SSブログ

初めから参加予定だった! BRICSのブラジルとロシアがAIIB参加表明 [経済]

経済ニュースとして3月辺りから大きな話題となっていたAIIB=アジアインフラ投資銀行

アジアのインフラ整備に投資する銀行ということで、アジア各国が出資もしくは中心となって設立と思っていたら、ヨーロッパ諸国が怒涛の勢いで絶賛崩壊中の中国に参加申し入れ!

金融立国のスイスやルクセンブルク、英国が日本の有識者が中国は崩壊と絶叫しているのにも関わらず出資したいという頭のいかれよう。。。



ここは欧州の財務大臣にレクチャーしないといけないんじゃないですかね?

ビシッといつものように上から目線でお願いしたいですよね〜


で、崩壊っていつでしたっけ?

去年、5年前?、十年前?

更に5年後に先送り、損失隠し?飛ばし?簿外?


中国悠久の歴史(笑)

ということで、日本の有識者の予測をものともせずアジアに投資したがるヨーロッパ人です。



さて、中国といえばBRICS(ブリックス)です。

ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカですね。

悪役プーチンのロシアは金融制裁を受けていても裏で債権大国であり世界一の経済大国の中国と取引。。。

ツーカーの仲です。

ロシアへは相変わらず挑発し続けていますが、中国は香港のデモに関してオバマ大統領がその件については中国のことだからとして「民主化運動」が萎みました。

立ち話5分間 vs 9時間以上の話し合い! オバマから禅譲?

同盟国の原油産出国アラブ系の国の「民主化」もしないといけないですよね(笑)

常識的に、論理的に。


えっ、二枚舌外交?

それって世界史。




初めの頃はこの中で参加表明をしていたのは、インドでした。

ロシア、ブラジル、南アフリカもBRICSの一員ですが、なぜか表明せず



AIIB、アジアのための銀行なのにヨーロッパ勢が怒涛の勢いで参加表明!

まぁ嫌みったらしく、透明性云々だの何だの言ってそれをクリアしたら入ってやる!


そんな感じですが、実は参加したくて仕様がないのは隠せません(笑)

投資ならヨーロッパにすればいいのに。

ギリシャとか(笑)

リターンが見込めないと分かっているからでしょう。


で、アジアよりも西ヨーロッパ諸国が入りたがっているAIIB

つまり門戸は開放されていました。

そうした中、音無の構えのBRICS諸国。。。



変ですよね(笑)


欧州勢が参加表明

米国の同盟国は様子見、でも最後に残るのは。。。

最終間近で、ブラジルとロシアが参加表明



3月27日、ブラジルの大統領府はアジアインフラ投資銀行への参加を表明

翌28日土曜日、ロシアのシュワロフ第1副首相は「プーチン大統領が参加を決定した」発言




今年2015年3月は29(日)、30(月)、31日(火)までですね。

ジェイコブ・ルー財務長官は31日火曜日まで北京に滞在する予定です。

で、ここで勿体ぶって、拒否権だの透明性だの言いながら参加表明の可能性もあります。

年末のカウントダウン・イベントも面白いのですが、こういったのも予定に組まれているんでしょうか(笑)

金融担当のフランシスコ麻生氏の動向にも注目です。



そして急きょ日本も後追いで?

そうなった場合、実は最初から決まっていたと言えますが(笑)


因みに拒否権、中国を悪者にしますが、IMFの場合実質的に米国が拒否権を持っています

出資比率ですね。


で、日本がIMFに資金を出すと報道される場合、出資ではなく融資です。

資本だと日本の出資比率が上がり米国の発言権の低下につながりますから。

中々うまい仕組みです。

カネは出しても口は出せずと。

これを指摘せずに「中国が〜」と叫んでいるのは何か意図があるんでしょうか(笑)



そうやって、西欧諸国を取り込んでから、BRICSのブラジル、ロシアが入り、AIIBはBRICSの銀行では無いということになりました(笑)

まぁ作戦勝ちですね。



で、最後にドアが閉まりかけの所滑り込もうとしている米国

っていうか、元々門戸開放されていた筈では?

それって世界史。


そして、最後の最後に。。。

閉まりかけのドアに靴を挟むという姿が。。。


かつてはトランジスタラジオのセールスマンと呼ばれたこともあります。

セールスマン魂、大切にしたいですね。



今年も桜はいつもと同じようにきれいに咲きます。

そんなシナリオの一つが透けて見える年度末です。

シナリオなので、そうならないかも知れませんが、政府関係者が含みを持たせているところが怪しさ満載ですよね(笑)



細かくブツ切りで流されるニュースも繋げれば見えて来るものがあります。

ネトウヨとか外国語が理解できているのか怪しい国際人とか意識高い系とか有識者とか、色々ノイズが入りますが。

笑ってしまう一方、毎度のパターンで悲しくて涙が出てくるのが我らが日本の現状です。

日本の春は。。。

関連記事
ロシア大統領専用機がターゲットだった?! オランダ発マレーシア航空ボーイング777撃墜の真相 プーチンはなぜ狙われるのか?
ブラジルの予定 3位決定戦、決勝戦、BRICSサミット開催、新世界銀行?
立ち話5分間 vs 9時間以上の話し合い! オバマから禅譲?
AIIB、日本だけ取り残される? 米財務長官の訪中
AIIB、IMFと世銀そしてADBからお墨付きを得る! 若者の◯◯離れ
中国絶賛崩壊中!? 世界銀行とIMFが中国主導のアジアインフラ投資銀行を支持





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。