SSブログ

マーズ(MERS)の感染源はラクダ? [健康]

豚PEDでは、人には直接の影響は無いようですが、間接的に家計に影響します。


最近話題に上る、マーズ(MERS)

これは駱駝が感染源との報道が入っています。

中近東に行く人は要注意ですね。



大昔から人と近い所にいたラクダですが、今回はウイルスを運ぶ困った役割ができているようです。

中東呼吸器症候群(MERS)を引き起こすウイルスがラクダからヒトに感染したとされています。

これは、米医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル」に掲載されています。



「ニューイングランド医学ジャーナル」は世界五大医学雑誌の一つとされるものです。

とはいっても、権威だから信用できるという思考も止めた方がいいですね。

テレビで話題となったあのベル研究所の件ですね。



高温超伝導研究で研究成果を有名な科学雑誌『ネイチャー』や『サイエンス』などで発表しましたが捏造でした。

ゴッドハンド。。。

だれも追試ができませんでした。

取り敢えず、そういうものがある程度でいいんじゃないでしょうか。



MERS被害が大きいのは中東、特にサウジアラビアです。

累積で688人が感染、282人が死亡という高確率での死亡。。。

発表前は190人の死者数でしたが増加しています。

406人が生き残り。。。


治療中が53人、回復した人は353人です。

406人で数としては合ってますね。



サウジアラビアのアブドルアジズ国王大学医学部のタリク・マダニ氏率いる研究チームによるものです。

中東呼吸器症候群コロナウイルスのラクダ・ヒト感染の証拠という題名になってます。

ラクダのウイルスと死亡した男性から検出したウイルスのゲノム解析から一致が確認れたとのことです。



治療中ということですが、どういう治療かわかりません。

数日前に感染者体内でウイルスの増速を阻止する可能性のある化合物が見つかったとの報道がありました。

ただ、実際にどこまで使えるかどうかは分かりません。



詳しくは、外務省や厚生労働省のサイトで随時確認しましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。