SSブログ

すなば珈琲、4店舗目は湖山店 [国内]

中国人の爆買いはまだまだ継続中のようです。

が、その先を行っているようなお店がありました!



あの「すなば珈琲」です!

巨大な砂場、鳥取砂丘のある鳥取県のカフェ!

「月の〜沙漠を〜」


鳥取駅前店、賀露店、国府店があります。


地元の食材を活かしたカフェです。

今度はどんな展開なのか?


ということで、「すなば珈琲 湖山店」が。。。

スタバに対抗しての作戦が当たったのか次は?

インバウンドの中国や東アジア系観光客を呼び込む?


と思ったら、イスラム対応です!

砂丘、砂漠、ラクダ、アラビア?


対のラクダは と〜ぼ〜 と〜ぼと〜

砂丘を 越えて〜 行き〜ました〜

黙って 越えて〜 行き〜ました〜




最近話題になっている「ハラール」

イスラム教の教えに合ったもの、特に食品で使われる言葉です。

どちらかと言うと輸出とか企業の海外展開で聞く言葉です。



が、すなば珈琲は国内での対応

ハラール対応の食品というと、豚肉とアルコールの禁止が真っ先に思い浮かびます。


すなば珈琲、3店舗目

鳥取市湖山町の「すなば珈琲 湖山店」!

ムスリムフレンドリー&オーガニックレストラン「Sunaba Cafe」です!

場所は鳥取市湖山町東1-117-40



相変わらず個性的な展開で配球が読めませんね〜


地元の湖山町にある鳥取大学の学食でも「ハラール」のものができています。

すなば珈琲湖山店の二階には礼拝室がありキブラ(qibla)の矢印があります。

メッカの方向ですね。



ムスリムと言うことでちょっと構えてしまいそうですが、メニューは日本人に馴染みのあるもの。


チキンカツにシーフードピザ、オニオングラタンスープやエビフライ

サーモンカルパッチョサラダ、生春巻き

すなばパンケーキにすなばコーヒー


値段も手頃です ^^


変化球で読めない展開のすなば珈琲、湖山店の紹介でした。


関連記事
すなば珈琲、3店舗目
大ピンチキャンペーン by すなば珈琲、そのチラシとは?
スタバ「大トリを鳥取に ^^;」 平井知事「わがスナバ県は永久に不滅です!」
タリーズに米子を攻略されたスナバ、スタバは静観の構え?
すなば珈琲、3店舗目は米子? スタバはないけど、日本一のスナバがある鳥取市内に2店同時開店



nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

今日の日経新聞 ホノルルの白菊 [国内]

8月16日日曜日の日経新聞です。


戦後70年、日曜に考える、占守(シュムシュ)島、慰霊の長岡花火


1面
戦後70年平和へ思い様々
日本武道館で開かれた政府主催の全国戦没者追悼式。
天皇陛下は追悼式のお言葉で初めて「深い反省」を述べられた。お言葉は「定型」の内容を読み上がられるのが通例。戦後70年の節目の日に、これまでにない表現で平和への強い思いを示された。



最近言われている陛下と首相の考え方の違いのことなんでしょうか。

傾向はそう見えるのは否定しにくいですね。


ただ、自民党訪中団の件とは辻褄が合わないような気がします。

中国と対立するのなら党内を引き締めるということで訪中はさせないんじゃないでしょうか?


分かっていないのか、わざと一面だけ取り上げているのか。。。


今回は、3000人の訪中団です。

一方、民主党の小沢訪中団は小沢訪中団は600人。

なんと、自民党は民主党より5倍も中国愛があるということに。。。



こういうことはスルーなのか、わざとなのか。。。

仲が悪いのか、悪いふりをしているのか。

ただ、こうして細かく拾っていかないと流されますよね。



日曜に考える
2つのニクソン・ショック

7月15日
米大統領訪中計画発表

8月15日
ドルと金の交換停止を発表


ゴールドとの交換停止

で、ドルは何の裏打ちもない紙くずに?


