SSブログ

ノロウイルス拡散? 名古屋市、静岡県浜松市、和歌山県田辺市 [健康]

浜松市内の多数の小学校で児童らが下痢や嘔吐の症状が現れた問題がありました。

複数の小学校がということは、納入業者が疑われることになります。


それで、今回はパンの製造会社、宝福がその原因と市の保健所が断定しています。

1月16日に食品衛生法に基づき、立ち入り検査を実施、市はパンを製造した業者に、営業禁止を命じました。




名古屋市では、12日から13日にかけて、中村区にあるホテル「キャッスルプラザ」内のレストラン「ローズガーデン」でビュッフェ形式の食事をし異常を訴えた客からノロウイルスが検出されています。

その少し前の6日には同じ区の寿司店で食事をした客がノロウイルスによる食中毒を起こしています。




田辺市では、介護老人ホーム「あきつの」で、8日から15日にかけて入所者と職員がノロウイルスに感染していました。

老人一人が死亡しています。

ただし、死亡とノロウイルス感染との因果関係は不明としています。


また同市の炭焼やきとり大助あけぼの店で食事した客が下痢やおう吐などの食中毒の症状を訴えていました。

田辺保健所はノロウィルスによる食中毒と断定しています。




ノロウイルスって広まるとか無いんでしょうか?

報道では別々のものということのようです。

拡散ではないそうです。

それぞれ別の県なので離れているのですが、同じ市内だとどうなんでしょうか。

▼ノロウイルス、O-157、食中毒対策、新型インフルエンザ対策に▼あらゆるウイルス・真菌・雑菌...



ノロウイルスは意外と生命力があるようですね。

中々死滅しないようです。

困ったものですね。。。





それから、胃腸の異常を起こすものに関して似たようなものがありましたよね。

O157です。

夏によくあるような気がします。

O157は病原性大腸菌と呼ばれるものです。

ノロウイルスは文字通りウイルスなので細胞以下の小ささです。




今の時期、体調が悪い場合、それが胃腸だともしかしたらノロウイルスかもしれません。

気をつけたいですね。


▼ノロウイルス、O-157、食中毒対策、新型インフルエンザ対策に▼あらゆるウイルス・真菌・雑菌...


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。