So-net無料ブログ作成

オバマ安倍銀座寿司対談 ネタは? クジラ? [海外]

オバマ大統領との非公式の夕食会は銀座のすし店となりました。



今回来日するオバマ米国大統領と安倍首相は23日に東京・銀座のすし店「すきやばし次郎」で開くことが分かりました。

個人的な信頼関係を深めたい考えの模様です。




すきやばし次郎は、東京、銀座4丁目にあります。

昭和40(1965)年から続いているお店です。

有名な「ミシュランガイド」3つ星に輝いています。




突然のことのようですが、予約状況から推察して4月1日以前から予約を入れておいたようです。

5月末までは全て満席です。

5月1日から6月分の予約が可能となるようです。




お店なんですが、23席のみです。

寿司屋としては特に問題ないのですが、アメリカからすると多分少ないと感じるかもです。

個室は無く貸切は可能で、カウンター10席、テーブル13席の計23席となってます。

営業時間は平日夜の場合、17:00~20:30です。

当日は貸し切りなのでしょう。




さて、「すきやばし 次郎」の店主は、小野二郎さん。

御歳、88歳とか。

米寿ですね〜

現役寿司職人で米寿ですか〜




そういえば二階俊博元経済産業相は、晩餐会の食卓に鯨を並べてほしいと言いました。

晩餐会といっても、国賓としての宮中晩餐会はフランス料理で、注文は付けられないでしょう。

ということは、首相との食事の意味かと思うのですが、クジラですか。。。




二階俊博氏は、選挙区がイルカ漁で有名な町・和歌山県太地町です。

これは、多分選挙区向けの発言なのでしょう。




クジラでもイルカでもいいのですが、安倍首相はその意向は無いでしょう。

というか、店主が首を縦に振らないでしょう。

直球勝負の感があります。

メニューもアルファベットもありますが、ローマ字読みです。

ここは首相が英語で解説するのでしょうか?




いや〜、何か隠し球ってある気がするんですが、抹茶アイスクリームでしょうか。

オバマ大統領初来日では鳩山由紀夫首相が主催の晩餐会では抹茶アイスクリームでした。

何なんでしょうね?
nice!(0) 

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。