オイルダラーという言葉があります。

産油国に蓄積したドルのことで、これがまた米国に流れてくるという関係を築きました。

ドルは原油と交換できる、決済通貨として復活したんですね。


ここで延命したわけです。

だから、イラク戦争は石油が狙いだったというのは非常に微妙な言い方ですね。

石油自体のように思えてしまいます。


自然に考えれば、原油と取引できるのはドルだけにしておきたかったということです。

ゴールドがバックにある通貨は諦めて、オイルがバックにある通貨にしておきたかった。



それも最近。。。


いや、中国はやっぱり崩壊ですね。


?、でもメガバンクが「人民元建外貨預金」のサービスを開始ということですが。。。

メガバンクが崩壊する国の通貨を扱うんでしょうか?


民主党より5倍の規模の訪中団の自民党同様、なんだかよく分からないですね。




北緯50度より北にある島
社会面
占守(シュムシュ)島
最北の島 続いた戦禍
「終戦」後、占守島にソ連侵攻

1945年8月18日、ソ連軍と日本軍守備隊が衝突した。

日本の無条件降伏が軍当局から正式に伝えられたのは45年8月16日。

「敵が上陸した。戦闘準備にかかれ」。状況が一変したのは18日未明。

ソ連軍は9月5日までに千島列島や北方領土を占領。

戦後、占守島占領について日本側は「不当な侵略」、ロシア側は「血で払った島」と主張してきた。



これに関しては、もしこの通りならば日本側も血を流しているわけで。。。

ただ、後は戦後の法的問題、条約の問題ですね。

実際のところどうなっているのか。


戦前に関しては合っていても、条約上どうなっているのか。

昔は台湾は日本領だったから今も台湾は日本のものとは言いません。

同様に、ソ連侵攻という事実は合っていても北方領土の扱いは国際上どうなのか。


心情的にも受け入れがたい一方法としてはどうなっているのか。

領土問題を提訴するとかしないとか。

韓国や中国に対しては言いますが、そういえば北方領土は?



色々と分からないことだらけですね。

わざとなのかどうかは知りませんが。



真珠湾に咲いた慰霊の長岡花火
友好誓い初の式典
日米開戦の舞台・米ハワイ州ホノルル市郊外の真珠湾で14日(日本時間15日)、同市と新潟県長岡市が終戦70年を機に平和を訴える式典を始めて開き、戦没者を慰霊する「長岡花火」を打ち上げた。

真珠湾攻撃を指揮した山本五十六連合艦隊司令長官の故郷でもあり、2012年にホノルル市と姉妹都市になったのをきっかけに、真珠湾での花火打ち上げによる慰霊を働き掛けてきた。

式典では、長岡花火の「白菊」が3発打ち上げられ、白一色の大輪が夜空を彩った。



姉妹都市は米語で Sister Cities となっています。

外交関係とは別のものです。

では誰が決めているのか?



戦前にもその関係はあったようですが、戦後アメリカで運動が始まりました。

1956年から活動が始まり、1967年、全米国際姉妹都市協会(SCI)が発足し、そこが管理しています。



全米国際、とは?

国際だけとはならないのでしょうか?



元々が、「Town Affiliation Association of the U.S.」で、「Sister Cities International」の方が普通に用いられているからのようです。

それで「全米都市提携協会」から、「国際姉妹都市協会」ではなく、「全米」「国際」姉妹都市協会なんでしょうか。





その時の長岡は別の色に染まっていたのですが、ハワイの夜空に浮かぶのは白菊

夜空に投下された焼夷弾など16万発以上、戦後70年の節目に3発の献花





関連記事
今日の日経新聞 ドイツ、アジア、筆造り



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

環境省、ミドリガメ規制強化! 亀すくいが消える!? [国内]

亀の話題です。

少し前に

カミツキガメまた発見! どぶろっく江口謝罪 伝えたいこと

こんなのがありました。



フツーに飼っていたものが禁止されていた。。。

鶴は千年、亀は万年

時間の概念を取り入れれば、入り口から!

