SSブログ

遠足の手配ミス! 生徒装い手紙で「遠足中止求める」も当日バス来ず発覚! [国内]



初めは意味が分からなかったのですが、こんなことって国内であるんですね〜

JTB中部(名古屋市)多治見支店の営業担当の男性社員が、岐阜県御嵩町にある県立東濃高校の遠足バスを手配し忘れ、ミスを隠そうとし、それが発覚しました。



遠足は全校生徒317人が対象で大型バス11台の手配でした。

場所は、名古屋市の東山動物園、三重県桑名市のナガシマスパーランドなどに行く予定でした。




社員は24日夕方、生徒を装った遠足中止を求める内容の手紙を学校に届けました。

しかし、その努力?も空しく遠足は実施ということで一同遠足当日25日朝バスを待っていました♪

が、バスが来ず、手配ミスが発覚、遠足は延期されました。。。

そして記者会見は4月29日午後、岐阜県可児市で開かれJTB中部の松本博社長の謝罪となりました。



JTB中部は男性社員を処分する方針です。

一方、東濃高校の早野稔教頭は「遠足は何とか実施したいので、日程を調整している」と話しています。



それはそうですね、毎年やっている筈なので。

因みに、昨年は4月26日金曜日でした。




今年も似たような時期の金曜日ということで毎年恒例のパターンが実施されていた筈。。。

そして、場所もやはり日帰り、予算も同じようなものでしょう。

するとほぼ限られてきます。



岐阜県立東濃高校の話では、各学年ごとに東山動物園、ナガシマスパーランドなどに行く予定で、JTB男性社員に大型バス11台の手配を依頼していました。

ということで、場所も決まってました。

あとは、バスの手配だけのようですが。。。



急に大型バス11台の手配というのは難しいということでしょうか。

そこを何とかというのは30歳の営業所社員では難しい、と。

では上司に相談ということで巻き込んだらどうかと。

営業所長レベル、JTB中部レベルへエスカレーションしたらどうだったかと思うのですが、一人で握ってたんですね。

結局はエスカレーション責任追及ということで岐阜県可児市でJTB中部社長の謝罪会見。。。



ノロウイルスの問題があったとされる工場は給食のパンの依頼が別の会社に移管されたとか。

今回の件でJTBから近畿日本ツーリストへ仕事が流れていってしまうのでしょう。



手配ミスが分かり男性社員のとった行動とは、遠足前日の24日夕方に岐阜県立東濃高校に行って何とか中止させようと工作することでした。

工作員(笑)

というか、自作自演?



学校に日中行けるということから、超過密勤務のアニメーターというわけではなさそうですね。。。

多治見市の駅近くの営業所から可児市の東隣の御嵩町の学校まで車で飛ばしたのでしょうか。

それとも、外回りの中で時間を作って?

匿名で生徒を装い「(遠足に)行くのは死ぬよりつらい」などという内容の手紙を書いて、事務室に行って「学校の郵便受け近くに落ちていた」と渡しています。



学校側としてはこれに対応して全校生徒宅に電話をしました。

前日の夜、緊急で担任の先生が電話を入れる、その状況報告を上げる、教頭がヒヤヒヤして待っている?

或は一斉にメール配信か?

確認したところ該当者がいなかったため遠足実施を決めています。



そして当日金曜日、チュンチュンチュン、楽しくて夜も眠れず朝を迎えた遠足♪

当日担当者は学校まで来ていたんでしょうか?

「遅いですね〜、何やってんでしょうか、バス会社(怒)」

などといった芝居を小一時間続けたのでしょうか?

当日25日午前8時にJTBが手配する大型バス11台が用意できてないことが判明しています。



JTBは28日月曜日、おわびと説明の文書を保護者に配布しました。

再発防止に向けた管理体制を徹底することも記されています。


学校側としても、会社を変えるのではないでしょうか。

こちらも内部的に再発防止となれば、業者を変えましたの方が分かりやすいわけです。




不思議なのは「今年はどうですか〜」ってくるバス会社が居なかった?

だって、恒例となれば取引先の方から、今年はどんな感じか聞いてきますよね。

バス会社は完全に待ちの状態だったんでしょうか?



少なくとも前日24日に担当者レベルで手配ミスが分かっていた。

というか本当に直前?

バス会社の方としても、大雑把に行っても人員手配と稼働できるバス確保がありますから、11台分遊んでいるのってないんですかね。

後は、たくさんの小さい会社に頼んでということですが。。。



代車できると思うのですが?

消費税率引き上げ前後の引っ越しでもトラックの手配が物品と引っ越しで融通するというシステムがあって、全日本トラック協会から「分散引越についてご協力のお願い」というものが出ています。

モノを運ぶトラックもあらば、人を運ぶバスでも代車で完遂できたと思うのですが。

大手ができなくてどこができるのでしょうか?



営業担当と手配担当は別で、営業が完全に忘れていた?

そんなことあるんでしょうか。

それから進捗ってどうやって管理してたんでしょうか?

営業担当者の頭の中だけ?



それを考えると外務省、たくさんの業者と連絡を取る必要があります。

今回のスシ外交テンプラ外交だったかもしれません。

手配ミスなんて無いでしょう。

安倍首相がいて、オバマ大統領来て、店はやっていない。。。

関係者が多過ぎで無理ですね。

ルーチンの仕事では無いので、泣きを入れようが、土下座しようがなんとか職人と上手くやってくしかないのでしょう。



が、JTBの営業所の場合は実際のところどうなんでしょうか?

JTBって学生就職ランキングで結構上位なんですよね〜

ちょっと残念でした。

adidas アディダス リュック 人気 リュックサック




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。