SSブログ

日本サッカー協会、サプライヤーはアディダスからナイキorプーマ? 背番号10はどうなるのか? [スポーツ]

2020年(平成32年)夏季オリンピックが東京都で開催されることになっています。

第32回と回を重ねています。


1964年に東京オリンピックが開催されました。

昭和39年10月の第18回夏季オリンピックです。



前回は10月だったんですね〜

今回は普通に夏、7月24日〜8月9日の予定です。


翌年2021年も特別な年になります。

この年に日本サッカー協会は創立100周年を迎えます。

100年前、1921年は大正10年。。。

遠くてイメージが湧かないのですが、この年5月5日にシャネルの香水「NO.5」が発売となりました。

1954年マリリン・モンローは「シャネルNo.5を5滴」と発言しています。

何を身に着けて眠るのか?という問いに対する答えですね〜

妙に「5」にこだわっているようですが、「8」に拘る人もいるようです。



1921年から100年ということで、2021年!

日本サッカー協会、気合いが入っているのでしょうか。


日本サッカー協会のオフィシャルサプライヤーはアディダスジャパンです。

キリンとアディダスのアディダスですね。

名称がサプライヤーだったりパートナーだったりしますが、スポンサーです。

お金を出す人ですね。



今回それが変わるのではという観測も出ているようです。

現サプライヤーのアディダスは次の契約の優先交渉権があります。

これがうまくいかなかったようで、他社に話が行っています。

他社とはナイキ社やプーマジャパン社です。

現在交渉中とのこと。

サプライヤーはユニホームなどの用具提供者ということです。



日本代表のユニフォームに入っている三本線ですね。

それが変わるかもということです。



日本サッカー協会のスポンサーの種類をまとめると大きく4つのカテゴリーになります。

・オフィシャル(公式)パートナー(旧称オフィシャルスポンサー)

・オフィシャル(公式)サプライヤー

・サポーティングカンパニー

・日本代表戦マッチスポンサー


サッカー日本代表選手が着用するオフィシャルスーツはダンヒルですね。




因みに、本田圭佑選手所属のACミランはスポンサー名称がややこしく少々複雑です。

・オフィシャル・スポンサー
・トップ・スポンサー
・プレミアム・スポンサー
・オフィシャル・パートナー
・テクニカル・スポンサー
・ファッションパートナー

こんな感じになっているようです。



JFAのオフィシャルパートナーはキリンですね。


柿谷選手、キリンのサムライ缶11番で載っているので変えるのは難しかったかもしれません。

大久保選手は、逆に載っていないことが幸いだったようで、13番の希望が叶えられました!




次が、オフィシャルサプライヤーです。

これは今まではアディダスでした。

契約は2015年3月末で切れます。

2014年度ですか。


半年残していて8年間の契約更新交渉を継続していますが合意に至っていません。

そこで日本サッカー協会はナイキプーマと交渉を開始しています。

アディダスとの合意ができていない理由は、お金のことで、契約金のアップでした。

推定で160億円だったものが240億円まで上がるのではと見られています。



なぜ上がるのかといえば、フットボールセンター建設の計画があり、それは100周年だからです。

外野では◯◯周年♪

ですが、関係者はまぁ大変ですね〜


2020年東京五輪ではお金がかかるし、日本サッカー協会もお金集めが大変です。

ブラジルでもデモが多発してますね〜

サッカーよりも他の分野にお金を回せとか。



さて、ここで例のアディダス枠

背番号10」がナイキやプーマと契約を結んでいる選手に行く可能性が出てきたということでもあります。


いやぁ〜、そんなことないよ、公平に決めているんだよと言いたいところですが、どこにでもある話です。

センター試験とかじゃないので。。。


現在、サッカー日本代表の選手でアディダスは、権田、今野、内田、酒井高、香川、清武、斎藤の7選手。



これが、ナイキもしくはプーマになるとすると10番もそちらに行く可能性があるということです。

ナイキは、伊野波、長友、森重、山口、大久保、柿谷、大迫の7選手

プーマは、川島、西川、酒井宏、長谷部の4選手

後は、サッカー日本代表選手のスパイクを参照してください。



背番号10は簡単にいえばエースナンバーです。

ポジションは前目のプレーヤーです。

現在の代表では、大久保、柿谷、大迫の3選手辺りでしょうか。



ナイキの山口蛍選手はボランチの位置、元々はトップ下だったようですが。

ツインシュートで翼君してましたね〜




でも、13がお気に入りの大久保選手多分今大会が最後な気がします。

とすると柿谷、大迫のどちらか?



あ、背番号11の柿谷選手は拒むでしょう。

「8」に対する偏愛が激しいです(笑)

バッグやネックレスに8が付いているものを使ってます。

代表でも虎視眈々と「8」を狙っています(笑)


エースナンバーって何やねん?

柿谷選手からすれば、「そら8やろ」なんでしょう。



司令塔=トップ下といわれた時代の中田英寿選手は7でした。

今の代表だとアンブロの遠藤選手ですね。

司令塔がボランチの位置に下がってきたということですか。



現在のトップ下は本田圭佑選手ですが、「10」ではありません。

微妙なところですね。



これは「2」に対する偏愛がある内田選手のようです。

トイレも2番目だとか。。。



ということは、次期背番号10は大迫選手!?

大迫半端ないって!!!

ミズノがサプライヤーなら本田圭佑選手が10番だったのですが。。。



といっても現時点の代表なので将来はどうなるか分かりません。

半端無いナイキの大迫選手が代表定着し、キングシートに座るようになれば「10」は固いでしょう。

その前に、プーマの川島サンがそこに鎮座してますね。



鬼の形相の川島永嗣選手と堂々と渡り合えるようになって欲しいですね。

GK川口選手もキングカズ背番号11に物怖じせず発言してたようなので。



というか、ミズノの岡崎選手の後を継いで「9」を選びそうな気もしますが。。。

鹿島でもミュンヘンでも9番なんですよね。


「10」の大空位時代!?

そのまま香川選手が10番で続行?

ミズノに話が来て本田選手に10番を禅譲?



ん〜、どうなるんでしょうかね〜

nice!(0) 

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。