SSブログ

中ロの欧州北上! 中ロ海軍、初の地中海演習へ! [海外]

ヨーロッパの東方拡大というロシアへの挑発行為はロシアと中国による北上政策という反撃を喰らうようです。。。

EU、欧州連合に加えて、軍事同盟であるNATO、北大西洋条約機構

ワルシャワ条約機構が解散したにも関わらず拡大するNATO。。。

ロシアはいい気がしません。

というか同じ立場だったら誰しもがそう思うでしょう。



で、こうした挑発行為にギブアップするのかと思っていたら、なんと中国と組んで地中海演習

ヨーロッパといっても地域差があります。

経済では南側は何となくルーズなイメージが。。。

ポルトガル、スペイン、イタリア。。。


大御所のギリシャがありましたね。

ヘッジファンドが儲かるとロシアの仲間が増えるという不都合な真実 東方拡大対北上政策

個性的なバルカンの政治家たち

経済的に逼迫して来て、というか仲間にいいように扱われて貧しくなってが正解なのか、頼れるのは欧米以外ということに。。。

最近は中露に経済的援助を求めているようですが。。。


南ヨーロッパが中露の経済圏に入る以上に、地中海で中露海軍の軍事演習という事態に。。。

ウクライナを攻略し、バルト三国を落とし、モスクワまで後少し!!!


と思ったら地中海が。。。


中国とロシア、5月中旬に地中海で初の合同軍事演習!!!

更に、演習は太平洋海域でも計画されているそうです。。。


地中海は欧州なのでどうでもいいのですが、太平洋は。。。


取り敢えず、西ヨーロッパは調子に乗りすぎたのかもしれません。

相手はロシアだけではなく、中国も絡んできます。

BRICSですね。


経済植民地でも何でもいいのですが、やりすぎたので寝返り。。。

反撃を喰らうといったところです。


まだ、何とかギリシャはヨーロッパ側ですが、バルト三国や旧東欧まで軍事力を伸ばして挑発するとこういうことになるんですね。


「足るを知る」という言葉があります。

京都の龍安寺の「吾唯足知」だったり、老子の「足るを知る者は富む」だったりします。

意味はちょっと違って来るようですが、いずれにせよ欲の赴くまま拡大挑発すれば何時かはと思うのが普通でしょう。

地中海ならいくらでもいいのですが、日本の方には来ないで欲しいです(笑)

関連記事
ヘッジファンドが儲かるとロシアの仲間が増えるという不都合な真実 EU東方拡大対ロシア北上政策

困難な状況にある良きバルカン政治家の国を助けに来ました




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。