SSブログ

ご当地アイスクリーム 北海道から沖縄まで 通販 [ショッピング]

雨の日が続きますが、かといって涼しくなるわけでもなくジワジワと暑さが増しています。

そんな時は冷たいもの、アイスクリーム!


といっても、普通に買うよりも少し楽しく地ビールのように北から南まで♪



ご当地アイスクリーム





いきなり例外っぽいのですが、まぁオイシいので。。。

人気のスイーツ、北海道アイス焼きプリン、カタラーナといってもいいんでしょうか。

プリンとアイスクリームの融合したものです。

濃厚さっぱり味

北海道アイス焼きプリン










カタラーナロング 3本セット

ロング・プレーン、キャラメル、ショコラブランの3本セット!

カタラーナロング 3本セット









十勝といえば酪農

十勝、士幌(しほろ)の搾りたて牛乳と新鮮な卵を使ったデザートです。

十勝あずき、しほろ牛乳、バニラ、チョコチップ、ストロベリーの5種類の味。

北海道産しほろ高原氷点菓アイスクリーム








だだちゃ豆、山形県庄内地方の枝豆です。

ラ・フランスは洋なしの一種で、日本における主な産地は山形県です。

名前の通りフランス原産です。

洋梨といってもラ・フランスはずんぐりむっくりです。

山形アイスクリームセット









新潟アイスセットです。

桃色だから桃太郎だと思いますがイチゴ味の『もも太郎』、あずき味『金太郎』が入っています。



会社の名前は新潟製氷からセイヒョーとなりました。

新潟市、三条市、佐渡市に工場があります。


燕三条地域と呼ばれる新潟県の中央部にあり、金属加工で有名です。

隣の燕市と三条市、中々まとまらないんですよね。。。



新潟といえば長岡市の花火がありますね。

長岡大花火大会

8月1日「慰霊の花火」の打ち上げから始まります。

セイヒョー ひんやり新潟アイスセット









夏の果物といえば山梨県も有名です。

ただ、滅多に見られないものをアイスにしています。


ポポとかポーポーと呼ばれているマンゴーのような感じのフルーツです。

北米原産の果物でレアですね〜

御当地 山梨県産 ポポ、雨畑茶のアイスクリームセット









宇治といえばお茶

抹茶とほうじ茶がアイスクリームになりました。

宇治二色アイスクリーム(抹茶・ほうじ茶)








広島県尾道市のアイスクリームです。

尾道駅より徒歩10分、尾道からさわの「たまごあいす」

ローカルですね。

戦後間もなくの頃の味が残っています。

たまごあいす









北海道産の小豆、大納言使ったアイスクリームです。

見た目からして昭和な感じです。

アイスクリーム ぜんざい








九州は博多

福岡県限定で生産されているイチゴ、博多あまおう

「あかい・まるい・おおきい・うまい」から取りました。

海外にも輸出されています。

良いものは高くても売れるんですね。


博多あまおう たっぷり苺のアイス








九州の酪農王国、熊本

ジャージー牛乳でアイスクリームを作りました。

ジャージーアイスセット










九州の名物といえばくまモンもありますが、夏は白くま!

黒より白!

白くま









海藻の一種ですが海ぶどうと呼ばれています。

イクラ丼ならぬ海ぶどう丼というのもあります。

これもご当地ですね〜

沖縄県 海ぶどうアイスクリームセット/ins>










沖縄のブランド、ブルーシールアイス

塩ちんすこうとかシークヮーサーシャーベットとかローカルです。

沖縄のブルーシールアイス









とはいっても、全国のご当地アイスクリームを食べたい!

そんな人におススメです。

北海道、石川県、栃木県、千葉県、高知県、沖縄県から集めています。

全国アイスの食べ歩きと言いながら家で楽しめます。

全国アイスの食べ歩き




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。