SSブログ

西村氏、3位決定戦で審判員に! ブラジル優位? 第4の審判とは? [スポーツ]

FIFA2014ワールドカップ開幕戦で主審に選ばれた西村雄一氏、3位決定戦で審判員に!


西村雄一(にしむら ゆういち)氏は開幕戦のブラジル―クロアチア戦を担当しました。

その後はグループリーグのホンジュラス対エクアドル戦の第4審判を務めています。



残るは、決勝戦と3位決定戦です。

決勝は、ドイツとアルゼンチン。

3位決定戦はオランダとブラジル。

決勝戦の審判員には入りませんでしたが、3位決定戦で審判員として入っています。


開幕戦では西村氏は主審として微妙な判定でブラジルにPKを与えました。

これが世界中で物議を醸しました。


が、FIFAは動かず。

クロアチアは敗退です。



3位決定戦ですが、その前に、これが不評です。。。

英国プレミアリーグのチェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は不要としています。


トーナメントで負けたら終わり。

さっさと帰った方がいいと。

これはどちらかというと外野の意見です。


一方、3位決定戦の当事者、オランダ代表率いるルイス・ファン・ハール監督も否定的です。

準決勝で負けて、3位決定戦で負ける。

つまり2連敗の可能性がある。

こんなのやる必要があるのか、と。


そう10年も言い続けてきました。

監督が、モチベーション0!

ブラジルにアシスト?!


でも、オリンピックて3位決定戦があるんですよね。

銅は金と同じとか聞いたことがあります。

ロンドン五輪の時でしたね。



といっても、ワールドカップで3位決定戦は実施されます。

2014年7月12日17:00キックオフ

ブラジリアのナシオナル・スタジアムで。

日本時間13日(日)午前5時です。


主審はアルジェリアのジャメル・ハイムディ氏です。



西村氏では?


副審はモロッコのリドゥアン・アチク氏とアルジェリアのアブデルハク・エチアリ氏です。

西村氏は?


第4の審判です。

第4の審判とは?


簡単に言うとボードを掲げる人です。

選手交代時にボードを掲げたり、アディショナル・タイムの時間をボードで知らせる役割です。


審判員の構成としては、主審、副審2人、第4の審判、第5の審判となります。

主審が「Referee」

副審が「Assistant Referee」

ラインマンとかラインズマンと呼ばれていたことがあります。


第4の審判員は、「Fourth Official」。

今回3位決定戦の西村氏です。



予備副審、第5の審判員は、「Reserve Assistant Referee」

3位決定戦で相樂氏が選出されています。

ということで、西村氏はプレーには関わらないようです。



監督からしてモチベーションの低いオランダと自国開催のブラジル

どちらがやる気が高いかというと、ブラジルでしょう。


ただ、モチベーションが高ければ勝つとは限らないのがサッカー

それは日本の例で分かります。


サッカー王国ブラジルの意地を見せて欲しいところです。

※関連記事
2014 FIFAワールドカップ ダイビング入門 当たり負けしない体とは?

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。