入ってこないようにしようというのが正解でしょう。


縁日で売られているミドリガメ

日本の祭りの場であっても、これは外来種です。


ミドリガメは、アメリカ原産のミシシッピアカミミガメのことで小さいときに緑色のカワイイ個体です。

成長すると耳のところがくなります。

それでアカミミガメ。


日本のものは何となく地味なものが多いのですが、生き物もそうなんでしょう。

パッと映える緑色の亀

小さくてカワイイ


そういうことで、ちょっとした話題です。

が、やはり掬った後は飼うわけです。

飼って大きくなると、色々と面倒ですよね。

で、捨ててしまうと。



それが問題となっているようです。

環境省のサイト、「要注意外来生物リスト:爬虫類・両生類(詳細)」には
最も大量に(年間数十万匹から100万匹)輸入されている爬虫類である。

となっています。

100万匹って結構な数ですよね。

比喩的に「100万本のバラ」とかいうのもあります。



が、飼育放棄で国内の環境が変化すれば。。。

ブラックバスの環境問題というのがあります。




じゃあ、亀が無くなったらお楽しみは?

カラーひよこですかね〜


関連記事
カミツキガメまた発見! どぶろっく江口謝罪 伝えたいこと


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

今日の日経新聞は70 [国内]

7月30日木曜日の日経新聞です。

パラパラっと見ました。


まとめると、TPP、オリンピック、中国株安、大塚家具、ギリシャ、戦後70周年という感じになっています。




著作権、70年保護で詰め
TPP閣僚会合

甘利明経済財政・再生相です。




バイト時給 1000円時代
外食など「五輪まで」

オリンピック、終わったら下げるんでしょうか?

言い切り口調がなんとも。。。




「買い手は政府だけ」
中国株動揺(上)

一瞬、日本株かと。。。

「クジラ買い」という言葉が最近出ています。

公的マネーですね。



こちらは上海の株のことですね。

ただ。。。



損失をカバーするために米国債を売ったとか。

でFRBから文句を言われたという話があるようです。

まぁ聞かないでしょうね。



で、それを買い支える国は?

利上げはどうなるんでしょうか。

また円安?



新国立競技場 整備計画
遠藤五輪相インタビュー

検証・新国立競技場計画の白紙撤回

一体どうなるんでしょう?

責任者不在とか言われますが、五輪相ってあります。。。




大塚家具、一転黒字に

これは、実は炎上マーケティングではと言われています。

そしたら親子はすごい役者ですよね。




データで読む商品
ギリシャ、船舶保有が世界一
日本海事センター(東京・千代田)の佐藤量介調査員は「ギリシャに本社を置く船主企業も実際はロンドンやニューヨークで事業を展開しており、本国の経済危機は収益に影響しない」と指摘する。


ギリシャは憲法で海運業の優遇をうたう。


ギリシャショック!

でも海運業は安泰。

「海運王」オナシスを生んだ国です。



アリストテレス・ソクラテス・オナシス、知的そうな名前です。。。

ソクラテス、プラトン、アリストテレスという順番は豆知識



イルカ大使と呼ばれるケネディーさんとかかわりがありますね。

暗殺された父のジョン・F・ケネディの妻、未亡人となったジャクリーン・ケネディと結婚したオナシス。

キャロラインさんとは関係は良好だったとか。



戦後70年
機銃掃射 浮かぶ惨状
米軍機、校舎や列車襲撃


米国内の調査によると原爆を落としたのは正しいという人の割合が大半

一方、こういった民間人虐殺は報道されないんでしょうね。


通学中の学童を機銃掃射という話も聞いたことがあります。

今でこそメンタルのケアうんぬんと言われますが当時は大変だったようで目の前で妹の死体を見た後は。。。


国内でもそういう体験はたくさんあるでしょう。




広島に午前8時台に落とされた原爆

人々が外に出ている時間帯を選んで投下されたといいます。




長岡花火大会という有名な花火があります。

日本海側の新潟県長岡市



総務省のサイトによると慰霊の花火として記されています。

こちらは長岡空襲の始まった時刻(8月1日 午後10時30分)です。


しっかりと民間人を狙ったものです。



戦後70年。。。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

みんなのニュースに安倍首相生出演! [国内]

みんなのニュースに安倍首相!


