SSブログ

強化部長とは? レフティー布陣でジュビロ磐田の復活か? [スポーツ]

日本でレフティーと言えば、中村俊輔選手!

先代は?

磐田の名波浩選手です。



さて、ジュビロ磐田にはもう一人レフティー、左利きの選手がいました。

現在、強化部長を務めている服部年宏氏。



服部年宏


年表を見てみましょう。



服部年宏、左利き

2013年11月12日に引退表明
2013年11月13日に引退記者会見
2013年12月16日、古巣ジュビロ磐田の強化部長に就任
2013年12月16日、加藤久、ジュビロ磐田のゼネラルマネージャーに就任
2014年9月25日、名波浩、ペリクレス・シャムスカの後任としてジュビロ磐田の監督に就任
2014年末、Jリーグ功労選手賞受賞
2016年6月、静岡県サッカー協会理事に就任



そうしたところに、今回中村俊輔選手が加入したのですが、そういえば。。。

元同僚だった、そして元日本代表MF奥大介選手がいました。



奥大介



こちらもレフティーでした。

過去形です。

静岡の清水区出身です。

現役時代は、J1だったジュビロ磐田、横浜Fマリノスで活躍。

代表にも選ばれています。

2007年に現役を引退。



J2の横浜FCで強化部長も務め2012年12月に退職。

理由は、強化部長という名前からすると人材強化、補強がイメージされます。

が、放出、つまりクビ宣告もするツライ立場です。

強化部長とは、採用もするがリストラ、首切りもする立場です。

これが奥大介さんには合わなかったようです。


その後、2014年10月交通事故のため死亡。

2015年1月、ヤマハスタジアムで、Jアミーゴス対横浜フレンズとして追悼試合。

服部年宏氏、名波浩氏は、Jアミーゴスとして、中村俊輔選手は横浜フレンズとして出場。



レフティー服部年宏氏が、2013年12月にジュビロ磐田の強化部長に就任した後の出来事でした。

同じ強化部長の職としてどう思ったのでしょうか?


そして、名波浩氏がジュビロ磐田の監督に就任した直後です。



名波浩



名波氏は服部強化部長の年齢としては一個上です。

ただ、服部さんはどちらかというと経営者に近い立場。

一方、名波さんは現場寄りです。



元々名波氏はジュビロ磐田監督のオファーの前に他からオファーを貰っていました。

ほぼ決めかけているところに服部氏からの誘い。


最初は断ったそうですが、口説かれて考えるようになり、結局ジュビロ磐田の監督に(笑)

口説く人が服部さんでなければ元々オファーがあったチームの監督になっていたでしょう。



そういえばファーストレディーという言葉がありますが、Jリーグの選手の婦人、お付き合いも大変です。

女子会ではないのですが、お茶会だの昼食会だのがあるようです。

Jリーガー婦人外交?



元同僚のレフティー服部氏がレフティー名波氏をジュビロに引っ張った格好になります。



中村俊輔



そして今回、名波監督が中村俊輔選手に接触。

これに応えました。


ファンとしては横浜で終わって欲しかったという声もあります。


が、中村俊輔選手はサッカー小僧(笑)

やっぱりサッカーが好きなんですね。


自分を活かしてくれる環境をお膳立てしてくれる人のところへなびくのは自然でしょう。

マリノスがより欧州型になったのでしょうか。

選手人脈が今回は効いてました。



代表では上手く連携があったも一緒のチームだったことが無いというのはよくある話です。

今回は、監督と選手の関係になりますが天才レフティー同士の息のあった連携が見られるといいですね。



新二強時代?


ファンタジスタがジュビロ磐田に来るということでファンとしては気になるところでしょう。


鹿島アントラーズの強化部長はチームに波があるのは仕方が無いと言います。

ただ、それでも強豪として生き残っているのは賞賛に値します。



ジュビロ磐田、残念ながら一度J2に落ちましたが、再浮上しました。

ガンバ大阪も同様です。



派閥、仲良しというと否定的な印象があります。

同じチームだったという人脈、そして代表だった仲間という人脈。

今回は、チーム人脈、代表人脈がうまく働いた例です。



服部が名波氏にチームをお膳立て、名波氏が中村選手に環境をお膳立て。

ジュビロ磐田のレフティー服部、名波、中村のジェットストリームアタック?


再度、ジュビロ磐田の黄金時代が来るか?


関連記事
天才レフティー、名波浩と中村俊輔 完全移籍、ジュビロ磐田で監督と選手の関係に

サッカー日本代表の派閥、グループ 2014FIFAワールドカップ

大久保、柿谷にお別れ弾 川崎がバーゼル移籍の柿谷セレッソにラストマッチで 2-1

サッカー日本代表、仲良しは誰と誰? キングシートとイヤホンシェア♪ 大久保、香川、柿谷


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。