SSブログ

香川選手、衝撃の英語力! 川島永嗣、長友佑都、本田圭佑、香川真司の語学力比較 [スポーツ]


海外の研究所に赴任した当初、そこの所長からテレビを見なさいと言われたというエピソードがあります。


その意はコミュニケーション力です。

専門分野の力があっても発揮できなければだめなんですよね〜

日常会話が分からなければ駄目とかそんな感じですね。

最近はコミュニケーション不足なんて言葉がよく聞かれます。

ちょっと幅広い意味で使われている場合が多いようですが、プロの場合チームで動くとなるとコミュ力が必要です。




チームといえばスポーツ、野球とかサッカーとかがあります。

サッカーは今年はブラジルでワールドカップがありますね〜

日本代表の中心となっている本田圭佑選手は優勝を目指しています!

マジなんですね〜




ロシアのチェスカからイタリアのミランに移籍していますが、調子が中々上がりませんでした。

最近ごく僅かに前進しているようですが、エンジン全開とまではいっていないようですね。。。

本田選手と共に日本代表の顔、背番号10番という特別な番号を与えられた香川真司選手、本田圭佑選手より先にエンジンが掛かった模様です!





日本代表は本田圭佑、香川の2人のチームだという人もいるくらいですので、そろそろ調子を上げて欲しいものです。

その香川選手、海外に行ったはいいが語学力が足りていないと指摘されることもしばしば。。。

ドイツのブンデスリーガ、イギリスのプレミアリーグ、華々しい経歴です!!

でも、専門性はいいのですが、言葉の問題が残っていました。

そこで、テレビを見ろ!と言いたいところですが、これは昔の話です。

今は、ネットがありますからね〜

それに、テレビって一方通行じゃないですかぁ。

前に、テレビのマルチメディア化とかあったようですが、マルチメディアって今死語っぽいですよね。

インタラクティブなテレビにするとか、つまり双方向ですね。

受けるだけでなく、発信もするとか。





でも、それは電話があるし、今はSNSのアプリがネットのツールであります!

SNS疲れと言われるくらい、誰かが何か投稿したりしたら反応しなきゃいけないというのも辛いですが、もっと気楽に使えるものもありそうです。

SNSって不特定多数の場合もあったり、いつも会う友だちだったりします。

海外だと、家族も入って来るとか。。。




SNSは海外発のものが多いですよね〜

フェイスブックとかツイッターとか。

後、LINEもありますね。




そんなツールを使いこなせればいいのですが。。。

ツールを使う前にコミュニケーションだよ!!

っていうのもありかも知れません。





日本代表の中でコミュ力が強い人はイタリアのインテルに所属する長友選手のようです。

溶け込むのがうまいんですね〜

キャプテンをやることもあるとか。

もちろん、イタリア語もペラペラなんでしょうが、本人はあまりそのことはひけらかさないんですよね。

どっちかっていうと、おちゃらけキャラで通ってます。

ボケの方ですかね。




あと、語学力といえば、この人、鬼の形相で有名なキーパーの川島選手!!

何ヵ国語喋れるんでしたっけ?

日本代表の監督ザッケローニとはイタリア語で会話できるとか。

通訳要らないよってレベルです。

本人はセリエAでなく、ベルギーでプレーしてるんですが。。。

でも留学したことありましたね。

通訳要らないというか、川島選手自身が通訳してましたね。

ロンドン五輪で韋駄天のごとく活躍した永井謙佑選手の入団会見で通訳をしていました。

ベルギーのスタンダール・リエージュですね。

永井謙佑選手、恐縮してました。

まぁ先輩で、日本代表のベテランにそんなことさせるのはっていうのはあります。

が、怒鳴られても、永井選手フォワードなんで聞こえませんよ。

吉田マヤ選手だったら困るかもしれませんが。

会見では、通訳というか場を仕切っていたような印象です。

腕組みをしたりとかしてました。。。

いや〜貫禄ありますね〜

その時は、日本語英語通訳でした。

本当に「英語を話したい」キミへ / 川島永嗣 〔単行本〕

他のもできるかも知れませんね。

英語以外だと、イタリア語、ポルトガル語ですか。

少なくとも挨拶ならオランダ語はできるようです。

あとは、スペイン語とフランス語のようです。

イタリア語、ポルトガル語、スペイン語とフランス語はラテン系の言語ですね。

オランダ語は勉強中ですが、これができればドイツ語も楽になりそうです。



イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語のパターンは前にフランス人監督フィリップ・トルシエの通訳を務めたフロラン・ダバディも同じですね。