当サイトで依頼したことは無かったが。。。


と思ったら、フジテレビでした。

2015年3月30日(月曜日)からスタートした番組です。



そんなのがいつの間にか出来ていたんですね。。。

こちらは同じタイトル「みんなのニュース」として、それより1年前にスタートしていました。


現在の話題、今後起こりそうなことをみんなにお伝えしようと始めました。


それから内外での報道トーンの違いですね。

もちろん海外スゴい!という偏ったのは無しです。


最近だと、元トヨタのハンプ事件ですね。

薬の法律が〜といって、隠す気満々の送り方だったというのを海外ではスルーというのですね。

トヨタ自動車もいい迷惑です。



だからちょっと留学とか旅して「海外スゴい!」って何という感じです。

日本はダメだよ〜

やたらカタカナとか使う、いわゆる意識高い系ですね。


逆ですよね。

気をつけないと偏向報道に騙されてしまいます。



それから最近ホルホル系もちょっと食傷気味ですよね。

確かにブラジルなんかでも和食・日本食とかプチブームという話も聞きます。

まぁでも取り上げたら切りがないので。



後、あまり報道されないものとかですね。


ジェイドヘルム15というのがあります。

米国南部での軍事演習です。


軍事演習ってどこでもやっているわけです。

でもそれが騒がれるのは何故か?


テキサス州知事が過敏に反応したのは?

南部連合国旗に関するニュースが多くなっているようです。


確かに問題かもしれませんが、実はこれもおとりっぽいです。

北部対南部とか連邦政府対南部という図式をイメージさせて、実は経済崩壊に備えて

そういう見方の方がまともでは。


しょっちゅう破産するだの債務不履行だの連邦政府機関閉鎖だのがニュースになっています。

とすればそこから経済崩壊、そして戒厳令、軍隊出動。。。


中国崩壊!

毎度の希望的観測記事がありますが、そのショックが波及して困るのは?

株式市場、債券市場にショックが走って困る国は?


懐メロではないので南北対立を想起させるのは怪しいですね。

経済崩壊、治安悪化と来れば重武装の組織が出動と。

それに備えていると見るのが普通でしょう。


民間だと自宅で食料や武器を買い込んで備蓄

庭などにトラップを仕掛ける。

プレッパーと呼ばれています。

そんな人たちが米国での銃器の購入額を押し上げているようです。



そんな感じで、ニュースとして上げています。


ところで、安倍首相、「戦争法案、徴兵制、全部間違ってます」との主張です。


7月20日にテレビ生出演。

「戦争を未然に防ぐための法制」とのこと。

「戦争法案とか徴兵制とか、これ、全部間違ってます。」

それを次の参議院の審議を通じて分かりやすく説明して行きたいとのことです。


キーワードは「戸締まり」のようです。

未然に防ぐということのようです。


未然の状態で将来起こりそうなことが予測できれば知りたいですよね。

そんなことを記事にして行きたいと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

すなば珈琲、3店舗目 [国内]

すなば珈琲、既に3店舗も展開!

「スタバはないけど日本一のスナバはある」

2012年10月に平井知事の発言です。



そして、地元鳥取の「ぎんりんグループ」が「すなば珈琲」という名称で2店同時開店!

鳥取市内のJR鳥取駅前と国府町の「万葉の館」内でした。


この時も話題を読んだのですが、更に今回のスタバ開店でも自虐キャンペーン!!!

大ピンチキャンペーン でしたね。


これが結構受けてまた盛り上がりました。


ところで、すなば珈琲、3店舗もあります。。。

どこ?

すなば珈琲 賀露(かろ)店です。



賀露店は、賀露市(かろいち)にあります。

市場ですね。

鳥取港海鮮市場「かろいち」!

鳥取空港から5分です。



屋根に「か」「ろ」「い」「ち」と書かれています!

分かりやすいですね(笑)




海鮮市場ということで、すなば珈琲のメニューにもエビが入っています♪

地元で取れた食材を使うすなば珈琲

地元特産品の「モサエビ」を使った「もさ海老カレー」ですね。



猛者エビ!

その風貌から来ているようです。

正式名称は「クロザコエビ」

ガラエビ(柄海老)とかガスエビとかという地域の呼び名もあります。



日本海というと、カニですよね〜

あと、島根県松江市出身のテニスプレーヤー、錦織圭選手の好物、ノドグロ(アカムツ)!

ですが、ここは渋く、地場の食材「モサエビ」!




オリジナルグッズのマグボトルには、ラクダが描かれています。

スタバより先に駱駝のマークですね〜


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

大ピンチキャンペーン by すなば珈琲、そのチラシとは? [国内]

黒船来襲!!!

