SSブログ

駆け込み需要と釣り銭需要 桜の大阪は忙しい [家計]

桜の通り抜けで有名な大阪にある造幣局


平成26年の「桜の通り抜け」は、4月11日(金曜日)から4月17日(木曜日)ですね。

桜の通り抜けということで、一方通行です。

桜の季節ですね〜

満開の桜、満開の夢

桜の栞




造幣局の本局は大阪なんですね。

何でもかんでも東京のイメージがありますが、東京にあるのは造幣局の支局になります。

もう一つの支局は広島市にあります。




東京支局は名称が出張所だったり支局だったり、廃止再建と色々ありました。

広島の場合は、1945年2月に支局が開設されています。8月6日は原子爆弾投下で被災していますが、翌年の1月から事業を再開しています。



その広島支局には、「花のまわりみち」があります。

1週間ほどの開催となる春の恒例行事です。

今年、平成26年は4月16日(水曜日)から4月22日(火曜日)までとなっています。

ここは八重桜ですね〜

自宅で楽しめる八重桜の盆栽なんてのもありますね。







さて、今回の消費税率が上がるということで造幣局はちょっと忙しかったようです。

お金を作らなくちゃいけなかったからです。

お金を作るというと庶民は基本馬車馬のように働くことを意味しますが、ここでは文字通りお金を金属から作っています。


今回消費増税後に備えて財務省と造幣局は一円玉生産の準備を始めました。

2014年2月から1円玉の製造を再開しています。

最近は硬貨を使うのが減っていましたよね。

おサイフ何とかとか、ポイントカード、電子マネーとかで。





消費税率は、3%、5%、そして今回の8%と変遷しています。

今回で3回目ですね。


・1989年(平成元年)4月1日、竹下内閣の時に、消費税法施行、税率3%。
・1997年(平成9年)4月1日から5%に引き上げられました。橋本内閣でした。
・2014年(平成26年)4月1日から8%に引き上げられました。安倍内閣です。




初回の時はおサイフに小銭がたくさんになるという不評がありました。

今回もちょっとまた増えるようです。

まぁお金が増えるわけでは無いんですがね。。。

ただ、この際だから500円玉貯金を始めるって人も増えていると聞きます。

上方落語の桂小枝さんの500円玉専用貯金箱なんてありますね。

「まいどおおきに」なんて言って楽しませてくれるんですかね〜





製造する枚数は、前年度の6倍以上の1億6000万枚です。

6倍ですよ!!

釣り銭需要です。

釣り銭といえば、コインケース

改めて見るとやや痛んで来た感じがします。

しっかりしたものを買ったのでホックが壊れたとかは無いのですが、最近買い替えようかな〜と思っていたところでした。




造幣局の本局が大阪にある理由は、明治維新の時江戸ではなく大阪に遷都する案があったからという話があります。

大阪都になっていた可能性があるということですね〜

結局は江戸東京となったわけですが。。。

江戸は江戸で坂のある町で『江戸の坂 東京の坂』というのが出るくらいで風情もありますよね。

坂と言えば、桜坂もあります。

桜の季節ですからね〜

桜ソングの定番です!






でも、桜は大阪!

セレッソ大阪があります。

大阪は結局まだ大阪府で都にはなっていないんですが、どうなるんでしょうか。



大阪都といえば大阪市長の橋下徹氏ですが、実際は昔あった話なのでそんなに奇異では無いということでしょうか。

一応、規模が大きいので都という名称を付けるようでしたが、まぁ色々ありそうで難しそうですね。




ということで、駆け込み需要の次の釣り銭需要がある「桜の通り抜け」のある造幣局は忙しいのでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

消費税増税前にみんなが買ったものは? [家計]



いつも行くスタバでいつものように注文したら何か変?

消費税率が上がったんですね。

それで4月1日から価格表示も変わってたと思います。

まぁ結局高くなるんですが。。。




さて、コンビニで買い物をして帰る時にレジで前の方で「届くのが遅くなるかも知れません」と言っていました。

前の人が荷物を出している時に、レジの人は「もう無いとは思いますが」と前置きしていました。

3月は配送が混んでいたんですね。

消費税が上がる前の駆け込みの買い物です。




新年度、4月。

気象庁発表では本州でも満開日を迎えたところがでています。

消費税率が5%から8%に上がりました。

皆さんはその前に何を買いましたか?





全国の社会人(20~69歳男女)を対象としたネット上の3月の調査で生活トレンド研究所というところが出しています。



そういえば、選挙だと電話調査というものがありますね。

調査会社たるマスコミのサラリーマンが働く日中の調査のようですが。。。




さて、予想だと金額の大きい物かなぁと思ったのですが、やはりですね。

住まい、車、家電の順でした。



モノとしては一生に一度の買い物といわれる住居がトップですね。

購入理由は、「消費税が上がるから」ですね。

諭吉さんが飛んでいくのを見るに忍びないです〜



その次は、車ですね。

車は色々と割引があったりするとお得です。



3番目が家電。

これは家とか車より小さいのですが、それなりのモノです。

で、これが多分運送ネットワークが混雑していた理由なんですね。



家電って、特に白物家電は重いですよね。

冷蔵庫とか洗濯機とか。

もっといいものに買い替えようと。

それも消費税が安いうちに。

自宅まで運んでくれるのでラクチン♪

そんな感じで注文したのでしょう。

もちろん、食料品や日用品の駆け込み購入もありますね。





と、コンビニにやってくるトラックを見ながら思ったりするわけですが、運送業界はもう少し複雑らしいのです。

というのは、トラックを利用するのは物販の配送だけでは無いからです。




3月4月といえば桜咲く季節、新年度に向けた準備をしている人もたくさん居ます。

引っ越しですね〜

新生活、いいことあるといいですね〜




今回はトラックが足りなくて、全日本トラック協会というところが、「分散引越についてご協力のお願い」というものを、一般の皆様へ、として出しています。

この時期は、1年の引越のうち約3分の1が集中する最繁忙期です。

書き入れ時なんですね。

そういえば少し前は会計事務所の書き入れ時でしたね。

所得税確定申告ですね。




それで、可能な限り、3月上旬や4月中旬以降にして欲しいそうです。

比較的空いている時期だからです。



住まい、車、家電と予想通りでした。

食料品はあっても、保存が利くものだけです。

やはりカフェには行ってしまいますね〜

スターバックス ANA限定 ステンレスコーヒーボトルさくら





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。