦となっているフランス大統領選挙です。

第1回投票で次の決選投票に進む2候補を決めることになっています。


EU残留派のマクロン候補が24.5%、EU離脱派のルペン候補が22.5%で首位争い。

ルペン候補、ちょっと下がりましたね、下げましたね?

4人、混戦状態。



開票時刻
開票は日本時間2017年4月24日(月)午前3時開始です。

ただし、フランス国営テレビは、決選投票に進む2候補が限定できず大勢判明が遅れる可能性があるとのこと。

2017年フランス大統領選挙の日程 ル・ペン大統領爆誕とユーロの動きは?




焦らないことですね。

「転職は慎重に。」じゃなくて「エントリーは慎重に。」です(笑)


月曜日の通勤電車が止まらないことを願います。。。


詳しくは、「france2.fr」あたりを見てください。



予言?
そこ「france2.fr」では、11人の候補者の顔写真が載っています。

上下に、5人と6人。

なぜか、上段センターは、ネトウヨじゃなくて国民戦線極右ルペン党首です(笑)

意味深?

女トランプ、華がありますね〜



トップを走るマクロン前経済相とルペン党首。

マクロンはEU枠組維持、対してルペン党首はEU離脱、自国通貨フラン復活を狙います。




ルペン「ユーロ、お前は もう死んでいる!」

ユーロ「な・・・ なにをバカな!!」

ルペン「天を見よ 見えるはずだ あの死兆星が!」

ユーロ「ぬあああ!認めぬ!」

ルペン「問題はいつどのように離脱するかだ!」


みたいです。


ということで、2017年フランス大統領選挙の日程を見て、電車を止めないようにエントリーは慎重にお願いしたいものです。




関連記事
2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?

ルペン当選でロイヤルストレートフラッシュ! コワいコワいヒィー

フランス・フラン復活なるか? ルペン大統領爆誕でユーロ放棄?

2017年フランス大統領選挙候補者の5人

2017年フランス大統領選挙の日程 ル・ペン大統領爆誕とユーロの動きは?

ルペン大統領爆誕か? ルパン? ルペン?

nice!(2) 

フリーゲージトレインとは [経済]


スティーブ・ジョブズと禅、ホルホル

基本的にモノは単機能の方が質は良くなります。

管理も楽ですね。


そうなるとスティーブ・ジョブズの哲学のように言われるアップルの製品もそうなのかなぁと納得しそうになります。

スティーブ・ジョブズは禅に傾倒していたんですね、ホルホル(笑)



変形がお好き?

ジョブズは日本の製品はゴチャゴチャしていると非難していました。

これは多分アニメの影響ではと考えられなくも無くは無いと思われます(笑)


変形するロボットですね。

マクロスとかトランスフォーマーとか、脱いだらスゴいのよじゃなくて変身してもスゴいのよというものです。

そもそも、それが必要かというと大いに疑問があります。

まぁアニメなので。。。





フリーゲージトレイン

しかしながら、必要性がありそうなのもリアルの世界ではあります。


それが、軌間可変電車、通称フリーゲージトレイン(Free Gauge Train, FGT)というものです。


これは和製英語ですが、英語ではGCT、「Gauge Changeable Train」や「Gauge Convertible Train」です。

が、英語版のWikipediaを見ると、「Gauge Change Train」の項目には日本語から来た「Free Gauge Train」という言葉も入っています。

日本人の誰かが書き込んだのか、忖度したのか、日本での研究開発が進んでいるのか分かりませんが。



フリーゲージトレイン(FGT)、もちろんゲージを外れるわけではなく、線路の上に電車が走るのですが、線路という既存のインフラに電車が合わせる格好で走ります。

線路に合わせるということは、幅が広い線路や狭い線路に電車が合わせるということです。


これにより乗客や貨物は乗り換え載せ換えが要らなくなるということです。

現在、九州で耐久走行試験などが行われています。



パソコンでは?

IT業界はバーチャル化が進んでいます。

パソコンの外部記憶装置はハードディスクドライブ(HDD)が主流でまだ残っていますが、少しずつSSD(ソリッドステートドライブ)に置き換えられています。

物理的な稼動箇所が無いのが強みですね。




現在の開発はどの程度?

フリーゲージトレイン(FGT)は軌道に合わせるため、自分の方を変えます。

車輪幅を変更するといった機構で、物理的なものですね。

試験でも「車軸の摩耗」が最も注目され、慎重に進められているようで、走ったからオーケーなどとはなりません。

報道ではまだまだのようです。



何属性?

