SSブログ
ショッピング ブログトップ
- | 次の10件

日本海のスルメイカ漁獲量減少 イカ魚醤やレシピ [ショッピング]



日本海でとれるスルメイカが激減しているというニュースが入っています。

一方、韓国は豊漁だとか。

これは海水の温度によるものとの見方があります。


そういえば下関の天然トラフグの話がありましたね。

山口県下関といえばフグ!

実は東海地方の遠州灘沖で漁獲されたもが6割もあるという話です。

これは海流の変化によるものです。


渡り鳥というのがありますが、魚類も国境を超えるということですね。

イカといえば基本、スルメイカです。

国内の8割はスルメイカというほどの漁獲量です。



九州や山陰で産卵します。

育つと日本海を北上します。

その途中で魚醤という産物だったり漁り火という光景がみられるわけです。



日本三大魚醤のひとつ、能登、石川県の魚醤ですね。

イカを使っているだけあって魚介類との相性が非常によいと言われています。



そして青森、北海道に行きます。

函館の方から見える漁り火なんか綺麗ですね。

陸から船の光が見えるんだな〜というのを感じました。




本場函館のイカ塩辛


梅干の嫌いな人には会ったことがありません。

当たり前すぎる食べ物です。

外国人は別です。

試したら、食べれませんでした。。。



納豆はやっぱり嫌いな人が出ますね。

イカの塩辛はどうなんでしょう。

あえて食べるという程でもないけど結構好きです。

熱々のご飯にイカの塩からで幸せになれます♡





イカといえばスルメイカです。

イカの漁獲量、消費量のランキングも大体同じようなところですね。

島根県、青森県、秋田県、富山県、北海道、岩手県、鳥取県、新潟県、石川県、山形県がイカ消費量上位に来ます。

スルメイカは、ポピュラーですが、それ以外にもヤリイカ、アオリイカ、モンゴウイカ、ケンサキイカ、ホタルイカ、コウイカ、アカイカなどがあります。





実は統計ではイカの漁獲量は昭和末期、平成元年あたりから減少しています。

スルメイカのピークは平成4年ですね。

ここから半減しています。


輸入や何かで寿司ネタとして入ってきているものもあるでしょう。

ただやっぱり、ファストフードやお手軽な即席料理もいいのですが、少しだけ手を使うと美味しいものが手に入る時代です。

イカの刺身でもいいし、イカリングもいいですね。

とあるレストランのイカのフライが好きなんですが自宅でできそうです。

フライもいまなら便利なノンフライヤーがあります。


フィリップス ノンフライヤー

スローフード、ソウルフードとまではいかなくても、じっくり味わえるものもいいですね。


北海道産 函館 スルメイカ 生 いか 300g×4(1.2kg箱 特大 姿 北海道)





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

父の日ビールの贈り物 今年はどのビール? 北から南まで 通販 [ショッピング]

父の日ギフトでメジャーなものはビール!

今年の父の日もやっぱりビール!



でもなんだか「とりあえずビール」感がします。

ひと工夫加えたいところです。



父の日は第3日曜日で今年は6月15日です。

6月15日といえば、サッカーのワールドカップで日本代表の初戦の日!




⇒ 一番搾り 日本代表応援スペシャルセット


一緒に楽しめるといいですね〜



さて、ビールの贈り物に最近は地ビールという人が増えているようです。

ということで、北から南までの地ビールを紹介します。



北の大地、北海道の地ビールは?

網走のビール!




流氷の町ですね〜


⇒ 網走ビールプレミアムセット6本



次は、東北の地ビール



奥州の雄、伊達政宗!

武将好きにはうれしい地ビールです。

⇒ 伊達政宗麦酒ビール 6本セット



お次ぎは関東のビール




かわいいフクロウの印です♪

⇒ 常陸野ネストビール 330ml 5本セット ひたちのクラフトビール

縁起のいい地ビールですね。



長野のビール

軽井沢でちょっと優雅な気分♪




⇒ よなよなエールビールギフト 5種10缶 地ビール飲み比べ




和歌山の地ビール

南紀白浜のビールです。




⇒ ナギサビール10本セット(飲み比べセット)



京都にも地ビールがあります。

京都麦酒




⇒ 京都麦酒6本セット

名水、伏水を使っています。




スタバはないけど日本一の砂場はある鳥取県の地ビール




⇒ 大山Gビール 330ml 6本セット

鳥取県の地ビールです。



歴史物が好きな人におススメな地ビール!




⇒ ちょんまげビール

吉田松陰や高杉晋作などを輩出した萩。

萩の乱(はぎのらん)は、1876年です。

次期、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台でもあります。



この年、サッポロビールのルーツである開拓使麦酒醸造所が開業。

サッポロビールのトレードマークは「五稜星」です。

五稜郭の戦いがありましたね。


北に南に飛びますが、翌年が西南の役ですね。




四国の地ビール





⇒ 梅錦ビールセット 330ml (6本)
ヴァイツェン は地元愛媛県産小麦を使用しています。



九州の地ビール

ゆふいんビール、大分県湯布院町の地ビールです。



⇒ ゆふいんビール3本セット
これも温泉地のビールなんですね。




沖縄!

