SSブログ

アジアンな傘立て スパをイメージ、癒しの空間へ♪【通販】 [ショッピング]

蒸し暑い一日が続く中、東京都内各所で6月の雹。。。

とはいっても雨の季節です。

こういう時期は沈みがちなものです。



でも、発想を転換して東南アジアと思えば少しは違うかも♪

梅雨というより、雨期、ウキ。


ここはどこ?

ここはリゾート♪



やっぱりスパですね〜

実際に都内でもエステサロンでアジアン傘立てを使ってます。


アジアンな傘立てでいつもの空間も癒しに変わるとしたら。。。

素材もアジアン♪

そんな感じでアジアンな傘立てを集めてみました!





アジアっぽいというとバンブー。

竹ですね。


天然素材のバンブー傘立てです。

バンブー傘立て





最近人気のインドネシア、バリ!

「神々の島」と呼ばれるバリ島。

パワースポットが流行りましたが、こちらも元々パワーのあるところ。

バリ島で職人の手によるハンドメイド商品です。

バリのハンドメイド傘立て






ベトナムバンブー

シックな天然素材で手作りの傘立て

和風にもマッチするし、オフィスのような無機質な建物にアクセントを加えます。

ベトナムバンブー傘立て





マホガニー天然木無垢材の手彫り傘立て

インドネシアの経済成長が続くとこういったものも手に入れ辛くなりますね。

傘立ては別にしても、芸術品だと新興国のものは異常に値上がりするとか。


傘立てなのでそこまで気にする必要はありませんが、日本の手作業の製品を考えると大体想像はつきます。

インドネシア マホガニーの手彫り傘立て





インドネシア、ロンボクのシェル装飾傘立て

チーク材から作りました。

ロンボク島はバリ島の隣ですね。


インドネシアは貝殻を使った工芸品がたくさんあります。

海洋国です。

日本には伝統工芸に用いられる装飾技法に螺鈿がありますね。



貝殻は装飾品であり古代貨幣の役割も果たした地域もあります。

漢字にはお金に関する「貝」が使われています。

特定のものが貨幣の起源とはならないにしても、そうなりやすかったのでしょうか。

貝も素材自身に何かあるんですかね。

チークの木彫りの傘たて





インドネシア製傘立て

ラタン(rattan)で出来た傘立てです。

家具や籠などの材料にされるラタン(rattan)/トウ(籐)。



ちょっとややこしい話です。

ラタン(rattan)は日本名で籐(とう)ということになっています。

ヤシ科の植物です。

あの南の島のヤシの実のヤシ科ですね。



籐(とう)の文字に竹が入っています。

竹はイネ科の植物です。

でも籐(とう)はヤシ科です。

ということで、部首として竹が入っていますが、分類上は籐(とう)もラタン(rattan)も同じヤシ科で問題はありません。



因みに、似たような漢字に藤(フジ)がありますがこちらは草冠でマメ科です。


ヤシ科、イネ科、マメ科、柔らかい素材ということでしょうか。

インドネシアの籐(ラタン)製傘立て





ウォーターヒヤシンスとマホガニーのコラボです。

ウォーターヒヤシンスは椅子や籠などで使われています。

日本名で布袋葵(ホテイアオイ)。

水に浮かぶ植物です。

藤のような紫色の花を付けます。

乾燥させた繊維で編み込むアジアンな素材、ウォーターヒヤシンス



リゾートで気をつけて見ると見つかるかも知れませんね。

インドネシア ウォーターヒヤシンス/マホガニー傘立て





蓮の花をあしらった柄の傘立てです。

ウブドにカフェ・ロータスというレストランがあります。

バリですね〜

バリ ロータス模様木彫りの傘立て





原住民スタイルの傘立てです。

オブジェっぽくてインパクトありますね。


バリ 原人さんの傘立て(背合わせタイプ)




籐製の軽くて丈夫な傘立て

籐(ラタン)ですね。

籐(ラタン)傘立て




チークの傘立てです。

天然木で安定感もありますね。

持ち手付天然木チークの傘立て





ベトナムのバンブー(竹)傘立てです。

和にもマッチする傘立てです。

ベトナムバンブー傘立て





パンダンとブリキで出来た傘立てです。

ブリキはいいとして、パンダン?

パンダンは様々な用途で使われるタコノキ科の植物です。

名前の通りタコのように見えるからタコノキです。

東南アジアの植物で食用にもなったり乾燥させて工芸品にもなります。

インドネシア パンダンとブリキの傘立て




関連記事
傘の骨の数って何本? 雨の時期を楽しむ♪ UVカット、日光も遮断の機能も充実
おしゃれな傘掛け 立てないで、引っ掛けるという発想 ブルーな日をアートな日に 通販
傘の骨の素材にはどんなものがあるの?




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。