SSブログ

マクロン対ルペン決選投票は5月7日(日) [海外]



決選投票は、マクロン vs ルペン!

2017年フランス大統領選挙です。

2017年フランス大統領選挙の日程 ル・ペン大統領爆誕とユーロの動きは?


決選投票とは、第2回目投票ですね。

今回、第一回投票で過半数の得票を得た候補者がいなかったので、上位2候補による決選投票です。

2017年フランス大統領選挙候補者の5人

候補者は11人、注目されていたのは、5人。

その中で上位の2名が、マクロンとルペン。


二回投票制で転職は慎重に、じゃなくて大統領は慎重に選びます。



仏大統領選、マクロン (23.7%) 、 ルペン(21.7%)で決選投票へ

2017年フランス大統領選挙日程

・第1回目投票:2017年4月23日(日)午前8時〜午後8時まで(一部は午後6時まで)
・第2回目投票:2017年5月7日(日)午前8時〜午後8時まで(一部は午後6時まで)
・新大統領選出宣言:2017年5月11日(木)フランス憲法院 (le Conseil constitutionnel) は最終結果を正式公表し、新大統領の選出を宣言


日本のカレンダー
さて、日本のカレンダーは?

今年は、4月29日(土)から5月7日(日)までがゴールデンウィークとなっています。

5月1日(月)と5月2日(火)に平日を挟んでいます。



4月29日(土) 昭和の日(祝日)
4月30日(日)
5月1日(月)
5月2日(火)
5月3日(水) 憲法記念日(祝日)
5月4日(木)みどりの日(祝日)
5月5日(金)こどもの日(祝日)
5月6日(土)
5月7日(日)


フランスは、2017年5月7日(日)です。

日本時間では、午後4時から翌午前2時となるようです。

いずれにしても、5月8日(月)、ゴールデンウィーク明けの午前中がポイント。


休みが終わって朝の通勤列車に乗るところから。。。



ユーロが今回は上昇しましたが、どうなるのでしょうか?

ユーロ円は短期的には戻しましたが。。。

自信が無ければ、5月2日(火)でポジションは閉じておいた方がいいんじゃないでしょうか?




2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?

マクロン、ルペン、フィヨンの3強のうち、フィヨン脱落。


マリーヌ・ル・ペン=ドナルド・トランプ     O

エマニュエル・マクロン=ヒラリー・クリントン     O

フランソワ・フィヨン=ジェフ・ブッシュ     X


ジェフ・ブッシュが脱落し、ドナルド・トランプ対ヒラリー・クリントンの構図ですね。

本当にそうなって来たのがちょっと気持ち悪いのですが。。。



イギリス総選挙
選挙といえば、ちょっと気になるのはイギリス。

イギリス総選挙は、元々は2020年に予定されていました。



ところが、ぐっと前倒しして、今年の6月8日に実施されることになりました。

政権基盤を強化したいとの考えですが、本当なんでしょうか?



4月19日、3分の2超の支持を得て承認。

英議会は来月3日に解散、6月8日に総選挙実施となりました。



つまり、5月はフランス、6月はイギリスで選挙。

5月はユーロ、6月はポンドですか。。。


最近の選挙では、ポンドもドルも逆に振って大きく動きました。

結果、ポンド下落、ドル上昇のトレンド確定でした。

今回も、怪しいですよね。


ヒャッハーの世界から
マクロンはEU枠組維持、対してルペン党首はEU離脱、自国通貨フラン復活を狙っています。

そもそもユーロ円って下落基調だったものが、今回の投票で一時的に戻しています。

では、ヒャッハーの世界から。。。


ルペン「ユーロ円、お前は もう暴落している!」

ユーロ円「な・・・ なにをバカな!!」

ルペン「週足を見よ 見えるはずだ あのトレンド転換が!」

ユーロ円「ぬあああ!認めぬ!」



みたいです。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。