SSブログ

消費税増税前にみんなが買ったものは? [家計]



いつも行くスタバでいつものように注文したら何か変?

消費税率が上がったんですね。

それで4月1日から価格表示も変わってたと思います。

まぁ結局高くなるんですが。。。




さて、コンビニで買い物をして帰る時にレジで前の方で「届くのが遅くなるかも知れません」と言っていました。

前の人が荷物を出している時に、レジの人は「もう無いとは思いますが」と前置きしていました。

3月は配送が混んでいたんですね。

消費税が上がる前の駆け込みの買い物です。




新年度、4月。

気象庁発表では本州でも満開日を迎えたところがでています。

消費税率が5%から8%に上がりました。

皆さんはその前に何を買いましたか?





全国の社会人(20~69歳男女)を対象としたネット上の3月の調査で生活トレンド研究所というところが出しています。



そういえば、選挙だと電話調査というものがありますね。

調査会社たるマスコミのサラリーマンが働く日中の調査のようですが。。。




さて、予想だと金額の大きい物かなぁと思ったのですが、やはりですね。

住まい、車、家電の順でした。



モノとしては一生に一度の買い物といわれる住居がトップですね。

購入理由は、「消費税が上がるから」ですね。

諭吉さんが飛んでいくのを見るに忍びないです〜



その次は、車ですね。

車は色々と割引があったりするとお得です。



3番目が家電。

これは家とか車より小さいのですが、それなりのモノです。

で、これが多分運送ネットワークが混雑していた理由なんですね。



家電って、特に白物家電は重いですよね。

冷蔵庫とか洗濯機とか。

もっといいものに買い替えようと。

それも消費税が安いうちに。

自宅まで運んでくれるのでラクチン♪

そんな感じで注文したのでしょう。

もちろん、食料品や日用品の駆け込み購入もありますね。





と、コンビニにやってくるトラックを見ながら思ったりするわけですが、運送業界はもう少し複雑らしいのです。

というのは、トラックを利用するのは物販の配送だけでは無いからです。




3月4月といえば桜咲く季節、新年度に向けた準備をしている人もたくさん居ます。

引っ越しですね〜

新生活、いいことあるといいですね〜




今回はトラックが足りなくて、全日本トラック協会というところが、「分散引越についてご協力のお願い」というものを、一般の皆様へ、として出しています。

この時期は、1年の引越のうち約3分の1が集中する最繁忙期です。

書き入れ時なんですね。

そういえば少し前は会計事務所の書き入れ時でしたね。

所得税確定申告ですね。




それで、可能な限り、3月上旬や4月中旬以降にして欲しいそうです。

比較的空いている時期だからです。



住まい、車、家電と予想通りでした。

食料品はあっても、保存が利くものだけです。

やはりカフェには行ってしまいますね〜

スターバックス ANA限定 ステンレスコーヒーボトルさくら





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。