ギリシア神話、太陽神ヘリオスの名前のビール。

ヘリオスビール




⇒ ヘリオス地ビール3種詰め合わせ6本



探せばあるもんですね〜



ただ、アメリカの場合自宅でビールを作れるキットまで売ってます。

何でも欧米では〜と言う割にこの辺はなぜか「遅れている」んですね。


ということで、サッカー日本代表だけでなく、日本の地ビールを応援しましょう♡

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

傘の骨の数って何本? 雨の時期を楽しむ♪ UVカット、日光も遮断の機能も充実 [ショッピング]

8本が一番多いですね。


他には多間傘(たかんがさ)といわれる16本や24本があります。

骨の数が多い傘は、多間傘とか多骨傘と呼ばれます。


4本というのもありますが、これはレアケースであまり実用的でもないようです。

また、奇数本の骨の傘もありますが、これも少ないケースです。


ということで、傘の骨の本数は通常8本です。

それ以上の本数として最近話題になるのが、16本や24本があります。



多間傘は丈夫に見えますが、骨の数の分どうしても傘が重くなってしまうという難点もあります。

大体が金属の骨を使っているからです。



そこで軽さと強さの研究です。

軽くて強い骨!


骨の主流は:鉄ですが、軽さを求めるとアルミニウムという選択もあります。

更に、グラスファイバー、カーボンファイバーも使われます。



材料を見ると車みたいですね。

飛行機も鉄の固まりが空を飛ぶとか言いますが、実際鉄はほぼ無いでしょう。




16本骨の多間傘も実用一辺倒より楽しみということなら和柄というのもあります。



ただ、最近は機能も充実していて、晴雨兼用だったり、UVカットもされます。

これはウレシいですね〜




さて、ビニール傘ですが、これは使い捨ての傘の印象もあります。

が、前が見えるというのと、見られやすいという機能があります。



雨の日の園遊会でのビニール傘で有名になったメーカーがあります。

園遊会とビニール傘というミスマッチのようですが、そこは場所柄しっかりしたものが提供されてます。



江戸時代から続く老舗の傘屋さんで、世界初のビニール傘を作っています。

紫外線99%カットの16本骨です。

そして骨にグラスファイバーを使って軽量化。


傘の内側からかかる風圧を逃がす逆止弁という空気の抜け穴があります。

雨が逆に入り込むことはありません。

傘を差していて風が吹くと気になるポイントですね。




こちらも親骨16本骨タイプのUVカット率99%以上の傘です。

更に、遮光率100%です。


UVだけでなく、日光と熱もカットですね。

親骨にグラスファイバーを使って軽量化しています。



最後に、24本骨傘です。



安心感の24本です。

骨がたくさんでも無骨ではありません。

和テイストのシックなデザインに仕上がっています。


関連記事
アジアンな傘立て スパをイメージ、癒しの空間へ♪
おしゃれな傘掛け 立てないで、引っ掛けるという発想 ブルーな日をアートな日に 通販
傘の骨の素材にはどんなものがあるの?





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

父の日って2014年はいつ? 気に入ってもらえるプレゼントとは? [ショッピング]

2014年の父の日っていつ?

ということですが、毎年日にちがきまっていないんですよね〜


6月の第3日曜日が父の日です。

可能性としては、6月15日~21日の中のどれかになるということです。



計算の仕方は、6月の第1日曜日を起点にします。

第1日曜日が6月1日ならば、1週間7日で、7を二回足して15で6月15日。

第1日曜日が6月7日、第1週最後の日ならば、7を二回足して21で6月21日。



さて、今年2014年は6月1日は日曜日でした。

と言うことで、第3日曜日は6月15日!


5月5日は子供の日!

中川さんちの翔子さんそうでしたね。

そんな単純ならいいのですが、まぁ移動するわけです。


ある調査によると、子供で父の日が全く分からない人が約30%もいるとか。。。

多分、子供の日は100%覚えているんでしょうが(笑)



ということで、ちょっと可哀想なお父さん

気に入ってもらえるプレゼントとは?

メカニックとか自動車関係の仕事をしてたり車好きの父親の場合はこれですね♪






さて、6月15日といえば。。。

コートジボワール戦!

グループCで、日本時間日曜日の10:00キックオフ!

大切な初戦です。

しっかり応戦したいですね〜






さて、お父さん、よく言われるようにいい財布を持つといいよ〜

とかありますよね。


といっても、洋物ブランドよりもレアということで、印伝の鹿革財布!