長崎新幹線 (九州新幹線 長崎ルート) で使用されるかという話ではあります。

カテゴリとしては国内ニュースです。

属性なんかどうでもいいんですけどね(笑)

自分で考えるクセをつける方が大切です。



nice!(3) 

フランス・フラン復活なるか? ルペン大統領爆誕でユーロ放棄? [経済]


フランと言えば、現在はスイス・フラン。

Chfの記号で現されています。



欧州通貨
ヨーロッパのメジャー通貨だと、ユーロ(Eur)、ポンド(Gbp)、フラン(Chf)ですね。

ユーロ(Eur)が誕生したことにより、フランスフラン(FRF)は消滅。



ユーロもドイチェマルク(DM/DEM)を薄めたようなもので、欧州はドイツの植民地のようでもあります。

元々、マルクがヨーロッパを牛耳っていたので、各中央銀行、政府は中々金融政策には手を付けられず。

その後、政治経済等の統合が欧州で進み通貨もユーロに。



2017年フランス大統領選挙
ここに来て、自国第一主義の動きが世界的にブームになっています。

フランスではルペンさんが大統領候補になり、もしかしたら、という話です。

2017年フランス大統領選挙候補者の5人

彼女は反EU論者です。



フランスが抜けるフレグジット(Frexit)ですね。

イギリス(Britain)の離脱(exit)で、ブレグジット(Brexit)。

フレグジット(Frexit)とは、そのフランス版です。



欧州連合から抜けるということで、更にはユーロも?

フランスがユーロという通貨を止めてフランス・フランという話です。

ルペンも賛成?



先のことは分かりませんが、為替は長いユーロのレンジ相場から抜ける可能性もあります。

4月後半から5月。

2017年フランス大統領選挙の日程 ル・ペン大統領爆誕とユーロの動きは?

第1回目投票が4月23日(日)、第2回目投票が5月7日(日)です。

ルペン大統領爆誕、フランス・フラン復活?


関連記事
2017年フランス大統領選挙候補者の5人

2017年フランス大統領選挙の日程 ル・ペン大統領爆誕とユーロの動きは?




タグ:FRF ルペン
nice!(0) 

アルトコインとは? [経済]


アルトコインとは?

アルトコインはオルトコインとも呼ばれるものです。

英語だと、「Altcoin」。



キー
「Altcoin」の「Alt」はPCのAltキーの「Alt」ですね。

あ、Macには。。。




「Alt」は、「alternative」の略で、代替のという意味。



オルト・ライト(alt-right)
アメリカのトランプ大統領を支持する勢力の一つにオルト・ライト(alt-right)があります。

直訳調では代替右翼。

オルタナ右翼と呼ばれています。


彼らの主張は、「米国は白人の国だった。これは白人が作ったもので白人がのものだ」としています。

「白人は努力家であり、奴らが白人から奪う」と言います。

つまり税金ですね。



で、リバタリアンは「They」という言葉を使いますが、奴らとは有色人種のことです。

オルタナ右翼もリバタリアンもつながっているのですが、トランプ大統領ウェーイ♪というお花畑の国際情勢通(笑)には見えません。

英語が分かるフリをしているだけでしょう。

独立独歩のリバタリアンとネトウヨが仲良しという構図が米国の政治思想に現れている現状です。。。



アルトコイン、何の代替?
「Altcoin」は、「Alternative coin」、代替のコイン。

で、何の代替?

ビットコイン(Bitcoin)の代替となる通貨とされています。

ビットコインはめ込み案件!? 世界的会計事務所が学生にアドバイス


ビットコインは仮想通貨の一つです。

そのトップなので仮想通貨=ビットコインのように思われがちですが、他にもあるんですね。

で、これがアツい!

か、どうか知りません(笑)



通貨
ちなみに、仮想通貨と日本語では言いますが、実際のところ「cryptocurrency」のことなので、「暗号通貨」が正しいのでしょう。

アルトコインには、ライトコイン(Litecoin)とかリップル(Ripple)などがあります。

日本発祥のものとしてモナーコイン(Monacoin)があります。




通貨には、3つの機能があるとされています。


1.価値を測定する基準となる機能で、基本的機能とされています。

2.交換を仲立ち・媒介する、交換(決済)手段。

3.そして、価値貯蔵手段。




ビットコイン以外のアルトコインでも価値貯蔵手段、つまりお金を貯めておくのはできるかも知れませんが、決済の利便性は不明です。

今のところ、何コインの値段が上がったとかいう話は聞きますが、で、どれくらい使えるの?

そういう話です。

昔の藩札とか軍票みたいにはならないかも知れないしなるかも知れません。



Airbnbとユナイテッド航空は人種差別企業か?

