SSブログ

ホットなクールジャパン パリ・ラーメンウィーク Zuzutto、ズズッと♪ [海外]

フランス、パリでラーメンのイベントが始まります!!

1月20日から25日までです。

イベント名は、「パリ・ラーメンウィーク」です。

Paris Ramen Week | zuzutto

フランスのサイトになります。

例の赤い丼ですね〜




で、zuzutto が何ともいえません。

麺をすする音ですが、どんなつもりで入れたんでしょうね。

文化の違いが分かってもらえればいいんですがね。

パスタはあっても、熱い汁にヌードルは無いので、その辺のところを理解して欲しいものです。




ラーメンには日本三大ラーメンと呼ばれるものがあります。

札幌ラーメン、博多ラーメンそして喜多方ラーメンです。

蔵の町として有名な喜多方です。




喜多方ラーメンは福島県になるのですが、同じ県内にもう一つ有名なラーメンがあります。

白河ラーメンです。

古文なんかで出て来る白河です。

その白河から今回パリ・ラーメンウィークに出店する店があります。

とら食堂というお店です。

竹井和之さんが行く予定となっています。




パリでラーメンですか〜

どっちかっていうと、バゲットのような気がするんですが。。。

と思ったら、ヨーロッパでは大きいラーメン店街があるんですね。

アニメとかマンガとかいったサブカルの人気も根強いですし。

フランスではそんなマニアのことをタタミゼと呼ぶこともあるとか。

開催場所は、パリ市内オペラ地区にあるレストラン・マセオ(Maceo)です。




今回は、一風堂の河原成美さんも参加するのですが、アメリカからの参加もあります。

「イケメンハリウッド」と「ラーメンラボ」というところです。

このIKEMEN HOLLYWOODは創作つけ麺でマックス・カワバタというシェフです。

Ramen Labはハワイのサン・ヌードルというハワイで30年ほどの歴史のある会社の傘下にあるラーメン屋のようです。ナカムラ・シゲトシさんという人がパリに行きます。



日本からは、江戸川区ちばき屋の千葉憲二さんと千代田区ソラノイロの宮崎千尋さんも参加します。




今回の企画は、日本政府のクールジャパン戦略ということで冬のパリを温めてくれるのでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。