発音は別として、単語は同じようなものなので楽になるのかも知れません。






長友、川島と来て、やはり代表の中心人物としては本田圭佑選手です。

世界一を目指すと公言していますね。

外国語はというと、ロシアにいたからロシア語も少しはできるようです。

が、チームでは英語を中心に使っていたとのこと。

その前は、オランダですね。

加入会見ではオランダ語で挨拶を行ってます。

テレビにも出てた記憶があるのでそこそこ使えるんじゃないかと思います。

今はイタリア語学習中ですかね。

でも、本田選手はミランの入団会見では英語で答えていました。

俗にホングリッシュと呼ばれる英語です。

というか、まぁ日本人英語ですよね。

それでピッチ上では十分通じるということです。






本田選手は今や日本代表ではチームの中心です。

2010年頃には、ザッケローニ監督との確執もあったとか無かったとか。

確執というか主導権を握る争いのようなものですか。

サンダル禁止令とか携帯電話禁止令とか。




関係者の間では今現在監督よりも本田選手の方が強いと言ってます。

代表の選手を選ぶにも、現在活躍している選手が選ばれない理由は本田選手と合わないかららしいのです。

Jリーグ得点王ならザッケローニ監督に呼ばれるだろうと誰しもが思うわけですが、そうは問屋が卸さないということです。

大久保嘉人選手もひょっとしたらその一人かもしれません。

そうじゃないかも知れません。

Jリーグでは得点していても、過去、代表では少ない。。。

丁度、岡崎慎司選手とは反対ですね。

岡崎選手は自分のチームでは日本代表のシャツを着てプレーしろなんてジョークもあったようです。




本田圭佑選手は、大久保選手南アフリカ大会で一緒に戦った仲ですし、兄貴として慕っていたようです。

お互いに批判の矢面に立たされるといったところも似ています。

ただ、大久保選手批判の矢面といいますが、そこは本田選手と違うようです。。。

カードコレクターなんていわれたりしたことがありますよね。。。

野球のトレーディングカードとか仮面ライダースナックの仮面ライダーカードじゃないですよ、もちろん。

イエローカードですね。

悪童見参のような感じでしたからね〜、以前は。

今は、丸くなったようで、インタビューはご意見番っぽい感じで受けている雰囲気もあります。




悪童見参といえば、キャバクラでのスシ投げ事件がありましたね〜

そんな色がついたキャラなので、あれこれ言われても動じないのですが、本人は気のいい人のようですね。

インタビューが来る意図が読めるから答えているわけです。

本田圭佑=ヒール、じゃあ元ヒールは?

「ああ、よっくんだ〜」って感じで来るわけです。

気のいい大久保さんは拒否ったり、取り繕ったりせず、意図を読んで的確に答えるわけです。

慕われているんですね。




前シーズン12月「2013 Jリーグアウォーズ」得点王取材でも、横にいた柿谷選手は「実質得点王」と元チームメイトであった大久保選手に聞こえるように言ってますね。

「言うようになったな〜」って感想でした。

元セレッソですからね。

柿谷選手、後に四国へ島流しになりました。。。

自分も追い越される身分かってとこですか。






そんな悪童大久保選手を追い越す選手が現れたようです!!!

柿谷選手と同じく、元セレッソ!

ご存知、プレミアリーグのマンチャスター・ユナイテッドの香川選手ですね。

例の◯◯チャットの件です。

これで検索すると1ページ目に来るんですね。。。




メディアの人は早速、気のイイよっくんのとこへインタビュー(笑)

イエローカードを貰う時の態度とは全然違ってしっかりサービスすることを知ってるんですね。

インタビュアーにとっては、大久保様々です。



香川選手は純朴なイメージがあり消極的なイメージがあります。

でも過去、長澤まさみさんに公開アプローチしてましたね〜

この辺は大胆です。

長澤まさみは清純派?のイメージがあり、香川選手もそんな感じたったと思います。





でも、イギリスに行ったら向こうのメディアでは何か変なことを書いてましたね。

AV女優とか。。。

アメリ・イチノセ、マーガレット・ナツキなんて名前があったようです。





気にせずに放っておいたら、今回エロ何とかという言葉が飛び込んできました。

どんなチャットだったんですかね〜





サッカーの海外組というと最近までよく一緒に集まって怪しい〜と言われていました。

お泊まりとか。。。

◯◯疑惑ですね。





最強コンビはウッチーこと内田篤人選手とマヤこと吉田麻也選手の関係でした。

友達以上恋人未満と片思いのMっぽいマヤ選手に対して、召使いというSの内田篤人選手。

吉田選手は「友達以上恋人未満」の内田選手のサポートを得てゴール!!

