SSブログ

トマホークとパトリオット・ミサイルの違いとは? [海外]

トマホーク

最近では、シリアでの話。

2017年4月7日
アメリカ軍が59発のミサイル攻撃

巡航ミサイル「トマホーク」をシリア北部イドリブ県のシリア軍の関連施設に発射。

巡航ミサイルと弾道ミサイルの違いとは?


以前、ロシアも巡航ミサイルをカスピ海から撃ち国際兵器ショーの様相を呈していました。

今回は、米国もそれを意識したのかもという話も出ています。



が、ミサイル攻撃ということで、シリアにとっては一方的な話です。




パトリオット・ミサイル

日本にもミサイルがある?


シリアは中東の話。

遠いですね。

ただ、東アジアには北朝鮮というナゾの国があります。

それで、ミサイルだか衛星だかの発射を度々行っています。


これが、日本に来るのではないかという心配があります。

では、どうしたらいいのか?



迎え撃つ。

迎撃(げいげき)です。


迎撃ミサイル「PAC3」という言葉が出て来ますが、それです。

ミサイル攻撃されたと判断したらミサイルで迎え撃つ。



イメージとしては、ピストルから発射された弾丸を狙って撃つようなものです。


野球では大体ストライクゾーンに来ると分かってバットを振ります。

それでも3割行けばいい方。


イチロー選手より優秀なシステム(のはず)です。

でも、レーザービームでなくミサイルなんですね。



難しいですね。。。



ちなみに、パトリオットは迎撃ミサイルとなっていますが、映画とかでは怪獣を攻撃するのに使われているようです。

トマホークじゃないんですね。




ということで、攻撃型なのか迎撃型なのかの違いがあるようです。

先手必勝なのか、後の先なのか。




関連記事
シリアと朝鮮 開戦は?

巡航ミサイルと弾道ミサイルの違いとは?

カスピ海で国際兵器展示会 ヨーグルトからミサイルまで

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。