SSブログ

ポリコレとは? 若者のポリコレ離れ、アメリカのポリコレ疲れ [海外]

死語、新語

新しい言葉が生まれれば、古い言葉は押し流される。

ああ無常、ああ無情。。。

流行語大賞、正確には「新語・流行語大賞」ですが、すぐ忘れちゃうんですよね。

見直してみると、あぁそんなのあったよね〜



ポリコレとは
ハイ皆さん、こんばんは!


ポリコレ、答えから言うと、ポリコレとはポリティカルコレクトネス(Political Correctness)のこと。

日本語にすると長いのでポリコレ。

英語だと、PCです。

パソコンのPCじゃありません。

まぁマックはPCじゃないという人がいますが、ハードウェア的に違うということです。

PCもMacも合わせてパソコンですね、マメ知識ですね。


さて、このポリコレ、政治的、社会的に中立で正しいこととされています。

もう少し突っ込んで言うと、正論とか常識とか当たり障りの無い言論です。



ポリコレというカタカナ語、アメリカからの輸入モノです。

日本では宗教、政治の話題は普通しないのですが、アメリカは意識高い系の人によると進んでいるので宗派と支持政党がウィキペディア等で表示されます。

米国では宗教、宗派は人種や民族で色々ありますが、職場で支持政党がどうたらって日本では?な感じです。

というか、大丈夫?


そもそも支持政党と言っても、米国では基本2つです(笑)

そんなに熱くなってどうすんの、です。

二択ですよ。



1、2、サンガリア
中国は一択。

アメリカは二択。


1、2と来たので、3、4は?


ちょっと意味は違いますが、朝三暮四という言葉があります。

「朝三つ、夕方に四つ与えよう」

「キィー(怒)!!!」

「では朝四つ、夕方に三つにしよう」

「ウッキィー(歓喜)!!!」



一党独裁の中国を非難しますが、たった一つ増えただけです(笑)


「中国、一党しか無い!」

「独裁だ~!(怒)」



「アメリカ、選択肢がある(二党寡占制じゃなくて)二大政党制!」

「民主主義!(歓喜)」



大丈夫でしょうか、心配になります。。。


選択の自由があるから、自由がある?

確かに複数あります。。。



右傾化
「◯◯味のカレーとカレー味の◯◯のどっちがいい?」

「。。。」

民主主義ですね〜

シッカリ機能しています、素晴らしいです♡


さて、世界情勢を見るに、どうも右傾化の時代。。。


ルペン大統領爆誕か? ルパン? ルペン?

右傾化って良くないんでしょうか?

左傾化は?



右傾化と言われる中で保護主義が挙げられます。

保護貿易ですね。

西側先進国が内向きになっている、それは右傾化とされています。

簡単に言うと、今まで国家の成長と国民の生活の向上が結びついていると感じられたのが、近年は違うと。

今日の日経新聞はBRICS特集? 先進国と新興国の立場が逆転か!?


昔は発展途上国と言われた新興国の経済力が上がっています。

それに対して先進国と呼ばれた西側諸国はジリ貧で右傾化というのが世界的な流れ。

右傾化、ポリコレ疲れも結局はカネの話。



西側としては資本主義なのでグローバルに!

それを押し進めると職場は国内に無くなり失業の危機が迫ります。。。


資本主義、タダシイ!

自由貿易、タダシイ!

グローバル化、タダシイ!


ハイル、資本主義!とやって来たのですが、どうも自分が食えなくなって来た。。。

タダシイのに。。。


自分がないキョロ充のタダシイ教徒化(笑)



とすると、資本主義はタダシく無い?

これは微妙ですよね、自らを否定することになる西側諸国。。。



「資本主義はタダシく無い」とは言えず、でも保護貿易主義は実施したいという本音。。。

そして「犯人探し」

ワルモノをでっち上げる必要に。



米国の場合、取り敢えず、移民や難民が悪人となります。

自分たちの職を奪う奴ら。



反税金のリバータリアンの裏の顔
英語では草の根、グラスルーツ、リバータリアンが「They」という言葉を使います。

「奴ら(They)が、奴ら(They)が!!」

日本の左翼だと彼奴ら(きゃつら)のようです。

ん? アメリカの右翼=日本の左翼?(笑)



とにかくワルモノを作るわけです。

まぁ、テロリストをでっち上げて戦争に巻き込むよりまし、ということでトランプ大統領、爆誕となったわけです。


タダシイのがどれ程正しいのかは知りません。



が、リバータリアンなんて確かにみんなの為に税金を集めるというウソに怒っているのは正論ですが、その陰に隠れて人種差別をしているのが見えない人が日本に紹介しているようです。

まぁ意識高いですよね〜

名誉白人様なんでしょうか?


