SSブログ

台湾、アジアインフラ投資銀行参加表明 残るは。。。 [海外]

台湾がAIIB、アジアインフラ投資銀行参加表明

米国の同盟国が次々と中国主導のAIIB、アジアインフラ投資銀行参加表明しています。


台湾の馬英九総統は27日付の台湾の四大紙の一つ、中国時報の取材の中で参加する意向を示していました。

そして、28日(土)、台湾の蕭万長前副総統は中国の習近平国家主席と会談しアジアインフラ投資銀行参加の意向を伝えました。



翌3月29日(日)、オーストラリアとデンマークが参加表明

親米同盟が。。。

オーストラリア、なぜ?


理由は、もちろん豪州にとって中国は最大の貿易相手というのが大きいですね。

お金です。


報道の仕方は各社様々ですが、毎日新聞のツッコミが素晴らしいですね。

オーストラリアのアボット首相は参加決定理由として「ガバナンス(組織統治)と透明性確保に進展がみられた」と話しています。

これに対して毎日新聞社は
ただ、どのような進展があったのかには言及していない。
(笑)

いやっ、そこは言わない約束でしょ〜


透明性のなんて意識高い系が好む言葉で中身の無いものなんですから。

最初っから参加するつもりだったけど、上から目線でケチ付けてただけなのを知っていてこれです。

この記事はナイスですね〜



残るは、米、加、日。。。

AIIB、日本だけ取り残される? 米財務長官の訪中 31日まで北京に滞在予定

3月30日(月)、3月31日(火)と残り2日ですか。


そういえばカナダ、航空機の事故がありましたね。

参加するんでしょうか?


関連記事
ロシア大統領専用機がターゲットだった?! オランダ発マレーシア航空ボーイング777撃墜の真相 プーチンはなぜ狙われるのか?
初めから参加予定だった! BRICSのブラジルとロシアがAIIB参加表明
AIIB、日本だけ取り残される? 米財務長官の訪中
AIIB、IMFと世銀そしてADBからお墨付きを得る! 若者の◯◯離れ



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。