ユナイテッド航空の事件で、客に降りてくれたら条件としてクーポンだか何かをあげるからというのがありました。

条件なので、もしかしたらいいと思うかも知れませんが、大体急いでいたりスケジュールが詰まっているので、まぁイヤですよね。

それも他で使える現金ではなく、色んな条件がついたクーポンとか。。。

通貨じゃありません。



仮想通貨の流行廃りは、ネットの流行廃りと同じですね。

「これからは動画の時代だ!」

残ったのはユーチューブで、それ以外は何とか差別化でしのいでいます。



ビットコインはトップですが、これも分かりません。

小さい頃から何年間も一生懸命勉強して東芝に入っても、そんな感じです。

有名な会社で働いていたダンナがクビになったと言いながら、子供には同じように良い大学で大きい会社に就職させるみたいな。



昔は良かったかもしれない弁護士という職業もリターンを考えると、ということです。

つまり、「あれは博打だからダメ」という思考自体がオカシイのです。

弁護士が博打(笑)

「これは投資であれは投機」とか訳知り顔で分類するとか(笑)



その裏にある思考が嫌らしいのです。

自分は保守と言っておけばタダシイ人に見えるからとか(笑)

こズルイだけですね。

だったら、口だけでなく近所で困ってる子に飯でも食わせてやればという話です。

保守なんでしょ?



アルトコインで失敗しても自己責任、義務教育を受けて働いて税金払っていて食えなくなっても自己責任(笑)です。


関連記事
イギリスで12角形のコイン流通開始

ビットコインはめ込み案件!? 世界的会計事務所が学生にアドバイス

OOIRIとは?


nice!(0) 

トランプ大統領の「米製造業の偉大な復活」とは 成長の限界? [経済]

アメリアの製造業がV字回復!

更なる科学技術の発展、優秀な労働者の育成により復活!?



では、無いんですね。。。



2017年3月31日、トランプ大統領が2つの大統領令に署名。

マスコミによると、2つの大統領令によって「米製造業の偉大な復活へと道を開く」というものです。



ですがホワイトハウス報道局の内容を読むと、工業ではなく、通商です。


つまり貿易で誰かが得をして、米国の労働者に不利になっているのを改善しようというものです。

もっと良いものを作ろう、労働者の質を上げようというものではありません。


そんな悠長なことはやってられない。

パッと短期間で成果が上がるものが良いといういかにもアメリカらしい手法です(笑)

大統領にも四半期決算?



大手メディアのニュースタイトルを見ると騙されやすいのですが、大元ではそういうことです。

大手メディア、MSMですね。



技術改革でも人材育成でもなく、お手軽に敵を作って叩くというパフォーマンス。

テロの自作自演とかありますよね。

俺たちのトランプの政策とはそんなところです。



自らのスキルを上げるのをサボり不満タラタラだけの労働者にとっても分かりやすいですね。

自分の国をより良くしようというのはネトウヨ並に皆無。

他人を叩けば俺スゲーで偉くなれるという離れワザ!



だから、米製造業自体の復活は?です。

そもそも、アップルが米国でiPhoneを作れるかという問題。

何から何まで内製で、仮にコストが大幅に上がっても。



レッドウィングとかの靴なら分かりますが、最近の工業製品が米国内で作れるかどうか。


ニューヨークの雰囲気を醸し出しているコーチ♪

中国製なのに、バイヤーは米国内のアウトレットに買い付け(笑)

で、日本で売っています。



まぁファッションですね。

雰囲気です(笑)


最終組み立て地がアメリカだったり、フランスだったり、イタリアだったり、スイスだったり(笑)

欧米でわ〜♪

夢を壊すようで申し訳ないのですが。




何となくデザインで後は丸投げか、最終組み立て地かの問題。

先進国の成長疲れです。


グングン成長し、二十歳を超えて、幸せ太り(笑)

あの輝いていたころのアイドルは。。。

そして、「◯◯ 劣化」と検索される始末です。



「◯◯ すっぴん」もありますね。

賞味のところ、どうなのよっていうのが。


後、「◯◯ 整形」とか(笑)

臓器移植をしたり。


日本も一応、先進国。

他人事ではありません。

ネトウヨにならないように気をつけましょう。




最後の悪あがきのようにも聞こえる大統領令のお話でした。



関連記事
今日の日経新聞はBRICS特集?




nice!(2) 

イギリスで12角形のコイン流通開始 [経済]

イギリスで3月28日、新1ポンド硬貨の流通が始まりました。

製造者はロイヤル・ミント、英王立造幣局です。



王立造幣局と言えば、ニュートン!

アメリカは新アポロ計画! 日本は若者の科学離れで科学雑誌「Newton」の。。。


学究的生活から王立造幣局へ。


そこで実務家だったようで裕福にもなり、南海会社の株も買ったとか。

アフリカ奴隷の貿易で利益を得る会社でした。

でも勝ったのではなく負けた(笑)



ホンモノのカネを作ってもマネーゲームでは負けるんですね。

南海会社の株価の動きって、リンゴを上に投げたら落ちて来ただけのイメージ(笑)

万有引力。。。

カネを作る造幣局の人は株もFXも苦手?

