SSブログ

ペペ「頭突き」でレッドカード! 南欧諸国4点差で黒星発進! ドイツVSポルトガルは4−0 [スポーツ]

頭突きといえばジダン!

でしたが、新たにレッドカードをもらって退場した選手が出ました!!



2006年7月9日、FIFAワールドカップの決勝戦でフランス代表ジネディーヌ・ジダンがイタリアのマルコ・マテラッツィへの頭突き!

それにより退場になりました。

有終の美を飾る筈だったジダン。。。

後一歩のところでした。





というか、ジダンらしからぬ行為でのレッドカードでした。

そこでなぜ?が湧き起こり、人種問題ではないかとの憶測が流れました。


何れにせよ、ジダンに対してレッドカードの退場処分でした。

裏返せば挑発行為は見逃されるという不公平さは残ったままです。



そこは紳士的に、大人だからということで如何ともしがたいのでしょうか。

一般生活や国同士ではないので、これを利用する人はいないようですが、中々見ないものでした。




さて、今回2014年ワールドカップブラジル大会

ドイツ対ポルトガル戦でのことです。



ドイツ首相のメルケルも観戦していました。

ドイツの「勝利の女神」と呼ばれているそうです。


ここで新たな頭突きによるレッドカードが出されました。。。



ポルトガルのペペに対するファールでした。

可愛らしいニックネームですが、身長191cm、体重80Kg、背番号3のDFです。



ドイツのミュラーと競り合いで手がミュラーの顔に当たったようです。

元々因縁があったようにも言われましたが、ぺぺとミュラー以前に他の選手に対するラフプレーも多かったようです。

手を踏んだこともあったようです。。。



悪童と呼ばれたルーニーからも非難されています。



さて、ぺぺはドイツのミュラーが大げさだとして近寄ったようです。

そして、「頭突き」。


この「頭突き」はぶつけたというより押し付けたに見えもします。

ジダンの方がパワフルでした。

とはいっても、頭突きは頭突き、レッドカードです。

一発退場!




そういえば、1次リーグA組のブラジル対クロアチア。。。

西村主審に非難が集まりました。



バスケットじゃぁないんだから〜

といったものでした。



確認するとクロアチアの選手は「持って」います。

ただ、あの力であれほど倒れるかと言うと疑問ですね。

倒れる方向も違うようで、どちらかというと滑っているようです。

だから、倒れ方がウマいといわれているのです。


腕が引っかかっていなければ、シミュレーションだった可能性はあるかもしれません。

でもファウルはファウル。





ドイツ対ポルトガル、更に悪いことに、この試合ポルトガルは1点も取れず、4−0で敗戦。

「頭突き」をされたドイツのミュラーはハットトリック達成、途中交代でした。

「勝利の女神」メルケル首相も満足したのでしょう。



初戦は固くといわれるワールドカップですが、今回オランダ対スペインに続きドイツ対ポルトガルも4点差となりました。



リーグ戦であり得失点差の問題出てきた場合は、厳しくなるということが忘れられがちです。

一旦集中力を欠いたチームはそのままズルズルと失点し自滅するのでしょうか。

日本代表もそのように言われていますが、メンタルって大切ですね。



一人人数が少ないポルトガルは集中力を欠き、1点も奪えず。。。

ルールというのは、それ自体で公平というわけではありません。

結果、代償の大きな頭突きだったようです。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。