SSブログ

平井知事はスタバ鳥取進出を知っていた!? スナバのある大トリ県 [国内]

スタバ進出最後の県、鳥取県

トットリ、オオトリ!



2014年9月12日(金)午後に関根CEOが県庁来訪!

関根氏は「大トリを鳥取に取っておきました」



これに満足した平井知事

記念撮影に応じる平井伸治知事は

わが
スナバ県は
永久に
不滅です

平井しんじ

という物をスターバックスコーヒージャパンの関根純CEOと一緒に持っていました。


遂にスタバが折れたという印象を残した感じですかね〜



待てど暮らせど、スタバは来ない。

どんなに煽っても。

というわけでは無かったようです。




9月1日(月)に日本テレビ系列で放送された「月曜からよふかし」というバラエティー番組がありました。

この中でスタッフが鳥取県にスターバックスがオープンするかスターバックスに電話で問い合わせしていました。

すると、「出店に関する報道は、弊社から発表したものではなく、決まったものではありません。」

さらに「鳥取県民や視聴者の方に誤解のないようにご留意頂けますと幸いです。」



つまり、出店するという話が出回っていたということで、その否定でした。

スタバの広報が否定したんですね。

それで鳥取県にスタバが来るのはガセだったとされてしまいました。



では、そのガセ情報の出店話とは誰が流したとされたのか?

天下のNHKです!!!



7月31日(木)夜「スターバックス 出店へ準備 」としてNHKが鳥取県のニュースで放送

この時、スターバックは鳥取県に来年6月に出店することを目指して準備を進めていることが関係者の話で分かりました。

場所は、鳥取市のJR鳥取駅の南側、ドライブスルーも併設するということでした。

関係者との調整を進め今年秋にも正式に調印する見通しという事です。



で、これを受けて鳥取県の平井知事は、

「スターバックスが最後までとっておいたとびきりの鳥取県だと思います。」

「これからも自然が豊かで人情があつい鳥取県として、戦略を組んでいきたい。」

と話していました。



この放送を受けて、「もうネタにできなくなる」という反応も見られました。

都会のハイソなチェーン店進出に敏感なところですね。

これが7月31日、8月1日辺りでした。



もう決定でしょ、ワクワク ^^

8月は何事も無く過ぎていきました。。。



と思っていたら、9月1日深夜の「月曜から夜ふかし」!

「鳥取にスターバックスができるというのはガセ」


一気に奈落の底へ!!!


スタバ側が否定していたんです。

ということは、NHKはデマを流したということに。。。

そうなんですかね?





ただ、8月下旬鳥取県のアンテナショップ移転の件で知事のちょっとした発言がありました。

「いつまでたっても来てくれないスタバの隣にいるのは未練がましいので、こっちから引っ越すことにしました」

さよならスタバ〜


やっぱりスタバは鳥取に来ない???



夏の勢いは弱まり、秋の気配が。。。

特に今年は日照時間が短かったですね〜

景気が良く無いところに暑さを感じる期間も短くちょっと心配です。



9/11(木)の報道で鳥取にスタバが出来ると言っていました。

鳥取市のJR鳥取駅南側に!

これって、否定されたNHK7月31日の報道と同じですよね。。。



翌12日は関根CEO鳥取県庁来訪

関根氏は「大トリを鳥取に取っておきました」とヨイショ!

というか、これは平井知事の「スターバックスが最後までとっておいたとびきりの鳥取県」に呼応しているようですね。


ビジネスというか、政治的というか、面倒くさいというか、まぁこれが普通の世の中ですが。

どちらかと言うと平井知事のキャラに押されているような面がありますね〜




ということは、NHKの7月の報道は関係者の話ではという非公式なものだったんですね。

ガセではなく取材を重ねた結果確実だとして報道していたということです。

リークとはちょっと違うと思いますが、スタバの広報としては待って欲しいところ。


そして8月の平井知事のスタバは来ないことをかもし出す微妙な発言。

実際は計画は進んでいたがスタバ広報としては公式発表ではないのでテレビ番組の取材で敢えて否定。

バレバレでも広報担当の仕事は追認では無いということですか。

大変ですね。


それが全て揃ったのが9月11日、そして翌12日の来庁。



一夜城ではないので、そういうことなんですね。

これからは大トリ県としてチェーン店が最後に進出する県で行くというのもありかと。

※関連記事
スタバ「大トリを鳥取に ^^;」 平井知事「わがスナバ県は永久に不滅です!」

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。