黒地の鹿革に白い漆で波のウロコ模様のシックな財布

ルイ・ヴィトンより長い歴史の印傳もいいチョイスですね〜


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

母の日プレゼント、意外に喜ばれるものとは?送料無料 [ショッピング]



母の日、何がいいかな〜



まぁ無難なところでカーネーションとか?

でも、もう少し考えてあげると、なんかありますよね。



台所でなにかいつもしてますが、これが楽になったら喜ぶかもってのが。。。

たとえば、台所って基本的に汚れますよね。

でも、大体はサッと洗い流せます。




ただ、油はちょっと取り扱いが面倒です。

回収したり、拭き取ったりと中々大変です。

これを頻繁にやるんですよね。



唐揚げ食べた〜い♪

言うのは簡単ですが、作って片付けしては、ね。。。




そういうのを見ると、フライヤーですね〜

あ、フライヤーといっても「ノンオイルフライヤー」「エアフライヤー」「電気フライヤー」「ノンフライヤー」「ゼロフライヤー」など様々な呼び方があります。

言っていることは、同じだと思います。

油を使わないってこと。

⇒ フィリップス ノンフライヤー 黒




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

母の日プレゼント、2014年の人気は? ワインとかアルコールOKの場合は? [ショッピング]




キュートなハートボトルのロゼワインとマロングラッセのセット!


母の日といえば、カーネーション!

確かにそうですね。

定番です。




2014年の母の日はいつかというと、2014年5月11日(日)です。

5月の第二日曜日なんですが、これが面倒なんですよね〜

具体的な日にちがピンと来なかったりします。

ちなみに、2015年は5月10日となってます。




さて、人気ギフトに戻ります。

これはランキングうんぬんではなく、カーネーションはおいとくとします。

で、その他に何があるのかというと、スイーツ、グルメギフト、ブランドギフトとかドリンクギフトがあります。




カステラとかバウムクーヘンとか和スイーツとか。

好みもあるし、分からなくも無いのですが。。。




後は、ブランド品ですね〜

これは自分も欲しくなっちゃいます♪






それからドリンク類!

ワイン、コーヒー、お茶。


コーヒーだと、ブルーマウンテン、キリマンジャロ、マンデリン、コロンビアとかモカですか。

お茶だと、玉露の他には、ダージリン、アッサム、それからジャスミンティーにハーブティーがありますね〜



ワインは、赤、白、ロゼにスパークリング系、それからワインセット♪

ワインなんかは、お母さんが特に好みが無いというかうるさい人じゃなければ、雰囲気を盛り上げるようなプレゼントがいいですね〜

それでいて違いが出せる、シッカリしたワインならグーです。





そこで、オシャレなハートボトルのドイツワインです!

飲み干したら一輪挿しなんかにもできるキュートなボトルです。

ワインは、バーデン・シュペートブルグンダー・ロゼ。

ドイツ南部で、温泉で有名な保養都市バーデン=バーデンがあって人気ですね〜



フルーティでさわやかさを運ぶロゼワインにほど良い甘さが魅力のマロングラッセ♪

キュートなハートボトルのロゼワインとマロングラッセのセット!




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ラブラブヌードル 温かウドンでバレンタインデー♪ [ショッピング]

ヌードルっていっても、ここは日本!

蕎麦かうどんです!


よくある三大なんたらっていうのがありますよね。

うどんで有名なのはまぁ香川県なんですが、他にもあります。

候補はいくつかありますが、群馬県の水沢うどんが入ります。



この水沢、近くに伊香保温泉があって有名です。

ちょっと遠出して温泉

そして饂飩



それで、ここの水沢のうどんにちょっとラブなものがあります。

水沢の大澤屋というところからハート形お揚げの入った期間限定のうどんが発売されました。

ピンクのハート形うどんも入っているのもあります。

バレンタインデーにウドン!

車が好きな人の為の工具のチョコレートTV雑誌で話題沸騰チョコ!【工具チョコレート】【送料無...

そして、まったり温泉♪

今年はちょっと違ったことがしたいですね〜




この大澤屋は芸術家、岡本太郎の作品が展示されているそうです。

第一店舗です。

芸術は爆発だ!の岡本太郎ですね。



前にちょっと読んだことがあります。

兵児帯がとれてしまうとか何とか。

クレアシオンが何とか。



フランスに行ったんですよね。

HERMES エルメス バーキン30 ヒマラヤ ニロティカスマット シルバー金具 新品 (HERMES Birkin30...

それでヨーロッパで戦争になったので帰って来て兵隊になったと記憶しています。

結婚というものを否定していたようです。

それと恋愛とは別だとか。

そうやって突き詰めて考える癖があるような人だったようです。



爆発までは行かなくても、プチッと弾けるバレンタインデーにしたいですね〜

モンブランのような大福?和んぶらん?!栗きんとん生クリーム大福&抹茶の苦味と、粒あんの甘...


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 ショッピング ブログトップ
ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。