SSブログ

TPP+APECで最強伝説の始まりか、終了か? [経済]

中央アジア諸国を訪問中の米ケリー国務長官


キルギズスタン、ウズベキスタン訪問後、カザフスタンに訪れました。

そこでの発言です。



カザフスタン共和国の首都アスタナの米大使公邸でテレビ局「ミール」のインタビューを受けています。

その中で。。。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に中国やロシアが入りたいなら歓迎しますよ、と!!!

???


この発言はユーラシア経済連合(Eurasian Economic Union)についてどう思うかの後に続けられたものです。

加盟国はベラルーシに、ロシア、アルメニアそして中央アジアのカザフスタン、キルギスです。

タジキスタンも将来加盟の可能性があります。


アジア太平洋経済協力(APEC)は、北米、中米、オセアニア、東南アジア、東アジアからの参加国があります。

更に、ロシアも。



APECとTPP参加国は被るところが多いのですが、ここでロシアと中国もどうぞ♪


ロシアのラブロフ外相はTPPや環大西洋貿易投資連携協定(TTIP)は閉鎖的でWTOの原則を損なうものだと非難していましたが。。。

そこに、中国とロシアを入れて壊す(笑)


閉鎖的なTPPを壊す!?

ケリーとラブロフで壊す!?


それは不味いでしょう、オバマ政権的には。

あ、民主党であってもヒラリー・クリントンは反対に傾いているようですが。。。



中露はアジア太平洋の国々なのでTPPもケリーさん的にはOKなのでしょうか?

残りはタジキスタンとトルクメニスタンとなっています。


TPP、話し合いは最初からやり直し?

すると甘利氏の白髪が更に。。。


関連記事
甘利大臣の白髪は某国の過大なる要求のためか?

麻生副総理「答えは出ない」甘利TPP担当相「えっ?」

甘利TPP担当相「もうやりたくない」

甘利大臣、2014年4月24日現在までのTPP交渉の経過まとめ

甘利大臣、朝まで交渉? 米大統領来日の裏日程


タグ:甘利明 TPP
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。