SSブログ

道州制の議論、再び? 北海道と北方領土の動き [国内]

道州制についての議論が過去何度か盛り上がったことがありました。

結局、契機が無ければ動かないというところで萎んでいきました。



今回の米大統領選挙で米国内第一主義を掲げるドナルド・トランプ氏が勝ちました。

もとより、というか特にウクライナ危機からロシアとの接触を重ねて来た日本です。

これは日本独自なのか米国から強く咎められなかったためかはおくとして、行政機構の再編は平常時には難しいものです。



北海道
北海道では、北海道分県案が自民道議の有志によって議論されています。

理由としては、
「広大な北海道に知事がたった1人では、国への影響力が他地域に見劣りする」
「国に対する発言権を強化しよう」
というものです。

そのために、北海道を複数の「県」に分割!

つまり、北海道「分県論」!


北海道が分割される!!!


そんな気になるのも仕方ありません。

少し前までは、平成の大合併と呼ばれるものがあり、「合併」です。

それが、「分割」!


廃道置県

ただし、意味合いとしては、強化とのこと。



歴史
実は北海道は昔、開拓使の時代を経て、三県一局の時期がありました。

函館県、札幌県、根室県に北海道事業管理局で三県一局。

地理的に三つの県があったわけです。

その後、北海道庁そして現在の北海道に。


ということは、元に戻る?




日本史で習う言葉に、廃藩置県があります。

江戸時代の分権的なものから中央集権化が廃藩置県

北海道は、廃使置県、廃県置庁などありましたが、今回は、廃道置県?



北方領土
そして、米大統領選挙の終わった11月11日、ロシアのニュース。

サハリン州南クリル地区の行政府トップ、ソロムコ地区長を拘束。

この行政府は、北方領土の国後島と色丹島、歯舞群島を管轄しています。

違法な支出の疑いを持たれています。

それ以前に、水産加工場での給与の未払い問題もありました。

ロシア中央政府としての普通の対応なのか、極東地域の日本との協力のもと開発をスムーズに進めたいためか、領土問題に関するものなのかは分かりません。

観測気球なのか、現状のままで文言で何とか双方納得いくようにという方向なのか、ある日突然現在ロシアとして動いているものがガラリと代わるわけではないと日本国民に思わせようとしているような気もします。

日本になったけど、そのままね〜という感じ。

二重。。。


二重国籍
民進党代表の蓮舫議員、参議院議員なんですね。

R25じゃなくて、R4と書かれる人。

台湾籍を保持したままの二重国籍状態かと叩かれてはいるものの、何の進展も無し。。。

これくらいだと、今までだったら何かあるのですが。



民進党も2016年、民主党からただ名前が変わったという印象しかありません。

それなりの説明はありましたが。

2016年、民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表が新党を結成することで合意。

民主党による維新の党の吸収合併です。

台湾の政党である「民主進歩党」の響きのある「民進党」の名前を提案したのは、吸収される側の維新の党。


逆に怪しい(笑)

変える必要があるのっ?

浮気の疑いがあるくらいのレベルで怪しい(笑)



で、その後9月15日台湾と二重国籍疑惑が現在も取りざたされている蓮舫さんが新代表に選出。

蓮舫参議院議員の台湾のおじさんは、陳唐山氏で民主進歩党の人。

大日本帝国時代の生まれです。



大阪都
それ以前は、大阪府の橋下さん。

「大阪都」がどうのこうの。


現在は、「地域再生」、担当は内閣府地方創生推進事務局で、「地域再生制度」のことですが、これは官庁移転の準備ではと。。。

東京に居たい官僚は反対していますが、小さな官庁から少しずつってとこですか。



北陸・関西
それから北陸新幹線

昨日の今日で一気に変えるのって難しいですよね。

偶然だぞ!




どこかの特定地域だけに注目するのではなく、また国内だけでなく繋げて考える必要があるのかもしれません。

日本はとにかく動かない、自発的に動かない。

外圧によってしか変わらない。

そんなイメージがあります。



でも、それって本当でしょうか?

一夜城は一夜にして城ができたわけではありません。



関連記事
造幣局本局は今でも大阪市、日銀本店も日本経済の中心だった大阪に移転!

地方移転と国際情勢 移転は明治以来初、開国後初、一方、日米同盟堅持! つまり。。。

シベリア鉄道の北海道延伸はBRICS中国の一帯一路に接続で世界再開発計画の中へ

京都縦貫自動車道 今日の日経新聞はBRICS特集?

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。