SSブログ

つりしのぶ空中庭園 空中庭園を見て楽しむか、空中庭園から見て楽しむか? [ショッピング]

「つりしのぶ」の出荷シーズン到来!

夏の風物詩で吊って楽しむ観賞用のシダであるシノブ玉

なんとなく空中庭園のようにも見えます。





つりしのぶ南部鉄風鈴

つりしのぶは、江戸時代、深川周辺に住んでいた植木屋さんによって開発されました。

これに加え風鈴を付けて楽しむ人もいます。



江戸末期の画家で海外にも影響を与えた歌川広重(安藤広重)がいます。

歌川広重の『音曲町繁花の商人(うちわ絵)』にも描かれています。

職人歌合絵巻とか、職人尽し絵のような感じですね。



絵を見ると当時から、玉状のものだけでなく、風鈴を付けたり、菱形や丸い輪っかのクリスマスリースのようなものまでバラエティに富んでいます。



小林 一茶という江戸の俳諧師は歌川広重より30くらい年上ですが、つりしのぶを詠んでいます。

『水掛けて 夜にしたたる つりしのぶ』


空中庭園といえば、『天空の城ラピュタ』!



空に浮かぶ伝説の島、ラピュタ!

パズーと空から落ちてきた少女シータの物語

天空の城ラピュタ 【DVD】



プチ映画の世界!

意外と質感が良く人気です。

ジブリプランター 天空の城ラピュタ ロボット兵の思い




その『天空の城ラピュタ』は実在した!

とかで有名になった竹田城跡もありますね。


「日本のマチュピチュ」としてメディアで扱われたこともあります。

アンデス山麓、ペルーにあるユネスコの世界遺産ですね。

竹田城跡は兵庫県朝来市にあります。

ここで朝霧が発生し雲海に包まれる竹田城跡はさながら天空の城!

ジグソーパズル:1000ピース:天空の城 竹田城跡ー兵庫

行ってみたいですね〜



あとは、シンガポールのマリーナベイサンズですか。

あのプールですね。

空中庭園から見て楽しむ派ですか?



日本だと梅田スカイビル!

花火大会の鑑賞スポットとしても人気があります。



吊るすといえば、杉玉(すぎたま)があります。

日本酒の造り酒屋などの軒先に吊してある杉玉です。



杉玉(すぎたま)




夏は玉のつりしのぶに風鈴ですか♪



つりしのぶ玉仕立て~南部鉄器風鈴付



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。