スタバ鳥取進出でマグやタンブラーがネットの競売に出されるまでの話題になってます。

迎え撃つのは地元鳥取の珈琲ショップ、すなば珈琲


負け戦を覚悟したのか、キャンペーンのタイトルは「大ピンチキャンペーン」(笑)

何とも、知事の平井氏のようなトーンです。

スタバはないけど日本一のスナバはある

乗せられたのか、申し訳なさなのか、スターバックス側は

大トリを鳥取に!
でした。


でも、実際にスタバがやって来ると、「すなば珈琲」は。。。

そこでキャンペーンです!

で、そのチラシの中身とは?


すなば珈琲のチラシ

左に「すなば珈琲」、右側は黒船と星条旗
真ん中に、「いよいよこの時がやってまいりました。」


 これからもスナバを応援してください!!

大ピンチキャンペーン
 5/23(土)[>]5/27(水)

すなば珈琲 鳥取駅前店の存亡を賭け、覚悟を決めたキャンペーンを開催します。
3回に1回ぐらいはぜひ、当店の方をご利用ください。

秘策1 期間中、毎日先着30名様に「すなば珈琲オリジナルマグカップ」をプレゼント

秘策2 期間中、星条旗コーヒーショップのレシートを持参された方にブレンドコーヒーを半額に!

秘策3 期間中、「星条旗コーヒーショップよりもまずかった」と言われた方にはブレンドコーヒーのお代分を一切頂きません!

すなば珈琲 鳥取駅前店


5/27(水)までです。

「すなば珈琲オリジナルマグカップ」が気になりますが、まさかオークション(笑)


関連記事
「スタバはないけど日本一のスナバはある」
「大トリを鳥取に!」
鳥取スタバ限定品がヤフオクに!


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

鳥取スタバ限定品がヤフオクに! [国内]

開店前に約1000人の大行列!

待ちに待った鳥取スタバ1号店の開店です♪



2012年10月、鳥取の平井知事

スタバはないけど日本一のスナバはある」と発言。

それから約2年半ですか〜



その間、

すなば珈琲」が出来ました。

タリーズもやって来ました。

セブンイレブンの鳥取出店も決まりました。



そして、スターバックスは「大トリを鳥取に!

商売人らしく、シッカリとヨイショしています。


そんなところで、恒例のスターバックスのマグとタンブラーが人気沸騰!!!


シャミネ鳥取店で約1000人並びました。

徹夜組もいたんですね。


珈琲飲むのに並ぶの?


でマグとタンブラー「鳥取マグ」、「鳥取タンブラー」です。

どちらも千円超の品

それがヤフオクで10倍とか!!!


そういえば、地元の人は結構買ったという話でした。

が、ミーハーなのか、それとも、もしかしたら。。。


実際にヤフオクで調べてみました。

3,000円超えからマグ、タンブラーのセット1万円くらいまで、ありました(笑)

ラクダですね〜



「ヤフオク鳥取スタバ限定品!」

「スターバックス鳥取1号店出店記念のタンブラーを出品します。」

「鳥取限定スタバタンブラー一本の出品です。」

「オープン記念として送料込みで出品します。」


マイボトルなんて言いますが、コレクターがいるんですね。

何かあれですね。

ピーターラビットのコレクションとかロイヤルコペンハーゲンとか、あと何でしたっけ。

ムーミンの焼き物を集めていたり。

イッタラとかアラビアというのですね。


そんな感じで、スタバ製品のコレクターもいるわけです。


それがオークションに(笑)


何も知らなければ、普通の飲食店の開店で並んでいるってイメージですが。

そういう人もいたのかなと。

地元の人で気付いた人は、いいお小遣い稼ぎになったのでしょう(笑)

関連記事
すなば珈琲、3店舗目は米子? スタバはないけど、日本一のスナバがある鳥取市内に2店同時開店

スタバ「大トリを鳥取に ^^;」 平井知事「わがスナバ県は永久に不滅です!」

すなば珈琲、3店舗目は米子? スタバはないけど、日本一のスナバがある鳥取市内に2店同時開店

タリーズに米子を攻略されたスナバ、スタバは静観の構え?

セブンイレブン、鳥取に出店! スタバの次はセブン!