造幣局の職員はお金のプロ?



それから現代の言葉でいう非科学的な「錬金術」の研究も。。。


今は、仮想通貨が流行っているようですが、物理的なコインもちょっとずつ進歩はしています。

ビットコインはめ込み案件!? 世界的会計事務所が学生にアドバイス





ホルホル番組が嫌いなのですが、意識高い系が隠しているものがあります。

ホルホルは「日本スゲー、オレ日本人、オレスゲー」三段論法ですね。


彼らが言わないのは、海外でのお金のおつりと自販機です。

といっても結構知られているとは思います。

あれは断然日本が上!


NHKでは、新しいコインは一部の自動販売機などで、対応が済んでいないとかコインパーキングがどうのこうのと。

対応が済んだ済まないの問題ではなく、今あるのでもまともに動かないのが多いんですけどね。

だから飲み込まれるんじゃないかという日本では考えたことも無い心配が。。。



後、お店でのおつりのやり取り。

多かろうが少なかろうが一々初めのうちは言うのですが、しばらくすれば諦めます。。。



銀行の窓口の人もオツムのちょっと弱い子が採用されます。

防犯のためです。

日本だと無い考え方で、銀行に勤めているとスゲーとか言われますが外は違うんですね(笑)


NHKでは、「ホログラムを取り入れています」となっていますが、500円玉にもあります。

正確には、それは潜像(latent image)加工で、ホログラム(hologram)ではありません。

向こうの報道でも「like a hologram」となっている筈です。

ロシアの10ルーブル硬貨にも潜像加工がなされているようです。


別に五百円玉の方が先だよというわけではありませんが、お金の細かいところでの扱いは海外と日本で違うよということです。



「シリコンバレー、スゲー」も今では大会社になったシリコンバレーのスタートアップの会社に国防省からのお金とか出ています。

国防省は米国政府、その政府の発行する債券の多くを日本が買って保有しているわけです。

つまり、日本が米国債を買って保有し続けていなければシリコンバレーって?




で、この新1ポンド硬貨、12角形(12-sided/Dodecagon)のデザインは当時15歳の子供だったデイヴィッド・ピアース君のものが採用され、彼は現在17歳。

数学と地理を勉強しているそうです。

年齢を考えると、「多角形の描き方教えてください」とか投稿している年頃なのかも(笑)



関連記事
ニュートン アメリカは新アポロ計画! 日本は若者の科学離れで科学雑誌「Newton」の。。。

ビットコインはめ込み案件!? 世界的会計事務所が学生にアドバイス

造幣局の職員はお金のプロ?

造幣局本局は今でも大阪市、日銀本店も日本経済の中心だった大阪に移転!

駆け込み需要と釣り銭需要 桜の大阪は忙しい

nice!(0) 

造幣局の職員はお金のプロ? [経済]

造幣局といえば「桜の通り抜け」 !


「日本さくら名所100選」に選定されている大阪の造幣局本局で、毎年4月中旬の1週間、開催されます。

造幣局 駆け込み需要と釣り銭需要 桜の大阪は忙しい

一方通行なので、ぶつかることなく花見ができます。


今年2017年は年4月11日(火曜日)から4月17日(月曜日)までの7日間の開催期間となっています。



ところで造幣局、お金というかコインを作っているところです。

警備の方、大丈夫でしょうか?

と思ったら、造幣局で事件が。。。



といっても、本局ではなく、さいたま市の支局でした。

警備は大丈夫だったようで、つまり内部犯行です。



記念コインなど約15キロの金塊が盗まれました。

時価約1億6700万円相当の金塊など窃盗。。。


平成26年1月~28年5月の犯行と推定されています。

今年は平成29年、つまり去年と一昨年ですか。。。




FXでの損失を穴埋めするためでした。

お金に詳しくてもFXでは負けるんですね(笑)





どこそこの金融機関で働いていましたとか言っても、実際の取引をやったことが無い人がFXの紹介をしているのがあると聞きます。

まぁ銀行に勤めている人が投資信託を買っているかというと。。。

融資にしても経営がどうというより、担保です(笑)


なんとなく消防署の方から来ました的な感じですね。





この事件、職種が分からないのですが、工芸職・原型製作業務担当以外だと事務・技術職は国家公務員だと思います。


給料もボーナスもいいとは思いますが、豪快に溶かしたんでしょうね。

というか、公務員でもFXは副業とはみなされないということでしょうか。



お金を作るプロでも、お金は作れない、稼げないというオチですね。



関連記事
造幣局 駆け込み需要と釣り銭需要 桜の大阪は忙しい

造幣局本局は今でも大阪市、日銀本店も日本経済の中心だった大阪に移転!


nice!(2) 
ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。