ネイティブアメリカンと黒人を踏み台にする自由な白人たちの思想、リバータリアニズム。

将に奴隷民主主義

そんなのを平気で日本に導入したいのでしょうか?


さすがに中間搾取する人間がいるというのは分かって来たとは思います。

金持ち対貧乏人を煽って、自分は中立公平無私というズルイ人がいると。

この部分はいいのですが、それに隠れた人種差別を見抜けないのはどうなんでしょう?



「リバータリアン、すげー」

「俺、リバータリアン知ってる」

「俺、すげー」

まるでネトウヨの三段論法(笑)




資本主義はタダシイか?
で、アメリカでは中間層が没落。

犯人は?

資本主義を信奉する人間だ!

と言う人達は、バーニー・サンダース支持者に。

そこまで言うのは躊躇するという人は、反自由貿易のトランプ支持だったり人種差別を隠すリバータリアンだったりします。



だから、サンダースとトランプの支持者が被るというのはここですね。

反ヒラリー・クリントン、反軍産複合体という意味の他に、反自由貿易。

もう少しで、反資本主義で、サンダース支持者には共産主義に抵抗感の無い人たちも出て来ているようです。




資本主義グローバル化を否定すると自己否定、だったら愛国国家全体主義!
で、サンダース組はいいとして、トランプ組。

人種差別的発言があるとされています。

米国人の不満を上手く代弁しているのがトランプ大統領。

米国人と言っても、白人のアメリカ人ですね。

取り敢えずお行儀良くしていたのですが、何もかも上手く行かない。

だったらもう、ポリティカルコレクトネスなんてガン無視!

これがポリコレ疲れ、ポリコレ離れです。

何だか生活が良くならない。

っていうか、悪くなっている。

誰のせいだ?

グローバル化を促進する資本主義が悪い!?

いやいや、それだと自己否定につながるからヤバい。

じゃあ、誰が悪い?

移民とか難民とか、勝手にアメリカに来て職を奪ってく奴らだろう。

それから黒人とかも。


商売人だけあってマーケティングは得意なトランプ大統領

没落中流白人の不満を上手くすくい上げています。


これが世界的なというか西側諸国の右傾化です。

資本主義がタダシイ!

グローバル化がタダシイ!

それを押し進めて来たら自分たちが貧しくなった。。。


資本主義はタダシくない?

グローバル化はタダシくない?

信じて来た教義を否定する勇気はありません。

自己否定になるからと感じているのでしょう。

弱気ですよね(笑)


で、手っ取り早く、保護貿易主義、差別主義に走ります。

世界的に愛国主義旋風の季節です。

愛国無罪


まぁ、グローバル化って国際化で、インターナショナルなわけです。

インターナショナルって昔、左翼の国際的な集まりがあったと思いますが、資本主義を進めると左翼になってしまうという不条理。。。


共産主義だと心のブレーキがかかるので、愛国というオブラートに包んだ全体主義(笑)

これが昨今流行の右傾化ですね。

ということは、ネトウヨはトレンディ♪



そして。。。
後は、あちこちに火をつけるマッチポンプ作戦。

武器が売れてウマウマ〜


ポリコレ疲れ、ポリコレ離れの先はそんな所です。


ドッカン、ドッカン!

景気のいいビバリーヒルズとか六本木ヒルズとかじゃなくて、ハンバーガーヒルズ!

人肉の丘。。。


怖いですねえ、恐ろしいですねえ



それでは、今後の世界情勢、ご期待下さい。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。。。

関連記事
言論の自由の為に言論の自由を制限! 虐殺の自由は制限なし!

今日の日経新聞はBRICS特集? 先進国と新興国の立場が逆転か!?

ルペン大統領爆誕か? ルパン? ルペン?

英国のEU離脱問題の次は? ヨーロッパ大陸の方は? ブレグジット(Brexit)の次は?


nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。