SSブログ

キラキラネーム? 子供の名に「ウィキリークス君」NG、「ジハード君」OK! [国内]


キラキラネーム、又の名をDQNネーム(ドキュンネーム)といい、昨今話題というか問題になっています。

これは、名前自体の問題と、更に読み方の問題が日本にはあります。

変な名前でなくても、読み方に戸惑う場合もあります。

例えば、星と書いて「ひかり」と読ませる場合ですね。

そんなのあるかいな、と調べても一般的にというか昔ながらの読みでは、ありませんでした。

音読みで、セイ、ショウ。

訓読みで、ほし。

それから、とし、なんて読み方もあるそうです。


あぁ、もしかしたら「すたあ」とか読ませる人が出て来るかもです。

これが、「ひかり」でも分かりませんよね。。。


それから、日本には万葉がなの歴史がありあます。

難しい漢字を並べて、大和言葉で読ませるやり方だったと思います。

これは少なそうですね。

概ねこの3つのパターンでしょうか。




ただ、本人たちにとっては真剣な問題です!!!

子供はどう思うかは知りませんが。。。




あ、今思い出しましたが、中学のとき名前を変えた人がいました。

変な名前じゃなかったのに何故なんでしょう。

理由が思い出せません。




さて、「ウィキリークス」という名前を申請した人がドイツにいます。

ドイツ南部バイエルン州にあるパッサウ市のことです。


もちろん、却下されましたが。。。

ただ、この人、一般人ではなく、ジャーナリストなんですね〜

ウィキリークスによって真実が公開されたという感じですかね。

ネットで真実を知ったと言うと日本ではバカにされがちですが。。。



更にこのジャーナリストはイラク出身です。

ハジャール・ハマラウさんと言います。

確かに分からなくも無いですよね〜

濡れ衣で爆撃されインフラが破壊され占領されたんですから。


背景としては動機に限っては頷けます。

ただやっぱり当局は認めない方針で却下されました。



浜浦さん、じゃなくてジャーナリストのハマウラさんは不服でした。

なんでオバマ大統領の犬の名前が利用できるのに、「ウィキリークス」は駄目なんだ、と。

最近何だか落ち目なイメージの小浜大統領ですが、犬は可愛いんですよね〜

超カワイイ♪

名前は、「ボー」です。




ただ、日本人的に犬の名前をつける人がいるかというと。。。

他国にはいるんですね。



「ボー」はドイツでは多分良くて、「ウィキリークス」は駄目ということです。

2009年には「ジハード」という名前を付けた人がいました。

ただ、これもベルリンで一悶着あったようで、一旦却下されています。

ジハード、聖戦ですね。

裁判で勝ち取った名前です!



何か日本人にとってはゲームの世界ですが、向こうの人は真剣です。

こういう名前を付けるからには、出身はやはり中東でして、エジプト出身でした。


大統領の犬はOK、聖戦なんとかOK、ウィキリークスいまのところNG。。。

今後法廷闘争に発展するかどうかは分かりません。


それで、却下した当局の言い分は子供の将来のためということで、分かり易いですね。

というか、普通です。


ハジャル・ハマラウさんですが、イラクといっても更にややこしくて、クルド人自治区のテレビ局で働いていたということです。

う〜ん、分離独立の動きもありますからね〜

もう少し別な意味で変な名前なら良かったのかも知れませんね。。。


グーグルって名前もスウェーデンかどこかでありましたよね。

これもちょっと嫌ですけど。

「◯◯れ、カス!」なんて言われたらどうしませう?


英語圏だと、ジーザスと名付けるのは気違いだとされると思いますが、スペイン語圏でヘススっていますよね。

同じものが言語が違うだけで扱いが違います。



で、浜浦さん、じゃなくてハマウラさん子供の名前は、ダコ(Dako)にしました。

ちなみに2歳の女の子は、ディヤ(Diya)ちゃんです。

ただ、身内ではウィキリークスと読んでいるとか。

将来ウィキリークスという名前にするためでしょうか?




そういえば、ウィキリークス創設者と言われるジュリアン・アサンジ氏いまどこで何をしてるのでしょうか?

今はロシアと米国の関係で、エドワード・スノーデン氏が有名になってますからね。

ジュリアン・アサンジ自伝 ウィキリークス創設者の告白





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。