スタバ「大トリを鳥取に ^^;」 平井知事「わがスナバ県は永久に不滅です!」



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

スタバ、シャミネ鳥取店、プレオープンイベント! 5月9日(土)にオープン記念イベント開催 [国内]

5月23日、キスの日はスタバ シャミネ鳥取で♪

ちょっと古風に「恋文の日」のほうが無難かも(笑)



『スターバックス コーヒー シャミネ鳥取店』はJR鳥取駅の南側になります。

2015年5月9日(土)にオープン記念イベントが開催されした!



オープンまであと2週間!

その前に、プレオープンイベント!

歓迎の鳥取しゃんしゃん傘踊り!


スタバ日本上陸最後地、鳥取で無料試飲会に正午から午後4時までの4時間で約2千人が来ました。

アイスコーヒーやラテにシナモンロール♪


シナモンロールって落ちついた味ですよね。

シナボンってあったと思うんですが、あれは甘過ぎでした〜



先日オープンした渋谷のタコベルも行列が出来ましたが、こちらも100人以上の列でした。

朝の6時くらいから並んだ人もいますね。。。



で、キスの日、5月23日、オープンは午前7時の予定です。

土曜日ですからね〜

遅く起きる人も多いと思いますが。。。

ま〜、ドライブスルーもあるので、便利です。

関連記事
セブンイレブン、鳥取に出店! スタバの次はセブン!
スタバ「大トリを鳥取に ^^;」 平井知事「わがスナバ県は永久に不滅です!」
スタバ、鳥取に出店! 2015年初夏、場所はモスのある駅の南側!
鳥取、ゴディバの次はスタバ? セブン、タリーズ、ゴディバに続くか?
タリーズに米子を攻略されたスナバ、スタバは静観の構え?
コーヒー戦争 鳥取にもスナバとセブンカフェ!? ファミマカフェ値下げ!
すなば珈琲、3店舗目は米子? スタバはないけど、日本一のスナバがある鳥取市内に2店同時開店


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

スタバでキス? シャミネ鳥取店、5月23日オープン! [国内]

5月23日って何の日か知ってますか?

今年2015年は普通の土曜日だと思うのですが。。。


「キスの日」です!

キャ〜


っていうか、路チューとか無理チューとかありましたよね〜

議員さんの。


あれで評判を落としたということですが、この「キスの日」は日本独自のようですね。

考えてみればそうなんですが。



『はたちの青春』で日本で初めてキスシーンが登場しました。

それが封切られた記念日です。


1946年に公開ということで、終戦直後。

一気にアメリカ文化ですね〜

今日は何の日ということでクイズに出そうですね、メモメモ。



でも、それよりも、「恋文の日」の方がいいんですが。

又の名を「ラブレターの日」でこちらは松竹が制定。

523で「こいぶみ」と読み、それは泣かせる作家、浅田次郎さん原作の映画『ラブ・レター』の公開初日からです。



日本全国ではそうなんですが、もう少しローカルに5月23日って何の日か?

鳥取にスタバがオープンする日です!


スターバックスが1996年に日本に上陸してから約20年という歳月。。。

難攻不落の地、鳥取でした〜

すなばがありますからね〜



昨年9月12日のプレスリリースでは2015年初夏出店を決定となっていたのですが、少し早くなったんでしょうか。

5月23日が初夏なのかどうか。

2015年4月22日のプレスリリースでは、鳥取県1号店を5月23日にオープンとしています。


店名は、『スターバックス コーヒー シャミネ鳥取店』で、JR鳥取駅の南側になります。

オープン前にもイベントがありまして、5月9日(土)にオープン記念イベントが開催されます。


キスの日/恋文の日に、スタバ シャミネ鳥取で♪

あ、地元素材を使っているJR鳥取駅北口、鳥銀裏の「すなば珈琲」をお忘れなく!


関連記事
セブンイレブン、鳥取に出店! スタバの次はセブン!
スタバ「大トリを鳥取に ^^;」 平井知事「わがスナバ県は永久に不滅です!」
スタバ、鳥取に出店! 2015年初夏、場所はモスのある駅の南側!
鳥取、ゴディバの次はスタバ? セブン、タリーズ、ゴディバに続くか?
タリーズに米子を攻略されたスナバ、スタバは静観の構え?
コーヒー戦争 鳥取にもスナバとセブンカフェ!? ファミマカフェ値下げ!
すなば珈琲、3店舗目は米子? スタバはないけど、日本一のスナバがある鳥取市内に2店同時開店


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。