仮面じゃ〜ないですよね?





その吉田選手に弄られている宮市亮選手、香川選手に呼び出されることが多くなったとか。

香川選手寂しいのかなぁと思うことしばしば。。。

純情だからかなぁ〜

と思ってたら、ショック〜

でした。





ネットで探したら御相手はクレア・マクマランというシングルマザー!!!

下着姿で載ってました。。。




香川選手が舌ベロを丸く突き出しているへんてこな写真が載ってました。

どうも相手がやったのを真似したもののようです。


これは。。。




報道されたのは、一人でやっていたような印象でしたが、調べていくとチームメイト4人が絡んでいるようですね。

誘われたんでしょうか。

それで弾けちゃったんですかね〜

モイーズ監督のチームのモラル規定を無視して。。。





それで、よっくんこと大久保嘉人にインタビュー♪

待ってましたとばかりに、満面の笑顔で「バカでしょ」!

と言う一方、「真司が、そこまですごい選手になったということですよ。」

「気にする必要はないけど、ちょっと恥ずかしいことやね」とちょっとイメージとの誤差があるのでそう付け加えているようです。

とまぁマスコミとの関係は阿吽の呼吸で進んでいました。

う〜ん、人徳でしょうか。





さて、一緒に弾けたそのチームメイトって誰?

クレアさんのお相手は4人だったそうです。

4人のマンUプレーヤーでした。


アドナン・ヤヌザイ19歳、サム・ジョンストン21歳、香川真司25歳、そして第4の男。

第4の男がもしかしたら最近の試合で香川選手と絡んで得点した人物かそれともマンチェスター・ユナイテッドの大物で公表できないのか?

気になりますね〜






ヤヌザイ選手は、コソボ系アルバニア人の元にベルギーで生まれました。

それで、2011年にマンチェスター・ユナイテッドFCへ移籍。

ジョンストン選手はイングランド出身の控えのゴールキーパーです。

香川選手は、2012年7月1日からの4年間のマンUとの契約となってます。

第4の選手が気になるところですが。。。




もしかしたら。。。

「マンU、ニューカッスルに4-0大勝」との報道があります。

フル出場の香川真司、アシスト!

そんな感じで活躍してます。

4点のうち、ハビエル・エルナンデス選手に対して香川選手がアシストしています。

その他、フアン・マタ、アドナン・ヤヌザイの得点で4点です。




エルナンデス?

マタ?





ヤヌザイ、香川選手のチャットメイト?です。

あとは、ハビエル・エルナンデスとフアン・マタですか。





実は、香川選手、出場機会が恵まれず、日本代表監督のザッケローニがクラブの監督にもっと香川選手を出すように要求するとかいう話までありました。

これは営業のプッシュと同じですね〜

長谷部選手の苦境もありましたから。

試合勘が落ちるのが怖いんでしょう。

普通はワールドカップがあるので無理させるなですが、逆なのです。

そんな香川選手、3戦ぶりフル出場、2試合連続アシスト!





香川選手、フェイスタイムを使ってブロンド美人と◯◯チャットをしたと言われています。

推定28歳の北アイルランド在住のシングルマザーだそうです。

3人の子持ちの。。。



このフェイスタイムってアップルが開発したビデオ通話アプリです。

iOS7 というOSをインストール済みのデバイスで動作可能です。

iPhoneとかiPod touchとかiPad、iPad mini それから Macです。

シャルケ所属のウッチーこと内田選手はマックを使っているようですが、香川選手も?



それからスナップチャットというフォトメッセージ・アプリで写真を送ったとか。

最長10秒で消えてしまうんですが。

そんな中、ブロンド美人?は下着姿を見せ、家の中を見せ合ったとのこと。

香川選手、ヘアサロンで散髪している動画を送ったり、お互いに舌を出し合ってふざけたり。

例の写真ですね、舌を出しているという。。。





でも、ヤヌザイ選手に対しては、もうちょっと突っ込んだこと言ってたようです。

マンチェスターで会いたいとか。





まぁ、そんな感じで英語習得に励んでいるということです。

今の時代テレビとかラジオじゃぁ無いんですね〜

エロチャットですかぁ。

これはマルチリンガルの川島先生、負けるかも(笑)

本当に「英語を話したい」キミへ / 川島永嗣 〔単行本〕

キャバ7と呼ばれた大久保選手をあっさりと超えています。

ふっ切れた香川選手、見たいですね〜

マンチェスターユナイテッド NIKE 13/14ホーム半袖レプリカユニフォーム #26 香川真司





nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。